• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみもりのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

24kWhバッテリー交換して1年

24kWhバッテリー交換して1年24kWhバッテリーを無償交換して1年。

この1年で17,000km近く走行した。仕事がほとんどで、旅行は1泊2日が3回。超長距離(関空や愛知県)は他の車を利用した。

バッテリー再生は、最初の頃は急速充電すれば必ずというほど起きていたが、徐々に起きなくなり、SOC40%管理に変えた。

最初はリーフスパイを使っていたが、面倒くさいので残量計32%管理を多用して時々オーバーしたり、仕事以外の利用で32%を越えると、てきめん劣化したりの繰り返しで、バッテリー再生までに至らなかった。

今日は久しぶりに時間が取れたので、前日夜から普通充電で満充電してバッテリー再生ドライブに出かけた。

出発前のデータはAHr65.00 SOH99.39 Hx96.98だった。
なるべくアクセルワークを穏やかにしてゆるやかな上り坂を107km走りバッテリー残量警告後に30分急速充電。

Hxが96.04に低下していた。

その後、ゆるやかな下り坂がメインの道をアクセルを踏んだり緩めたりを繰り返すとバッテリーが再生する。100kmくらい走り30分急速充電。

Hxが99.01まで改善したが、AHrが64.44 SOHが98.53まで下がった。

その後100km走行して33%から80%まで急速充電して帰宅した。

AHr67.01 SOH102.46 Hx100.68まで改善した。

寒くなりバッテリー温度が10℃未満ならばバッテリーは劣化しない。今年のように、暖かだったり寒かったりするとバッテリー温度管理が難しい。

寒い時期は、冷房よりも暖房の方が電気を使うし、早く暗くなるので、ヘッドライトも多用する。夏タイヤも寒くなると抵抗が増えるようだ。

新型リーフも期待はずれの感があり、60kWhバッテリーの情報も、ゴーン逮捕で遅れている。しばらくはマイリーフを大事に乗ろう!

Posted at 2018/12/24 22:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蓄電池の比較サイトをみて思う http://cvw.jp/b/2652437/43982693/
何シテル?   05/09 06:46
なみもりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 06:10:43
リーフ nismoの試乗動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 06:11:46
EVには走行税? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 12:42:33

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。通勤の足代わりに毎日のように利用してます。 維持費が安いので ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
子供等の免許取得時期が近づき購入した。燃費が良くメインで働く時期もあった。維持費が安いの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
13年乗ったラウムからの乗り換えで購入。当時エコカー補助金も10 万円あり、インサイトの ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation