• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月28日

サンバーの 短所って なに??




「サンバーの 短所って なに??」

こんな質問を友人にされましてね(^_^;)


短所も長所も、人によって違うやんと思います。


人間関係のようなモノで、人によっては生理的に合わない相手もいるでしょうし、

その人を好きな人だっています。

若い頃に気にくわなかったモノが、人生経験を重ねてから好きになることだってある

でしょう。


こんな人間関係は、クルマの長所短所と似ているモノだと個人的に思っています。

20歳の頃は、絶対乗らないとか、格好悪いと思っていたクルマが、

10数年経つと格好良く思えるクルマがあったりしますよね。

「絶対乗らない」と思っていたクルマに「格好良く思えてきて乗る」ようになる。


これは、色々なクルマに乗ったり、出逢ったからだと思うんです。


20歳の頃から、クルマに乗らないで生き続けてきたのなら、

その20歳の時の感覚と変わらずに、ずっと生活していると思います。

嫌いだと思っていたクルマは、10数年後も変わらず嫌いな事が多いです。



よくブログにも書きますが、

250万のプリウスを、格好いいとか燃費が良いなどの理由で乗りたいと思う人と、

50万の中古のマーチを乗りたい、欲しいと思う人では、

どっちが得かと思えば、明らかに50万のマーチです。


この時点で200万も得していますよね。

乗りたい、欲しい、と思ったクルマが、安ければ「得する」ってのがセオリーです。

50万のマーチが格好良く思えて、欲しいと思う方が、

プリウスを欲しいと思った人より、得をするんです。

それが人生ですね。


もっと深く突っ込めば、クルマを趣味にしない人の方が得しますけどね(^_^;)


好きになった女が、金がかかる、浮気する、ワガママで苦労するなど、

そういう女を好きになった場合、自分の自爆とも言えると思います。

付き合おうと思ったのは自分だったりしますしね(^_^;)


そういう女だったって事に、気付けなかった自分も悪いんです(^_^;)


クルマだってそうでしょう。 

以前、友人がトヨタのビスタ・アルデオを購入したんですが、そのビスタが

弱点のあった2リッターD4だったんです。

ちょっとビスタの事をかじっていれば、分かることだったンですけど、

勉強不足のため、その後、彼はかなり痛い目に合いました(^_^;)

文句を言いまくってましたが、自爆です(^_^;)

買うならD-4の2リッターじゃなく、1.8リッターにしといた方が、

無難ですね・・その頃のトヨタさんは。


好きなら、悪い所を気付いていて付き合ったわけですから、不満はあるけれど、

攻めることはしにくいのが心情。

攻め始めた時に、愛情は消えかけている気がします。


こんな状態でサンバーの短所を指摘しますと、

第1位は、

「 ポンポン跳ねる乗り心地 」

です。

嫁もこれが一番きついと言いますね。


サンバーというか、フルキャブ構造の短所ですね。

カップホルダーに、満タンのジュースや缶コーヒーなんかを置いた日には、

バッシャバッシャと溢れ、飛びまくります。

よっぽどの場所を走らない限り、缶コーヒーの缶ごと飛ぶという事はないですが(^_^;)


来月大阪に行きますが、サンバーではポンポン跳ねるからキツイと言われました(^_^;)


もう一つ嫁が言うには、

「 ボンネットがないから、怖い 」

と言います。  これは、友人にも言われました。


軽自動車の枠という事も影響していますが、

友人を乗せると、慣れているボンネットがない場合の恐怖感というモノは、

結構あるようです。

ぶつかったら、死ぬだろうなというイメージが、リアルに感じられるそうです。

運転している私は、そんなに感じないんですけど、同乗者は感じているそうです。


怖がらせる運転はしていないつもりなんですけど、

クルマ自体が怖くさせるというのは、きついですねぇ(>_<)


好きな故に、短所かなと私が感じるのは、

ポンポン跳ねる、乗り心地が、第1位です(>_<)



ブログ一覧 | サンバー ディアスワゴン | 日記
Posted at 2009/07/28 02:06:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

漢の5速
Daichi3yoさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

おはようございます。
138タワー観光さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation