モモステ導入
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
追加メーターも付けたし、もうちょい車内をレーシーにしようかと思い、今回はステアリング交換をしました。
どれにしようか…
今回は真ん中のモモを付けよう!( ̄- ̄)ゞ
まずはこの姫(生後3か月メス)の抹殺から始めます。
まずモフモフの布団の上に連れていき、のどの所をちょいちょいと触ると、喉の鳴らしながら気持ち良さそうに目をつぶり始めるで、そのまま寝かしつけます。
終わったら遊んだるから待っとれ!( ̄- ̄)
2
次にバッテリーのマイナスを外し、電気を遮断してから、ハンドルの側面にトルクスT30というネジ止まっているのでここを外していきます。
国産車はほとんど、このT30を使っていますねm(__)m
エアバッグレス、一部の国産車は違う場合があるので、確認をしてから作業にとりかかってください(゜ロ゜)
3
T30を外したらホーンパットを外れます。
自分のはステアリングにスイッチ類が無いのでエアバッグとホーン線の2本となります。
エアバッグの配線はオレンジのカプラーの所に付いている黄色い爪を起こしてあげるとエアバッグからカプラーを外すことが出来ます。
大事なのはエアバッグのカプラーを外す前に
バッテリーのマイナスを必ず外すことです!
エアバッグは電気制御なので通電状態でカプラーを外してしまうとエアバッグの警告灯がついてしまいます。
1度点灯してしまうと診断機で警告灯をキャンセルしないと警告灯を消すことが出来ません。
ちなみに昔は機械式のエアバッグというものがあり、エアバッグ自体にスイッチがついていて、そのスイッチをポチッとするとドカンとなるものを使っていました。
解体屋さんの無駄知識でしたww
4
配線を外したら、1度ハンドルロックをして、
真ん中の19mmのナットを回します。
ナットが回ったらナット外れるギリギリで止めておき、ハンドルの裏側を拳で叩いたり揺さぶって、ハンドルがグラグラで簡単に外せる状態にしておきます。
そしたらハンドルロックを解除し、タイヤを真っ直ぐの位置に調節してナット、ハンドルを外します。
ナットは外してしまっても大丈夫ですが、ハンドルを外す作業中に勢い余ってハンドルが
飛んでくる場合があります(笑
反射神経自信が無い方、しっかりとハンドルと絆が築けてない方はナットをつけておいて下さいね!( ̄- ̄)ゞ
ハンドルが外せたらボスに空いている穴から配線を手前に逃がしてあげてボスを取り付けていきます。
スパイラルケーブルはハンドルを外した位置から回らないように気をつけて下さい。
もし、位置を見失った場合はどちらかに回してあげて止まったら、そこから逆へ回してやって、回った周回の半分が中心となります。
5
次にハンドルを取り付け、もう一度ハンドルロックをして19mmのナットをしっかり締めます。
締め終わったら最後にエアバッグキャンセラーを取り付けて、ホーンスイッチの裏側にホーン線を取り付け、スイッチをはめ込み、バッテリーをつけて終わりです。
今回使ったらキャンセラーはアイシスのやつではないので配線を切って繋ぎました。
6
良い感じですね\(^^)/
パワーウィンドウがリセットがかかって動かない場合は動かない窓の各スイッチで少し窓を開け、窓を閉めて数秒間スイッチを閉のまま上にあげておくとまたパワーウィンドウが動くようになります。
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