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どす花の愛車 [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2016年11月12日

カーボン除去

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日マフラーを外したときに
EX側を見たら結構すすが・・・。
距離もそれなりだしせっかくだから
やってやるか、と思ってやったが面倒。
こいつはキャブ外すの面倒だった・・・。
プラグを一番最初に抜いておきましょう。
吸気側でセル回してバルブを閉めて
エンジンコンディショナーを流し込む。
時間を置いてまた追加注入。
時間を置いたらスポイトで吸い取る。
セルを回してまた他のシリンダーの
バルブを閉めての繰り返し。
待つ時間が長いかな?
ついでにプラグ穴から注入。
溢れるほど入れましょう。
EX側からも溢れるほど入れます。
これも待ちましょう。
汚いのがこぼれてきますのでウエスなり
何かを地面にひいて置きましょう。
2
エンジンコンディショナーは白い泡になるんですが、
放置していくと汚れを溶かし、吸い出した汚れは真っ黒・・・。
いつまでやってもキリが無いので2回やって終わりに。
最終的にこのコップいっぱい出ました。
最後は薄めの黒になりましたよ。
EX側からはセルを回すとすすの塊が飛び出していました。
プラグホールもえらいことに・・。
ウエスの意味無し。

エンジンかけようとするもやはり最初は掛かりにくいですね。
何度かセルを回していると掛かりました。
白い煙がマフラーから。
燃えてるんだなーと実感(笑)
アイドリングして放置。

試乗していい感じですね!
元々調子悪いとかではなかったので
そこまでの変化は無かったですが、
アイドリングは凄く安定し、以前高めだったのが少し低めでも安定してアイドリングしてくれます。
たまにはやってあげるのも良いのかも。

33500km

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