2009年07月28日
サンバーの 短所って なに??
「サンバーの 短所って なに??」
こんな質問を友人にされましてね(^_^;)
短所も長所も、人によって違うやんと思います。
人間関係のようなモノで、人によっては生理的に合わない相手もいるでしょうし、
その人を好きな人だっています。
若い頃に気にくわなかったモノが、人生経験を重ねてから好きになることだってある
でしょう。
こんな人間関係は、クルマの長所短所と似ているモノだと個人的に思っています。
20歳の頃は、絶対乗らないとか、格好悪いと思っていたクルマが、
10数年経つと格好良く思えるクルマがあったりしますよね。
「絶対乗らない」と思っていたクルマに「格好良く思えてきて乗る」ようになる。
これは、色々なクルマに乗ったり、出逢ったからだと思うんです。
20歳の頃から、クルマに乗らないで生き続けてきたのなら、
その20歳の時の感覚と変わらずに、ずっと生活していると思います。
嫌いだと思っていたクルマは、10数年後も変わらず嫌いな事が多いです。
よくブログにも書きますが、
250万のプリウスを、格好いいとか燃費が良いなどの理由で乗りたいと思う人と、
50万の中古のマーチを乗りたい、欲しいと思う人では、
どっちが得かと思えば、明らかに50万のマーチです。
この時点で200万も得していますよね。
乗りたい、欲しい、と思ったクルマが、安ければ「得する」ってのがセオリーです。
50万のマーチが格好良く思えて、欲しいと思う方が、
プリウスを欲しいと思った人より、得をするんです。
それが人生ですね。
もっと深く突っ込めば、クルマを趣味にしない人の方が得しますけどね(^_^;)
好きになった女が、金がかかる、浮気する、ワガママで苦労するなど、
そういう女を好きになった場合、自分の自爆とも言えると思います。
付き合おうと思ったのは自分だったりしますしね(^_^;)
そういう女だったって事に、気付けなかった自分も悪いんです(^_^;)
クルマだってそうでしょう。
以前、友人がトヨタのビスタ・アルデオを購入したんですが、そのビスタが
弱点のあった2リッターD4だったんです。
ちょっとビスタの事をかじっていれば、分かることだったンですけど、
勉強不足のため、その後、彼はかなり痛い目に合いました(^_^;)
文句を言いまくってましたが、自爆です(^_^;)
買うならD-4の2リッターじゃなく、1.8リッターにしといた方が、
無難ですね・・その頃のトヨタさんは。
好きなら、悪い所を気付いていて付き合ったわけですから、不満はあるけれど、
攻めることはしにくいのが心情。
攻め始めた時に、愛情は消えかけている気がします。
こんな状態でサンバーの短所を指摘しますと、
第1位は、
「 ポンポン跳ねる乗り心地 」
です。
嫁もこれが一番きついと言いますね。
サンバーというか、フルキャブ構造の短所ですね。
カップホルダーに、満タンのジュースや缶コーヒーなんかを置いた日には、
バッシャバッシャと溢れ、飛びまくります。
よっぽどの場所を走らない限り、缶コーヒーの缶ごと飛ぶという事はないですが(^_^;)
来月大阪に行きますが、サンバーではポンポン跳ねるからキツイと言われました(^_^;)
もう一つ嫁が言うには、
「 ボンネットがないから、怖い 」
と言います。 これは、友人にも言われました。
軽自動車の枠という事も影響していますが、
友人を乗せると、慣れているボンネットがない場合の恐怖感というモノは、
結構あるようです。
ぶつかったら、死ぬだろうなというイメージが、リアルに感じられるそうです。
運転している私は、そんなに感じないんですけど、同乗者は感じているそうです。
怖がらせる運転はしていないつもりなんですけど、
クルマ自体が怖くさせるというのは、きついですねぇ(>_<)
好きな故に、短所かなと私が感じるのは、
ポンポン跳ねる、乗り心地が、第1位です(>_<)
ブログ一覧 |
サンバー ディアスワゴン | 日記
Posted at
2009/07/28 02:06:09
今、あなたにおすすめ