• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるてん。のブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

2019年 走り初めツーリング -GPZ900R-

2019年のバイク生活はGPZ900Rでスタート!

前日に寄った電気屋さんでGoPro Hero 7 Blackを衝動買いしたけど、マウントやらマイクやらなんやら揃わなかったので今回はテスト出来ず。
残念。
Amazonで買うより安かった♪

今年の目標はモトブロガー?!


さて出発♪
予定では朝7:30に淡路島のコンビニで集合。
出発準備してるとポツリポツリと雨ががが。

ソロなら様子見もしくは中止やけど、今回は、いや今回もR1なハチぷすさんとご一緒なので勝手に決められません。
バイク乗ってるやろうから返事はこないかなと思いつつLINEで連絡すると予想外の即レス(;゚Д゚)
もう淡路SAにいらっしゃるご様子。
こりゃ行くしか無いよね。
しかしいつもながら集合時間の30分前に既に居るって早過ぎ(笑)

急いで用意して高速乗って30分!
淡路SA到着

無事合流です。

ここで一服しつつ今日の予定をざっくり決めます。
決まってるのは香川へ行ってうどんを食べる事!
後は香川にあるバイク神社に寄ること。
そんだけ。
後はノープラン。
相変わらずこんな感じのゆる〜い計画と言うかほぼ無計画(笑)
うん、今年もいつもの感じでイイね!(・∀・)

今回のツーリングは予算の関係で基本下道縛りで行きます。
淡路SAから高速を降りて下道を走り、淡路島南から再度高速、大鳴門橋を通って四国に入り、最初の目的地オートバイ神社へ向かう予定。

R1先導で予定通り淡路SAから下道に入って出発!
お馴染みの淡路島内を走ります。

そう、馴染み。
馴染みの筈なのに、、、
しかもナビあるのに、、、
何故迷う(笑)
さすがTeam KOBE!
安定の迷子!
でも大丈夫!
それも見越して時間は多目に取って有ります!(`・ω・´)
人は学習する生き物なのです。

迷って何故か たこせんべいの里 に到着。

せっかくなので無料コーヒーをいただいて休憩です。
この間ず〜っと小雨。
ちょっと萎え気味。

気を取り直して出発。
その後も海沿いの道を走る予定が何故か山の中走ったりしつつようやく淡路島南ICに到着。
高速乗って大鳴門橋を走りいよいよ四国入り!
ここまでは小雨が降ったり止んだりだったけど、四国に入った途端、傘が必要なレベルの雨☔️
コンビニで休憩してもバイクは濡れっぱなし
嫌すぎる( ;´Д`)

正直もう帰りたいけど、予報じゃこの後は天候回復して晴れ間も出て来るって言ってるし、帰ってから晴れたら悔しくて泣くのは間違いないので行くだけ行こうかと話し合ってると、犬を連れたおっちゃん登場!🐕

どこまで行くんや?
雨で寒いし、すぐそこにパチンコ屋があるから休んで行けや。
温まるし夜11時までやっとるぞ。
すぐそこや、ピュッと行っといで。

いやいやいやいや、おっちゃん!
有難いけど、ツーリング中にパチンコ屋は流石に行かんわ。
でもありがとな。

軽トラの助手席に大人しい柴犬乗っけた気の良いおっちゃんを見送って僕達も出発。

しかし雨は弱まらず、ハチさんの頻尿も相まってちょっと走って休憩、またちょっと走って休憩の繰り返し。



ここで最初のトラブル発生!
休憩で寄った道の駅で写真撮ろうかとiPhoneを構えると、ピントが合わず画面がグワングワン揺れてます。
またしてもiPhoneのカメラ壊れちゃった(;´д`)
XSに替えてから今回で2回目
もう嫌になる。

因みにコレが壊れたiPhoneで撮影した画像。
ピントが全く合いません。
これはもうどうする事も出来ないので後日修理。
iPhoneて修理面倒なんだよね〜

こんなトラブルも有って雨も降ってバイクはドロドロやし、すれ違うライダーもなく、もうテンションだだ下がり。
晴れてたら良い景色やろうと思われる海岸線走っても目にする風景は全部ネズミ色。

それでも!
天候回復予報を信じてもう行くしか無い。
しばらく走るとやっと雨も止み、予定時刻を大幅にオーバーして何とか最初の目的地「讃岐輪楽オートバイ神社」に到着!



この天候でも各地から沢山のライダーが来てました♪






2台纏めて神主さんにお祓いと交通安全祈願をしていただきました。

しかしココだけのお話し…。
ここはちゃんとした神社なんやろか?
併設のカフェを覗いてみたら、神主さんが厨房に居たけど(笑)
いやいや、ま、まぁ、何となくありがたみに欠ける気はしなくもないけどOKOK
お腹も空いたし次行こう!

この時点で13時過ぎ。
お昼はうどんと決めてたので近くのうどん屋さんを壊れたiPhoneで検索。
候補は結構出て来たけど時間的にほぼ閉店間際ばっかり(´・ω・`)

神社に剪定に来てた植木職人さんにお勧めのお店を聞いてみた。
めっちゃ親切なおっちゃんで、わざわざ仕事の手を止めて教えてくれました♪
どっかから持って来た木の枝で地面に地図まで画いてくれて。

お勧めな、有るんやけど店の名前解らんな〜
ええか?
ここをな?
こー行ったら医大が有って、そこをこっちに曲がってココや!

ウンウン。
ホウホウ。
…。
ゴメンおっちゃん、その地図全く解らんわ(・∀・)

結局スマホでそのお店らしき情報を見てみたけどやっぱり閉店間際なのでお礼を言って遅くまで開いてるお店を探して、ここから先導を代わり出発。

10分程走って到着したのが高松市牟礼町原にある「大谷製麺所

写真は撮ってないけど美味しくいただきました。

ご馳走様して外に出たら、やっと念願のお日様が顔を出しました!☀️
天気予報を信じて良かった(;ω;)

だがしかし!
帰りの時間も考えるともうそろそろ帰路についても良いお時間。
どうする?どうする?どうすんのさ?!

せっかく天気が良くなったのに来た道を帰るだけってちょっと寂しいよね〜
それにこのまま戻ったとして、明石海峡大橋に着く頃には大渋滞してるかも?
連休最終日には神戸の垂水から淡路の津名まで渋滞20km以上とか平気にあるしな〜
大渋滞の橋の上走るとか考えただけでゾッとするし。。

何よりもうちょいツーリングを楽しみたい!
なので、補欠候補の五色台(大崎山展望台)に行って見ることに決定。

1時間程走り、やっとツーリングらしくなってテンションも上がって来た所で目的地到着。



でもココ。
確かに景色は良いけどめっちゃ寂しい。


営業車が1台お昼寝に停まってる以外はだ〜れも居ません。


併設のお店も崩れて廃墟っぽい


展望台にお約束の望遠鏡もこの有様。。


佇むハチ兄貴。
折角の青空ももの寂しい感じでした。

もう帰ろうね。

ここからなら瀬戸大橋を経由して帰った方が早そうなので、人生初瀬戸大橋にチャレンジ(`・ω・´)

余裕綽々で橋に差し掛かった途端、何かを思い出したかの様に急激に恐怖感が襲って来ました。
長い!長すぎるぞ瀬戸大橋!
風も強いし超怖えぇ((((;゚Д゚)))))))

なんで?何故行けると思った俺…?
無意味な自信が取り返しの付かない失敗に繋がる事は既に学習済の筈やろ?
それにしても後ろで余裕を見せてるハチさん腹立つ💢
恐怖を八つ当たりで誤魔化しながら何とか渡りきりました💨
もう二度と通らない!

橋を降りて休憩。
今回のツーリングもそろそろ終盤。
後は岡山ブルーラインを経由してバイパスに入ってピューと走ればお終いです。

もう一踏ん張りlet's go!
途中、ブルーラインにある道の駅一本松展望台で休憩。

まだ18時半なのに真っ暗で誰も居ません。
以前、今回の二人でここに来た時も真っ暗で誰も居なかったな〜
一度は昼間の賑わってる時間帯に来てみたいものです。

日が沈むと途端に冷え込んで来たからか

バイクのエンジンで暖を取るオッサン。
何か懐かしい(笑)
昔は良くこうやって手を温めてたな〜
バイク停めたらすぐグローブをエンジンのヘッドとタンクの間に突っ込んで温めたり。

さて最後のひとっ走り!
ガソリンがヤバ目だけど距離的には最後の休憩地点である明石西SAまでは何とか持つだろうと出発。

無意味な自信が取り返しの付かない失敗に繋がる事は学習済…の筈でした。

な・の・に!

サービスエリアまで後り1Kmの高速道路上でまさかのガス欠(;´д`)
路肩で停車。


ハチさんは…
大丈夫?大丈夫?先行っとくで?
ピュー

いや、大丈夫やで?大丈夫やけど。。
2台も路肩に停まったら危険やしそれで当然やけど…。
めっちゃ心細いやんか!

タンクキャップを開けて空気を入れ、コックをPRIにしてキャブにガソリンを流して、RESにしてからエンジン始動。
掛かった!(・∀・)
リザーブありのキャブ車で良かった〜

夜の高速で止まるとめっちゃ怖いね。
事故に繋がらなくて本当に良かった。
次からはもっと余裕を持って給油しましょう。

再始動後はSAで待つハチさんと合流し、先に給油を済ませてから晩飯食って解散!

解散後、分岐点までの間に今度はハチさんのR1の給油ランプが点灯したらしい。

ヤバイ、今度は俺のバイクがガス欠のピンチや!
あれ?何かメーターの表示もおかしい!
と軽くパニクる声がインカムで聞こえて来たけど知らんぷりで帰りました(・∀・)

こんな感じで何やら幸先怪しいスタートの2019年

今年もぼちぼちとブログを書いたりしますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

以上、まるてん。でした。

おしまい♪
Posted at 2019/01/06 21:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | GPZでツーリング | 日記

プロフィール

「@ぶったまん え?んじゃ僕も来年、、。」
何シテル?   11/14 22:31
まるてん。です。 ホンダPCXを売却したのを機に、一度みんカラを退会しましたが出戻りました。 よろしくお願いします(・∀・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2代目セレナくん S-HYBRID ハイウェイスターV
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
最後のバイクと決め、探し続けて2年。 やっと出会えた相棒です。 純正っぽさを残しつつ自分 ...
ホンダ クロスカブ CC110 黄色いCUB (ホンダ クロスカブ CC110)
ホンダ クロスカブ CC110に乗っています。 基本的に仕事に利用。 たまにツーリングへ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
セレナからの乗り換えです。 家族も成長し、ミニバンも必要ないかと思い今回はSUVにしまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation