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2016年07月07日 イイね!

オルタ交換の効果

オルタを交換してみたら改善した?いくつか
バッテリー充電がいいのでエンジンのかかりがびびるほど調子良い
不安定だったアイドリングや息切れがなくなった
ステレオの音質が安定
O2センサーが直ったのか?ランプ点灯せず
加速感がパワフル
ヘッドライトが明るくなったか?
そもそも最初から調子のよくないオルタだったのでしょう
現在15万キロですが10万キロのオルタを移植したのです
ちなみに最初からABS関連は故障しています
かえってそれがありがたく購入しました
車種によってABSが効く条件が相当ことなり
氷結路面の北海道では繊細なブレーキングになりますが
かえってABSが危険な状況になりがち
軽く踏むところをいきなり効いて力一杯押し付けることもあります
以前代車生活を2年その間国産外車問わず10台ほど乗り換えた経験です
雪道はABSを発動させるような無理な運転をしないのが原則ですから
車を運転しはじめた30年前はABSどころかエアバッグ、パワステもない車もまだたくさんありました
スパイクタイヤもOKだったような
60歳を過ぎたらあえてMT車でキャブレター、機械式で簡単に修理できる車にするのが理想です
昔コンピューターの故障で他はまるっきり壊れていない外車を廃車にしたことがありました
2年間部品を探したのですが駄目だったのです
Posted at 2016/07/07 19:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月02日 イイね!

V70no不具合の歴史

三年前に97年のV70AWDを購入
2日目にしてオートマオイルのホースがハズレ走行中にアクセル踏んでも走らず
ボンネットを開けたら油が噴水のように出ている
車が停車したのが国道沿いのガソリンスタンド 近くの行きつけ工場」まで牽引してもらいました

前輪右のオイルカップが割れてブレーキ、ホイルが油まみれ

パワステオイルの減少によるハンドルの異音

エンジンオイルが乳化しやすい

後部ハッチバックが開けても下がってくるので支え棒

路面にあった直径30センチほどの穴にタイヤを落としてホイルが曲がる(外見はわからないがハンドリング不安定)4輪交換

後輪右のタイヤハウスカバーがバック時にはずれ前輪で踏む

運転席下部のカバーが外れて落ちる 針金で留める

サスペンションコイルがヘタっているので1センチほどシャコタン

クラクション(ホーン)が勝手に鳴る(特に右折時に)

O2センサーの不具合

後部座席左のパワウインドウが運転席から下げられても上げられず 後部座席のスイッチは作動

スピーカーの音量が不安定

後部エンブレム外れ 両面テープで張りなおし

ハッチドアの取っ手のプラの色が剥げて塗る

ヘッドライトワイパーが凍りついて壊れる

ロービーム球切れ

プラグキャップからリークしている跡

タイヤサイドから亀裂でパンク

何事も経験ですね
以前の愛車歴の故障とかぶっていないのです


Posted at 2016/07/02 14:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月01日 イイね!

バッテリーとオルタネーターが同時に駄目になる

バッテリーとオルタネーターが同時に駄目になるエンジン始動が悪くなってきたなと思いつつ 寒さのせいだろうな考えて マメに充電器で充電していたある朝 キーをまわしてもピクッとも音もなくもちろん警告灯もなにも点かない
昨晩充電したばかりなのにおかしいなとおもいつつ 充電器のスターター機能でエンジンスタート
そう出来たのです ボンネットを開けてみるとオルタネーターのあたりから白い煙が結構多く発生
臭いはゴムのような感じ ベルトは滑っていない 音もしない
以前からパワステオイルが減っていたので もしかしてオイルがオルタに入って燃えていたのか?
とりあえず洗浄してみる 2,3度でようやく煙は収まる
バッテリーは充電してもすぐになくなる ちなみに中古のボルボを購入4年目
テスターでチェックしてみるとアイドル時で12V ふかしても変化無し さらにたまに数値が7V前後に一瞬表示される
最初に新品バッテリーを取り付けて走行テスト
とくに走りには問題ないが バッテリーの充電量が激減り(一晩で満充電から要充電) こりゃオルタも駄目だ
オルタを外して分解してみる
コイル、配線には問題なし レギュレーターのブラシはまだ5ミリほど余裕がある
ということはレギュレーター本体の不具合なのだろうか
ヤフオクではレギュレーター新品より中古の本体のほうが半額くらいなのでそちらを購入
作業などの詳細は整備を参照してください
ただ本日は気温が30度超えのなか背中に日差しを浴びながらの作業になり 滝のように汗を流しながらでした 夕方には軽い熱中症になりかねました
一度組み付けたらどうもうまくベルトが回らなかったので再び外して組みつけという2度手間作業で要らん時間ばかりかかり より熱中症に
完了後電圧がアイドルで13,9V まあいいでしょう
Posted at 2016/07/01 21:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「警告灯の頻発 http://cvw.jp/b/2651105/46725803/
何シテル?   02/05 10:33
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