• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

コーディング屋さんとの立ち話

コーディング屋さんとの立ち話 土曜日にコーディングのため某ショップさんへ。

HPやブログ見ると他の大手ショップさんみたいに細かい点など記載ないため、少々心配していたが実際にはアウディ・VWに関してはそれなりの知識、技術があると思いました。

作業中に、他の店員さんにHPなどもっと細かい点など掲載した方がお客さん増えるのでは?と聞いたところ、
輸入車は個体差があり同じ輸入時期でも生産場所が異なると出来る出来ないがあり、個人で実施される方の様に対象が自分の車だけと絞れるのであれば、それも可能ですがショップはそういうわけにはいかないのでと。

そういえば、メールで問い合わせした際にも項目によっては実車を確認してからというコメント付きでした。
(結果は依頼項目すべて実施してもらえました。詳細は後日、整備手帳にアップします。)

アウディの実績が多い点も聞いて見ると、
アウディは以前のモデルからコーディング項目が多くVWはゴルフ7から項目も増えたので、これから徐々に増えてくるのではと言われていました。

ちなみにコーディング開始のきっかけは店長のアウディをコーディングしたところから始まり2010年から対応しているようです。

アウディといえば、例えばA4・S4・RS4シリーズは基本一緒でメニューがどこまで標準で表に出ているかいないかの違いだけみたいなので、割とコーディングはやりやすいそうです。

このショップも車検や定期点検時の再コーディングは無料対応してくれます。
点検の度に依頼して来られる方もおられ特に大手ディーラーY社は入庫を一切受付てくれず、ディーラーによって対応はまちまちな様です。

再コーディングは手間ですよねと問いかけたところ、
再コーディングを行うからこそ皆さんもコーディングを依頼していただけるので手間とは思っていませんと笑って答えてくれました。

コーディングの垣根って私が思っているより低いのかもしれませんね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/11/07 00:32:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年11月7日 21:56
こんばんは。

私の今のDはコーディングしていても、とりあえず許容しているみたいです。

しかし、車検や定期点検以外でも、初期化によりコーディングが戻ることもあり得るので再コーディングしてくれるところがやっぱりいいと思います。
コメントへの返答
2016年11月8日 7:38
My ディーラーで入庫OKかどうかは不明です。
次の一年点検の際に言われるかどうか。
ただ、年々どこも厳しくなって来ているようですね。

ちなみに、新車で購入時に別系列のディーラーはTVキャンセラーを見積りに含んでくれましたが、今のディーラーは含んでくれませんでした。
ただ担当営業さんが個人的に購入するという形を取っていて、複数個を業者から購入していたので割と安く入手できました。

プロフィール

「@Iwa 流石に27は私より上の世代の車です。ただ免許取りたての頃、気になる車でした。今度じっくり見せてください♪」
何シテル?   12/24 21:01
GonTakuです。ご挨拶遅れました。今回の車入れ替えを機に"みんカラ"初参加です。年齢は車歴からご想像ください。セナ・プロスト・ホンダエンジンに魅了され長年ホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント納車待ちです。。 納車予定日7月9日(大安) ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
10年落ち以上の超中古が初のマイカー。ダルマの愛称で、ブレーキランプとウィンカーが一体( ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
L20のロングノーズ仕様。スカイライン買えない層の人気車。ソレタコデュアルわかる?当時、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ヘッドライトがリトラクタブル。いわゆる○○○カー😅 サンルーフは必須アイテム。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation