• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめなのブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

TECH2導入!

ZR1とは長い付き合いになりそう!
よって、これは無理してでもあった方が断然いい!!

そんな訳でTECH2導入しました♪







LS9に対応していないのが残念ですが、他の6.2L等でセンサー関係の表示は可能のようなのでこれでいっか~って感じ

一応2009年式までのGM車用日本語カードも買ったのでこれが使えると英語のできない僕にはありがたい!!
でもまだ日本語カード入れて電源入れてないから使えるかよくわからん(汗)

探せばLS9のカードもあるのかな~

まあゆっくり調べます♪

これでエンジンスーンが点いても安心です♪

Posted at 2012/08/13 19:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記
2012年08月10日 イイね!

φ80~φ100へ変更♪

先日作ったエアクリでしたが、標準品のパイピングがφ80だった為部品をワンオフしてφ100へ変更した。

作った部品はこれ!



内側は段がつかないようにNCつかってR形状にしてあります!

黒はブリッツの標準品でφ80です
穴の大きさ、全然ちがいますよね!






んでエアクリ完成形がこれ



そんで車に付けたのがこれ



まだエアクリ車に付けただけでエンジンもかけてないし走っていないのでインプレは無(汗)

でも、間違いなく超大容量なエアクリになったと確信してます。
よっぽど何か問題がおきない限りは当分このエアクリでいきます!

お盆休み中に乗る時間とれるといいな~




Posted at 2012/08/10 20:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記
2012年07月29日 イイね!

エアクリ交換!

皆様ごぶさたしております(汗)
だいぶブログさぼってました…

色々と忙しかったり、天気の問題だったりで中々ZR1に乗れていませんで、これといってネタもなく(汗)

ですが昨日ようやくネタができました♪

エアクリ改造しました~(^o^)/

前のエアクリは超高速走行域に達すると若干変形が確認できたのと、この前の雨のオフ会で雨の日対策としてフロントのボンネットのダクトをテープで塞いで走ったんですが、なんと高回転でかぶる事が判明(驚)
元々上はかなりリッチ目なセッティングで、少しでも吸気に抵抗がかかると上で酸素が足りなくなっちゃうようです。

相当いっぱい空気吸ってるんでしょうね!
でも、空気吸えないからってそこに合わせてセッティングしてパワーダウンさせるのはもったいない!

って事で、好きなだけ空気を吸えるようにエアクリ改造しました~
改造と言うかワンオフでパイピング制作して交換ですね!

用意するもの

トラストのφ100アルミエルボを2つ


ブリッツのサスパワーって言うエアクリ2つ


このエアクリはそのまま使えば1つ1000PS対応との事で、2つで2000PSの容量があるのでフィルターそのものの容量は充分です!

僕のZR1のパイピングはφ100なので、本当ならエアクリもφ100で繋ぎたい所だったんですが、このエアクリーナーの部品ではφ80となってしまうので、とりあえずφ80で制作します。
後日フランジをワンオフしてφ100でセットできるように改良します。

さて、制作にかかります!

トラストエルボを惜しげもなくカット!
そして切断面をフライスで平らに加工



そんで次は溶接
アルミ溶接は苦手だ(TT)
汚い仕上がりだがしっかりと付いたのでこれでよし(汗)


鋳物のエルボなので表面はザラザラ
よってかるぅ~く砂落とし!
この時点ではしっかり研磨しません。
だって本当にこれでしっかり車に付くかどうかわからないので、付かなかったら無駄になる作業ですからね!
しっかり付く事が確認されたらしっかりと断取りしてピカピカに仕上げます♪




色塗って

トラストの文字の場所だけサンダーで色を削り取って


エアクリ付けて


スロットル前のパイプも付けて


車に装着


これでとりあえず完成!

なんだかんだ考えながらやったので2時間ほどかかりましたが、実際の制作時間は1時間位かな~

とりあえず超かんたんでした♪

そしてさっそくエンジン始動
最初はエンジンスーン点くし、ストールしそうになるしセッティングかなり狂ったんでしょうね!

暖機状態のままコンピュータが補正するのを待つ為40分ほど放置!

だいぶセッティングに補正がかかり安定してきたが、まだアイドリングでは若干のバラツキが残っていました。
夜予定があり時間があまり無かったのでそのまま試走に出かけた!

2000回転以下の定速走行でミスファイヤーがかなりでましたが、これも20~30分ほどの試走でだいぶ軽減された。
本当は1~2時間走り続けられれば良いのだがこれは後日時間がある時と言う事で!

そのまま点いてしまったエンジンスーンの内容を調べる為にいつもお世話になってるファーストレーシングさんへGO

まあこんだけエンジンばらけてたんだから燃調関係のエラーと言う事は目に見えていたけどクランク角センサーとか訳のわからん部分が壊れてるとヤバイので一応心配なので確認してもらった♪

んでその結果
燃調系のエラーである事が確認できた。
予想通りです。
って事は
このまましばらく乗って、補正がしっかりとかかってくればエンジンスーンは勝手に消えるね!!

っと思ったら…

現在の補正状態は98%(汗)

つまりこれ以上の補正は難しいって事かな(;一_一)

コンピュータ書き換え決定(^_^;)

書き換えの為のツールがまだ無いので、ファーストレーシングさんに頼んできた。

2300回転位からは元々徐々に燃料がリッチになり、MAXパワー付近ではかなりリッチなセッティングでしたのでその辺は相当良い感じになりました。

ミラーで見るかぎり黒鉛は一切見えなくなったし、何よりもエンジンがくすぶる事無く綺麗に吹け切り、相当パワーでてます!

ハッキリ言ってとんでもなく速いです!

でもリーンな感じのトルクの細い感じもなく、燃調としてはまだ安全な範囲でしょう♪

もう暫く走ったらプラグの焼け具合で燃料の状態を確認してみます。

エアクリを後日φ100に改良しますが、これ以上補正がきかないとなると…
とりあえずセッティング変えられる状態になるまではφ80にしておいた方がよさそうかな~

それかφ100にして、片方のエアクリにビニールでもかけて塞いでしまうか!


とりあえず車の改造で常に思う事は
それぞれの部品1つ1つがやるべき仕事に忠実でスペシャルであるべきと思います。

今回で言えば、エアクリの役割は細かいゴミを取り除き、車が必要とする沢山の空気を可能な限り抵抗なくスロットルへ送ってあげる!
それがエアクリの仕事
スロットルのを通る空気量に極力影響を与えてはいけない!

そしてエアーの量を調節するのはスロットルの仕事

エアクリ外せばセッティングが変わるのは当然なんですが、C6に触れてみて思ったのは、たかだかアイドリングの範囲でエアクリ変えて抵抗が少なくなっただけであれだけエンジンがバラけてセッティングが狂うのは、単に元のエアクリの抵抗が多すぎる様に思います。

それでも僕の車は元々WESTさんに効率の良いエアクリに変えられており、だいぶ良い方と思いますが、それでもまだ抵抗はある!
社外でもなんでも、C6用としては効率良さそうなエアクリ全然売ってないですね~

WESTさんも効率の良いエアクリの開発を進めているようですし、その辺は皆さんも期待大ですね!

ただ、元々のエアクリの抵抗が大きすぎて、効率の良いエアクリに変えると、セッティングもしっかりと変えてあげないとアイドリングさえままならなくなってしまいそうなのでセッティングが不可欠となるみたいですね!(汗)

そんな問題を抱えてるから効率の良いエアクリが市販されないのでしょうか?
そんな感じがしている今日この頃でした(笑)

エアクリでパワー絞られてるなんてもったいない!
そんな訳でとりあえずワンオフしてみました♪




















Posted at 2012/07/29 13:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記
2012年06月14日 イイね!

物を大事にする事!ありがとう勉強になりました♪


訳あて、12日火曜日に仕事を半日でやめ、午後から上越へ向けZR1出動♪


そしてなぜかこの僕がGT-Rの洗車???



実はこのGT-R
僕の姉の旦那様の愛車でした。

義兄は免許を取って20歳ではじめて購入した車だそうで、新車購入したのは24年前!

24年も乗っているのに新車に引けをとらない極上な状態を保っています。

義兄は心底このGT-Rを愛し、大事に大事にしてきた車です。
手洗いするつもりだったんですが、ここの洗車機なら機械洗車で良いとの事で、ちょっと離れたスタンドで洗車してきた。


しかし、なぜそんな大事な愛車を僕なんかが洗車してるかというと…

非常に悲しい話なんですが先日義兄はガンの為他界してしまいました。。。

44歳でした。。

その為葬儀に是非愛車のGT-Rを展示したい。
そして、最後の最後までGT-Rのサウンドをきかせてあげたい!

そんな思いから僕は愛車GT-Rとの最後の時を喜んでもらえればと思い、準備をさせて頂きました。

告別式当日、葬儀会場に展示させてもらった。







できれば入口側にフロントを向けたかったのですが、火葬場までこの車両を持ち込んでも良いとの事で、
しかも通常は、
霊柩車-マイクロバス-一般車の順番で火葬場に向かいますが、
係の者にお願いし、霊柩車のすぐ後ろで最後のGT-Rの走り、サウンドを楽しんでもらえる事になった!

その為、速やかに会場から出られなければいけないのであえて入口側にリアと言う形になってしまった。

でも、リアもかなりカッコイイです!

そしていよいよ出棺です(TT)



ロールスロイスのとんでもなく長いリムジンの霊柩車でした(汗)



この車の後ろを走って斎場へ向かいます。



走り出しました
正直運転中は涙がでましたね(TT)

てか大泣きですよ…

そしてゆっくりと霊柩車は斎場へ向かいます
…が!!
僕はその後ろでもっとゆっくり走り、車間距離をあけ、突然、推定550~600PSのGT-Rをフルスロットルで加速させ、何度も何度も、まるで霊柩車をあおってる様な感じで斎場へ向かいました。

おそらく、ご遺体を乗せたロールスロイスリムジン霊柩車をあおった事のある人はそんなにいないのでは??
っと思いますがどうでしょうか?(笑)
少なくとも僕はこんな経験初めてです(笑)
しかも500PSオーバーのフルチューン車で!(爆)

きっと義兄も棺桶の中で笑ってくれたんじゃないかなと思います。

そして斎場到着です。



マイクロバスに乗った義兄のお友達からは感動したよ!
義兄のGT-Rが走る姿が見れて本当に良かったと言ってもらいました。

でも、他の方があの行為をどう思ったかは謎です(汗)

このGT-Rは今小学3年生の長男へプレゼントされました。



この子は父とニスモフェスティバルへ行ったり、モーターショーへ行ったり、父にも負けないくらいの車好き、
そしてこの32GT-Rへの愛着を感じます。

僕が洗車へ向かう為に運転席に座った時も、小3の彼が言うんです!
水温の針がここへ来るまではいっぱい踏んじゃだめだよ!

このメーターはブースト計だよなど!

小3ですよ!(笑)
きっと
GT-Rについて父と沢山話をしてきたのでしょう。

免許をとったら父からもらったGT-Rを乗りたい!
そんな純粋な思いを大事にしてもらいたい。

僕はそのお手伝いをさせてもらう事にします。

彼は父から最後の言葉を残してもらったそうです。

物を大切にしなさい。
何事も上手になりたければまずその道具などを大事にしなさい。

そう言って天国へ行ったそうです。
義兄はゴルフが大好きで、スコアーは常に70台
相当な腕前でした。



クラブは最新の超高級なクラブ

ゴルフバックも最近の物でデザインも良く素人の僕が見ても
良い物だと伺えます。

でもヘッドカバーがおかしい!

色もデザインも合ってない
しかも古い!

普通なら真っ先に買い換えるべきカバー

でも義兄はそれをしない
なぜなら
そのカバーは20年前に兄からもらった大切な物だから!

僕は正反対の性格です…
非常に考えさせられました。

是非マネできる部分はマネしたいと思います。

かずき
最高のお父さんらったね!

追伸
おにいさん
天国ではポルシェ
ガンガン乗り回して下さい(笑)

↑GT-R大好きでしたが、最後はポルシェが欲しかったそうです(笑)

今OOPSさんに怖くない誘われているんですが、
こんな事情ですのでただ今参加検討中です。

中々言い出せなくて(汗)






















Posted at 2012/06/14 22:22:57 | コメント(9) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2012年06月07日 イイね!

残念…

日本の超人ドラマーがまた一人亡くなった…

ジョニー吉長 63歳でした…

叩いても揺れないシンバル

壁のようにセットされたライドシンバル

憧れてマネしたな~

最強のグルーヴ感です!
グルーヴってなに?って人は↓これ見ればわかります!
これがグルーヴです!






ローディーだった当時、六本木ピットインでジョニーさんにお会いし、ドラムのチューニングについて為になる話を聞かせて頂きました。

非常に思い出深いひと時でした。

ご冥福をお祈りします。



Posted at 2012/06/07 22:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラム | 日記

プロフィール

「本日アメフェス
メインステージすぐ横に
H1展示してます!

遊びに来てね!」
何シテル?   08/18 06:37
ただの車好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

先ほどのトレーラー記事に追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 22:01:58
エアフィルターをZR1用に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:37:16

愛車一覧

フォード その他 こころ2号 (フォード その他)
1947年式 Ford S‘chool BUS!
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド こころ号 (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
愛犬専用車
メルセデス・ベンツ その他 Benz君 (メルセデス・ベンツ その他)
メルセデスベンツ スプリンター これをヨーロッパのメーカー Auto Cuby にて改装 ...
アメリカその他 その他 こころ号 (アメリカその他 その他)
2000年式 international(インターナショナル ) School bus ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation