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Harahi655のブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

F20C vs K20A 2.0Lノーマル Dynapack パワーチェック

F20C vs K20A 2.0Lノーマル Dynapack パワーチェック※半年前の古ネタです。笑

Stradaleさんにて2年ぶり同時期比較、2.0Lノーマルエンジン最後となるパワーチェックを行いました。合わせて友人のDC5、K20Aとの同日同計測器比較も行い、2基のホンダ名機バトルも実施しました😁(YouTubeには既に公開済み)

まずはS2000、F20Cの結果から。
メインの目的でもある、排気系変更に伴うトルク特性を確認しました。六ツ美瀬戸自動車さん4-1エキマニとφ65シングルマフラーが前回とは違う変更パーツ。あとは全く同仕様の比較となります。

まもなく2.2L化しますが、性能評価と同時に排気系選定において重要なデータ取りともなります。

【結果】tcf:1.0 (R=5max) 
約19.4kgm/6550rpm
約211.0ps/8500rpm
外気温約23℃ 晴れ 2年前(22.10月)の計測時とほぼ同条件。





基本的にほぼ前回と同等の出力•トルク特性でしたが、その中でも1番変化が大きいゾーンは7300rpm以降の高回転域。
約2%程向上してます。巷で4-1は高回転‥と、言われる所以がここなんかなとふと思いました。



ただしこれだけではどちらが良いかの判断は難しいですが、逆に4-2-1が多く使われている万能さも見えてきたように思いました!

正直、個人的なフィーリングは4-2-1の方がええのかなと思ってましたが、計測結果は4-1も悪く無くて、どちらでも良いことが判り、安心しました😋笑


続いてK20Aとの比較!



‥分かりやすく負けています!笑
上側のカーブがK20A、下側がF20Cです。
K20AはECUはノーマルではない為、同条件だと多少は縮まるとは思いますが、それでも2.0L同排気量比較で、全域で+5〜6%は余りにも差がでかすぎやしないか、、?

でも唯一上回る領域があります。そこは7500rpm以降!
これはサーキットでないと、勝ち目は無いってことの立証みたいなデータですね😇笑

AP1の真骨頂でもある、9000rpmまでを実用域とした結果なのかもしれません(^^)

どこからでも速いK20A。回してなんぼのF20C。どちらもそれぞれ特性がはっきり違って楽しいですね!
唯一言えることは2基とも間違いなく名機ですね🎵

でも、2.2LなったらK20Aの上側行くのか!?
対して変わらなかったらショックだな‥笑




2.0L最後の朝。赤ヘッドともこの日でお別れです!




2.2L化の中身は、K-TECK × TODA A2 × LINKって感じです。
納期が延びに延びたのもあり、走り出せるのは夏頃かな?楽しみに待ってます!


※ここからは新ネタ🎵

S2が居なくなったタイミングで、実は今、車庫にこっそり別のクルマが鎮座してます!😳




久しぶりの増車🎵
もう早速バラし開始してますが、S2の傍ら、こっちは自分でエンジンやります👀



これ見てテンション上がる世代のおじ様方と仲良くなりたいな〜笑
こちらで連絡お待ちしてます♪笑

マニアの人なら判るはず!

詳細は別でアップする予定です。
おそらくかなり先になりますが。笑

Posted at 2025/03/26 04:42:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年07月01日 イイね!

ガレージをいじる その②(2柱リフト設置編)

ガレージをいじる その②(2柱リフト設置編)ガレージいじり第2弾は、2柱リフト設置編です。仕事や子育てで多忙を極め、、記憶が薄れ忘れる前にと、なんとか思い出し8ヶ月前のことですが投稿します。



Kernel製の油圧式2柱リフト。国産ではありませんが、プライベーターが個人で使う分には十分すぎる性能です。また単相200で動作可能なこと、リフト量も適度な量であり、室内高が低くても、スポーツカー上げる分には十分と判断したため、購入しました。



まずは、支柱を起こすところから。
早速苦労しました。かなり重量があり、1人作業では色々な道具を駆使する必要があります。。



まずは位置決め。予め決めていた予定の設置場所付近に、油圧ホース格納フレキ管を埋設してましたが、イイ感じの位置に出せてたみたいで、まずはホッとしました。



支柱の固定は、グリップアンカーを打ち込み計6本のボルトで締め付け固定します。
その際、土台であるコンクリート厚みは最低200㎜以上かつ鉄筋コンクリートで補強する必要あります。ぼくは支柱センターから四方約800㎜のエリアを高強度のコンクリートで施工するよう設計しておきました。


穴あけ。これがまた難しい、、
φ22のコンクリートドリルで穴あけしますが、真っ直ぐかつ、深さも一定にする必要があり、失敗しても修正効かないので、緊張しました。



また穴の深さを一律にしないと、アンカーがリフト本体に干渉したりと、不具合もでてきます。また、運悪く穴開け途中に地中の鉄筋とぶつかったりなど、なかなか穴開けだけでも苦労しました。



お次は油圧ホース取り付けのためのカップリングの設置です。ホースの取り回しの関係上カップリング接続位置をオフセットする必要が出てきたため、エルボやストレートを組み合わせ変換しました。



油圧ポンプ兼制御盤の位置は、固定します。
ホース長さが3.9mと決まっており、車両の後ろ側に目一杯離れた位置で設置しました。




お次は、アーム取り付けです。
こちらの調整が一番苦労しました。
まず、アームの個体差が大きく、4箇所の水平レベルのズレが1箇所のみ許容範囲を超える物があったりなど、、特にFLアームのバンザイ度合いが他3本に比べ酷く、車高によっては車体に干渉してしまう可能性もでてきました。。



そこで色々計測して調べてみると、こんな感じで、1本のみアーム取り付け部の溶接に寸法バラツキが大きく、それがマウント部の高さに影響している要因の1つと判明しました。(FLアーム)



代理店に事情を説明し、アームを取り換えてもらいました。


交換品を入れると他3本と同様になりましたが、それでもまだ傾向は残っています。
本体支柱のアーム取り付け面自体の水平も若干ズレており、次はそこの修正かなとは思いましたが、めんどくさいので、これでよしとします。笑



アームを入れ替えてみたり、その他色々微調整し、最終的にはこれです。。これでも、マシにはなりましたが、最大で18㎜も差があります。
そこは、マウントでなんとか調整できる範囲だったので、これで良しとします!
まぁ、そこら辺が国産と違い、値段相応の品質なんだと思いました。笑



あとは、油圧ホースのエア抜きしてからの試運転。はじめS2を上げるときは緊張しましたが、何とか形になりました。一安心。
S2の場合、フロントはサイドのジャッキポイントへ、リアはメンバーのフロント側の接合部へそれぞれ2箇所、マウントします。サイド4点より、アーム角度と前後方向の支点を広げれるため、安定するかと思います。



その後、クラッチ交換やデフ下ろしなど、今まで出来なかった重作業も楽々できるようになり、かなり重宝してます!
特にトラブルは今のところありませんが、油圧ホース接続部付近の養生と日々のメンテさえしっかりすれば安全に使えると思います!



最後にかかった費用!
自分で施工すれば、込み込みで50万切ります!
高級ジャッキ4機買ったと思えば安い😏笑
場所や計画的な準備は必要ですが、やる気のあるプライベーターには、オススメかと🙆



Posted at 2024/03/09 10:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月17日 イイね!

ガレージをいじる その①(床塗り)

ガレージをいじる その①(床塗り)ガレージいじり第一弾は、床塗りです。
これはもう当然の如く必須項目と思っていました。そして完全素人による、巨大なキャンバスへのペイント作業。。なかなか大変でした😅笑




準備した床塗り道具一式です。
全てネット通販で揃います。
塗料はエポキシ系ウレタン塗料です。
自社の作業場でも使っており、とにかく機能面で優れています。耐久性はもちろん、耐油耐薬、オイルの拭き取りや掃き掃除の効率性など、良い事しかありません。色はライトグリーンをチョイス。なぜならこの色、落としたボルト類がとても見つけ易いんです♪笑




床塗り前に、まずは基礎ブロックの塗装をしておきました。防湿効果や汚れの付着等の軽減を狙い両側で施行しました。




水性塗料で安全です!
家族みんなで楽しく塗りました(^^)
スプラトゥーンより楽しいはずです♪笑




そしてメインの床塗り、まずはシーラーです。
2液性(1対1)ですので、正確に計量混合します。
比較的粘度も低く、延びるので塗りやすかったです。



ただ、臭い。。とにかく普段嗅ぐことのないあの匂いに苦戦しつつ、頑張りました。
そして子供達が寝静まっている夜中から朝方までのタイムリミット勝負なので、天候をみながら、タイミングの時間割調整が難しかったです。



夜明け前に、下塗り完了。
この6月の気温ならば8時間もすれば上塗りできるまで乾燥すると思います。



上塗り1回目、まずは下地の色乗せといった感じです。
塗料は2液性の1対1、シンナー希釈8%で合わせました。



約12時間間隔で、合計4回の上塗りを施行しました。使った塗料は 16kg缶✖️2セットをほぼ使い切りました。92㎡✖️5回なので、460㎡の巨大塗り絵。。最初で最後でしょう!笑



塗って48時間経過し、初めての車庫入れ!
おやじの嬉しさが子供にも伝わってるんでしょうね😁笑



キュッキュッとハンドルも軽くきれます!
ただ、滑り止め施行はしていないので、水分があると滑るのでそこは要注意ですねー



お次はメイン設備となる2柱リフト。
これがまた一筋縄ではいかない曲者だったのです。。☠️

続く。



Posted at 2023/07/06 03:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月18日 イイね!

ガレージを建てる!その③(建物編)

ガレージを建てる!その③(建物編)GRN-3662JL-4 稲葉製作所


23年5月中旬上棟。

有効高さが2.5m以上。が大前提で選択した結果、既製サイズの建物だと、このイナバガレージしかありませんでした。
床面積は約92㎡で坪単価でみれば、どの建物でみてもこちらのガレージが最安値だったのも決め手の一つでした。
木造や鉄鋼のオーダーサイズも設計し、見積もりまでしましたが、どれも建物自体のコストが高い感じでした。。
外側は屋根と壁があればなんでも良かったので、内装や設備に投資すべく、ここは安さと広さ重視で選択しました。




2柱リフトは、2&3棟目どちらでも設置可能なように設計。その他色々考え、水配管や下水配管、さらには油圧経路配管や、エア配管も考慮し、設置しました。




土間は完全フルフラットで打設。
中では液体こぼすと集めるのは苦労しそう。
オプションの窓は東西に1ヶ所ずつ。
あとは雨樋くらい。
換気扇は無し。(小さすぎて意味ない)
別途ブロア換気を検討中♪



子供達の室内運動場&レース場みたいになりそうです(^^)笑

さぁ次は床塗りだ!



続く。


Posted at 2023/07/05 05:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月02日 イイね!

ガレージを建てる!その②(設備編)

ガレージを建てる!その②(設備編)基礎段階で必要な、設備を準備します。
基本的にはコンクリート打設前に準備しておく必要のあるものです。



まずはメイン設備となる2柱リフト。
去年より代理店とアポを取りつつ、5月の連休直前の平日午前中に納品できるよう段取りを進め、子供達を保育園に預け、いざ軽トラで嫁さんと一緒に取りに行きました。納品先は姫路なので、近いです🎵



積荷重量約600kg。。明らかに積載オーバー🫨
下道100km超の過積載ドライブ!
保育園の送り迎え時間を気にしつつ、寄り道しながら、そして貴重な時間を楽しみながら帰路につきました😀



リフトはポンプによる油圧駆動の為、油圧ホースが支柱より制御ユニットまで伸びることになります。ホース長さも限られており、整備中に引っ掛けて油圧が抜けて危険な事態を根本より回避すべく、元より地中に埋設する計画を考えました。



油圧ホースを通す、フレキ管Φ36㎜を30m程購入。イメージした位置に埋設しました。
油圧ホースは長さも3.9mしかないので、曲げも少なく、5センチ埋設でいっぱいな感じでした。。また、リフト支柱取付アンカーを打ち込む土間の強度を確保すべく、該当位置に1500㎜四方を鉄筋入りのコンクリートを打設し、かつ厚みを200㎜以上確保しました。また、2と3棟目どちらにもリフト設置できるよう、2か所で行いました。




リフト支柱本体のアンカー埋め込み位置をマーキングし、実際に取り付ける場所をある程度決めました。(柱間約3400外外)



お次は、室内ブランコ支柱の設置です。笑
とにかくなるべく深く穴掘りします。単管を使って、土間コン打っても抜き差し可能なようにVP50管を外側に差し込み細工をして埋設します。



単管ベースを埋め込みつつ、しっかり垂直水平を出し、ある程度コンクリートで固定します。



夜中に生コン練れる環境に酔いしれながら、、田舎の恵まれた環境に感謝です笑🙏




イイ感じ!
ブランコだけではなく、実は整備する上で活躍する場面が多々あることを狙ってます🤭




お次は、照明支柱の設置です。
ガレージ入り口付近のライト及び、夜遊ぶ際に周辺を爆光で照らす投光器を設置する為の支柱です。
こちらも単管ベースを地中に埋設し、後の土間コンに巻いて強度を出す作戦としました。
単管ですが、スキー場関係者の知り合いのおじさんが、設備解体時に出た物を大量に譲ってくれた物があったので、いざ活用することに!
畑などの柵や、簡単な小屋のフレームにはもってこいの材料!かなり重宝します。



高さは約5m。
建物側と繋げ、揺れや強度を確保しました。
また電気配管の通路を兼ねます。



ガレージ支柱の柱が、わりとしっかりしていたので、M8のタップを立て、直結することに。



照明の配線を単管内に通すべく、穴開け。また防水用のグロメットも取り付けました。
単管ジョイントは種類が豊富の為、組み合わせの自由度は高いです。ただお値段も高いですが、、



建物側の取付は、単管用の支柱を切断加工。
分厚いので、まぁまぁ苦労しました。。



先端に鳥が止まらないようにと防水処理を施したトンガリカバーを取付ましたが、早速小鳥がとまってました‥🐥笑

その他も、自転車小屋設置用支柱ベースの埋設など、時間の許す限り、夜中、朝方問わず隙間時間を使い全力で準備! 続く‥



自分の小さい頃を思い出します。笑


Posted at 2023/05/25 22:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイバッハですか!?
サスペンションプラスとの動きの違い、興味深いです(^^)」
何シテル?   10/04 18:37
よろしくお願いします。 免許とってからずっと、FR2シーターNA車ばかり乗ってます。
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