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2020年01月07日 イイね!

ギター&ベースラックを自作してみた。


シフト勤務なので日勤の10連休!!とか全然関係く、普通の2日休みにチマチマとDIYやってただけですが、まあ見ての通りギターラック作りましたというお話です、空き部屋沢山あるから要らないでしょ?とは思うんですが、掃除が大変なので使う部屋は減らしたいんです。
実は我が家、納戸と言う名の書斎があります。
納戸と言うのはいわゆる倉庫です、本来使わない物を入れとく部屋なのですが、書斎として作りました、ただ図面上が納戸扱いなだけであってテレビコンセントやエアコン専用コンセントもある普通の部屋、ただし4畳程度しか無いので弦楽器二本とアンプを置くだけでもかなりのスペース取られます、さらにシンセサイザーが二台もあり、そこにパソコンとかも入れるともう足の踏み場が無い訳です。
当初はニトリでクロークでも買おうとしたのですが、箱自体が大きい、ベースが入らない(本来の用途から外れているので当たり前ですね)天板がアンプなどの重さに耐えられるか不安などの観点から他にも考えられる家具は漁ってみました。
惜しい物はニトリのランドセルラックでしたが、結構改造する必要もありました。

もう高くても良いから自分で作っちゃえ!

と言う訳で近くのホームセンター通いが始まりました、というより最寄りのホームセンターが最強過ぎて特に苦労しませんでした。
使った木材は主に1x2、1x4、パイン集積材板、ベニヤ板・・・パイン集積材板を除けば千円以下で買える物ですね、ホームセンターが最強過ぎたのは板関係の小さいサイズを取りそろえている所、カラーボックスを構成する板材サイズ程度なんて普通取りそろえていません、切って初めて手に入る物です。おかげであまり切らずに済みました。
ビスとか取っ手などの金物、塗料もおしゃれなDIY向けの物をかなり揃えていたので楽出来ました・・・普通のホームセンターならもっと苦労するらしいですね。
と、買ってきては切ったりしたりで上のギター&ベースステーションが出来ました、お値段約7千円ほど、家具買って改造するより遙かに安価で省スペース、ギタースタンドに足を引っかける心配も無くなったしシールド踏む事も無くなった。やっぱり専用に作ると収まり良いですね、でも4本スタンドはこれより安いので、安価に済ませたい人にはオススメ出来ない品でもあったり。
所有本数無いのと自宅練習向きの小型アンプしか無いから私はこれ一台でシンセサイザーを除く全部を収めましたが、やっぱり一つにまとめる作例はあまり無くて結構形に悩みました。
ラダーラックは部屋を広く見せるのにも効果的という事で今回ラダーラック型を採用しましたが、引き出しの難易度はかなりの物なので、参考にするのであればここはカラーボックス用のハーフボックスを使用するのをお勧めしたいです。
引き出し無しならば5千円もしないかも・・・。

DIYといえば騒音問題・・・賃貸では厳しい面もありますがホームセンターでカット出来ます。組み立ての音はのこぎりの音より小さいので足の踏み場に困っている人は挑戦してみても良いかもしれません。
Posted at 2020/01/07 20:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

明けまして2020


引っ越しして空港からは離れてしまったので初日の出チャレンジは辞めてしまいましたがとりあえずみかんとの記念撮影は継続・・・と言う事で今年は4つです。もう4年経つのですね・・・早いような。
去年は大きな事故はありませんでしたが初JAFを経験・・・4年目を迎えるとバッテリーがへたってくる・・・もうアイドリングストップはしないので、注意はしていたのですが、うかつにももう一つJAFにお世話になりそうな物がありました・・・タイヤです。
タイヤを変えると一ヶ月以内に大体一本釘なりが刺さってバーストするという言い伝えがあります、私の身の回り皆そうだったので私もやっぱりサイドウォールに木の枝が刺さってバースト・・・その時は二週間前買ったばかりだった新品のスタッドレスタイヤ一本買い直しが発生しました。
千葉県内、台風は随分前の話とはいえ、裏道行くとまだ木の枝は結構散乱していたりするので要注意ですね、普通に良い感じの枝を巻き上げてホイールハウスの壁面とタイヤの間に挟まり、左前タイヤに突き刺さったオチです。
タイヤは夏、冬共にダンロップ製ですが、グリップ性にばらつきを出さない為にも左リアのスタッドレスを左前へ持っていき、左リアを夏タイヤしてはみたものの、ウインターマックスはエナセーブより制動性能が無いからなのか、急ブレーキをかけたら左へそれるようになりました。頼むから皆して飛び出した者勝ち運転しないで・・・。

新居には贅沢にも二台用のカーポートが付いているのでフロントガラスの凍結は無く、朝が楽で仕方がありませんが、カー用品店のある道を通るようになってから直管系の轟音日産車が前後左右何処かしらに居ると改造の度合いにもよりますが自車がニュートラルでも勝手にエンストする機会が増え、運が悪いと車を押してピストンの位置をずらさない限りエンジン掛からない事もある地域柄の悩みが出てくるようになりました・・・まあランボルギーニだろうがフェラーリだろうと内装パネルが外れるんじゃないかと思う程色んな所が悲鳴を上げるのですが、意外にもチェイサーや86、スープラなどは悲鳴を上げないようで・・・トヨタ系はエンジン音が低いからですかね?
幸いにもうちのフィットはマニュアル車なので、押しかけのような手段・・・まあ押してる最中にエンジン掛かると無人で暴走しかねないので褒められた復活手段では無いのですが、オートマだったらと考えるとこれがたぶん出来ないので月イチペースでJAF呼ぶか呼ばないかになるのでマニュアルで良かったななんて思ったり思わなかったり。
うちのフィットのCBTAはプリウスが苦手ですが、どうやら日産車も苦手なようです。新たな発見?
頻繁にGT-Rやシルビアにエンストさせられるのも困り物なのでなんとかしたい物・・・添加剤入れたら多少耐性アップするかなぁ・・・。
Posted at 2020/01/04 00:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「新型フィット買った。 http://cvw.jp/b/2656378/44180614/
何シテル?   07/14 13:18
千葉県産のverisutaです、飛行機の部品整備関連の仕事してます、趣味はmikumikudanceというソフトの主に無機物系の3DCGモデルリングやってます。...
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