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materialの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2016年3月12日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行距離119000kmで無交換。
先人の教えを頼りに交換作業を実施しました。

ふつおさん
http://blogs.yahoo.co.jp/minoru5689/16511247.html

fairwindy30cさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/3091920/note.aspx

Old-Timerさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/2407833/car/1918769/3160760/note.aspx
2
とにかく、先人の話通り
Y字形のインテークパイプ下側のスタッドボルトを12mm外す
バキュームセンサー継ぎ手を24mmのレンチで外す
というのがとにかくクリアランスが無く苦労します。

パルセレーターダンパーを22mmのレンチで外す
この作業の前に燃料配管の圧を抜く作業が必須です。
3
交換したプラグ。

プラグ交換がこんなに難儀な作業とは・・・

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この記事へのコメント

2016年3月13日 22:00
お疲れ様でした〜 私の愚ブログがお役に立てて良かった&こそばゆいです^^;
おっしゃる通り持ち主に整備で苦労させる車ってメーカーさんも一計頂きたいですね(ーー;)
コメントへの返答
2016年3月14日 12:38
ブログは丁寧な内容だったので非常に助かりました。

筋肉痛は大丈夫みたいですが、
スタッドボルトの外す時とつけるときに
指がつりそうになりました。

エンジンカバーがついてる時点で
触るなということなんでしょうかね・・・

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「冬支度 http://cvw.jp/b/266140/39024855/
何シテル?   12/18 20:34
ぼちぼちやってます・・・
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