• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月13日

これに試乗しました。

これに試乗しました。 浦上高架橋開通イベントに参加して、トヨタからはプラグインプリウスの試乗車、九州電力からはi-meivの試乗車でした。

試乗は抽選で、希望者へは整理券を配られその数字が「71」
自分の誕生日(7/1)と一緒じゃん!これは当たるだろうなぁっと思いつつ、道路を歩き終わった所でガラガラの抽選箱を回して、めでたく試乗権利をゲットしました。



プリウスかi-meivのどちらか一方を選択するというので、5名乗る必要性があったので、
プリウスを選択。

う~ん、、、本当はi-meivが完全電気自動車だからよかったのだけど仕方ないです。

ただ電池の容量が大きいだけで、普通のプリウスと全く一緒です。
試乗する意味あるのかなぁっと思いつつ、イベントの記念で乗ったという感じです。

普通のプリウスさえ運転したことないので初プリウスだったのですが、音は静かです。
登坂で、少し車の重さを感じます。 普通に乗るには悪くないですね。
試乗インプレはそれぐらいです。(笑)

普通のプリウスは電池のみで2kmぐらいしか走れないらしいのですが、プラグインプリウスは
電池の容量がでかいので、家庭電源で3時間で充電完了し、電池のみで最長23km走れるそうです。

満充電に必要な電気代が、80円ということだから、うちの場合オール電化の深夜料金で考えると
30円ぐらいになります。

普段の通勤が往復20km以下なんで、一回の使用も長くない。
もしかしたら、今と同じ使い方だと、ガソリンは2ヶ月に1回入れる程度でいいかもしれません。

試乗 プリウス車内
試乗                               プリウス車内

Eg-room ecocar

i-meivは、一般公募から選ばれたデザインを施してありました。

i-miev i-miev

i-miev i-miev車内
i-miev posted by (C)kazu

企業のデモカーだから、ナンバー消さなくてもいいかなぁっと思いつつ・・・
アップしているのも別サイトだし。(笑)

でも、小心者なんで、一応消して掲載しています。



なかのひと

ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2010/11/16 12:11:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

八丁畷散歩
ぱんだ隊長さん

チプカシ
ぶたぐるまさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2010年11月16日 13:35
こんにちは~(⌒◇⌒)/

かなり電池容量が大きくなったんですね。
23kmなら、ほとんどの場合ガソリン使わずすむかも知れませんね。

あとは、インフラ整備の問題でしょうね。
コメントへの返答
2010年11月16日 14:52
家庭用電源でOKなんで、インフラは特殊プラグのみですね。

電池がなくなれば、普通のハイブリットになるので、自宅に個人でプラグを取り付ければ、ほぼOKなのがいいですね。
2010年11月16日 17:51
こんばんは♪
プリウス・・・日本でいちばん売れてるクルマだからね~
燃費も、インサイトと違ってウソっコなしでイイらしいし(^^)

それにしても面白そうだなぁ~i-meiv・・・
150万円でムーヴの広さがあったら絶対買うな(^。^)

400万円だっけ?300万円だっけ?
多分、10年経てば、安くなるよね。デジカメのように♪
コメントへの返答
2010年11月16日 18:37
ハイブリットも過渡期の車でしょうから、いずれは電気自動車にとってかわると思われますが、問題は電池の性能と値段と重さですね。

それが解決すれば、飛躍的に需要が伸びると思います。

充電する時間も重要ですね。
10~15分で80%ぐらい充電できるように技術革新して欲しいものです。
2010年11月16日 21:49
i-miev…最近タクシーにも導入されてましたね(゜▽゜)


その内、エンジンカーは無くなっちゃうのかな…(T_T)
コメントへの返答
2010年11月16日 23:17
写真には写っていませんが、そのタクシーも来ていました。

タクシーは、乗せてもらうだけで、運転はできなかったですね。

全てなくなるわけじゃないと思いますが、100年後は娯楽として乗る乗物になっているのかも・・・・

税金がガソリン車だけ異常に高くなっているかもしれませんね。
2010年11月18日 21:29
ソーラーで余った電気をプリウスで使う・・
これほど有効利用はないですね!^^
けど、今買うのは初期投資が大きいですね^^;
もっと普及してから価格下落してくれないと・・。
コメントへの返答
2010年11月18日 23:11
ソーラーで余った電気は売電した方が、経済的です。

深夜電力で充電すれば、車のランニングコストがさらに下がります。

オール電化の場合、昼間がkwあたり26円で、深夜が8円です。

売電はkwあたり48円です。

エコというよりエゴですが・・・(笑)

プロフィール

「入院中」
何シテル?   01/30 21:46
車歴 ・シルビア(S12) ・ファミリア(BG5S) ・RX-7(FC3S) ・インプレッサワゴンSTI verⅣ(GF8) ・NOTE(E11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kazu@nagasakiさんの日産 ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 09:55:38
長崎新幹線整備について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 05:17:12
DENSO DIU-5000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 02:43:58

愛車一覧

スズキ ワゴンR ゆっくり走ろうワゴンR (スズキ ワゴンR)
父親から譲り受けたワゴンR 10万キロ走っていますが、機関は快調です。
日産 ノート 日産 ノート
2007.3.16納車の15E OP:純正エアロ・バイキセノンライト 最近のコンパクトカ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 峠最速ワゴン (スバル インプレッサスポーツワゴン)
4WDステーションワゴンで、車重1300kg 280馬力・トルク36.0kg 前車のFC ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
知人が新車で購入し9年乗っていた車を譲り受け2年半乗りました。 Eg乗替え時にFDの部品 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation