• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@sspの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

暗電流の計測 ~バッテリーが上がり易い車は要チェック~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
車はイグニッションOFF、つまりキーを抜いた状態でも微小の電流が流れています。
キーレス電波の受信や時計のバックアップに必要だからです。
この電流を暗電流といいます。

例えば暗電流が50mA(0.05A)だとすると、40B-19L(28AH)のバッテリーは、およそ23日の放置で上がる計算になります。

 28AH÷0.05A÷24H=23.3日

2
とりあえず予防の意味で計ってみましょう!
必要なのはこれ、

デジタルマルチテスター(MASTECH MAS830L)
直流電流(20A~10mA位)が計れるもの。
秋葉原の秋月電子で1000円です。

1つあると何かと便利です
(*^ー゚)b

3
暗電流の計り方

①エンジンを止め、ボンネットを開けてからドアを閉めてロックし、10分程待ちます。 (ドアロック後しばらくはアクセサリー電源がスタンバイしている為です。
スマートキー(インテリジェントキー)は電波の圏外に置くか、シールド袋に入れて下さい。(車両をディープスリープモードにする事)

②マイナス側端子のナットを緩めます(まだ抜かない)

③車両側のマイナスケーブル端子にテスターのプラスリードを固定し、バッテリー側のマイナス端子に直接テスターのマイナスリードを当てます。

④両方のリードが外れないように、そーっと②で緩めたマイナス側端子を抜くと暗電流値が出ます。
 (外れると時計などのメモリーが消えます)

4
結果は予想を大きく下回る25.6mA(0.0256A)と良好でした。

 バッテリー40B-19Lが満充電の場合
 28AH÷0.0256A÷24H=45.6日


最近の車は大体50mA程度の様ですが、仮に100mAを越えると

 バッテリー55B-24Lが満充電だとしても、
 36AH÷0.1A÷24H=15日の放置で上がってしまう計算です。

後付のセキュリティやETC・LEDなど電装品を追加/改造している方で、新品にしてもバッテリーが上がり易い場合、暗電流が原因かもしれません。


○作業時は手袋を着用し、ショートや感電には十分ご注意下さい。
○暗電流を計る専用のテスターもあります。ディーラーや修理工場にありますので、頼めば簡単に計って貰えます。

5
ついでにオルタネータ(発電機)の簡易チェックをしておきます。

①エンジンをかけ、全ての電装品をONにして負荷をかけます。
 ヘッドライト、フォグライト、エアコン最大、オーディオ、デフォッガー等全部ON

②そのままバッテリー端子間のDC電圧を計ります。

 13.8~14.6Vの間にあれば充電(発電)はOKでしょう。

 外れている場合はディーラーもしくは修理工場でチェックが必要です。

 13.8V未満の場合はオルタネータ(発電機)不具合の可能性があります。
 14.6V以上の場合はレギュレーター(電圧調整器)不具合の可能性があります。


6
○テスターは説明書をよく読み、計測レンジは大きい方から順に使用しましょう。

(*^ー゚)b


関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー上がり

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリーリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月11日 10:33
とても参考になりました!自分、今朝上がったばかりで最近よく上がります。
一度洗車時にエンジンを切って車内を清掃してエンジンをかけようとしてから上がってしまい、他車からジャンプしたんですが、それが原因かもしれないですね。一緒に充電状態も計測してみます。計測は高い方から測ると記載がしてましたが、画像では200mAで測ってるようですが、そこの位置でも問題ないでしょうか?それとも更に右にダイヤルを回して1Aにダイヤルをした方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年6月13日 23:02
コメントありがとうございます。
レヴォーグ良い車ですね。

テスターのレンジですが、高いところから試す理由はテスターの破損防止です。計測レンジを大きく越えた電流はテスターを破損させます。この為、予想される最大電流値よりも高いレンジから試すのがセオリーです。

テスターは高いですから。ウチのは安いですけど(笑)

2017年6月11日 10:49
すいません、もう一点質問だったんですが、自分レヴォーグ2.0に乗ってるんですが、車内にシガーソケットに挿してバッテリー電圧を見る物を付けてるんですが、エンジンを切った状態でACC位置にすると大体12.2〜12.4v位なんですが、これは正常なのでしょうか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年6月13日 23:33
12.2~12.4Vでは低すぎです。が!
シガーまでにいろいろ付いてて電圧が降下しますよね?
だから低いのかもしれませんね。
新品満充電なら13V位ある筈です。

もし3年以上使っているのならば、無条件でバッテリー交換をお勧めします。AMAZONならPANAのCAOSがほぼ半額で買えますよ。
多分、電装系のふらつきがびしっと力強く安定すると思います。

暗電流の原因ですが、よくあるケースは、①ODB2コネクターにつないだ機器が知らぬ間に常時電源を取っている(トラストのINFOメーターが150mA位食ってました)②ルームランプ配線からACCと思って常時電源を接続。(ルームランプは常時電源です)③後付のセキュリティスタンバイが色々がんばりすぎ。(センサーの数が増える程電気を食います)④後付の機器がACCでなくて常時電源につながっている。(ACCがOFFなのに動く機器があれば当たりの可能性大です)


2017年6月18日 0:34
アドバイスありがとうございます!電圧計が早速届いたら壊さないように測って見みます!電圧計が届くのに時間がかかるので心配で先にディーラーで診てもらいました!暗電流も0.3〜0.5と正常値でフル負荷をかけた時も問題なかったです。ただバッテリーの値がそれぞれ開きがありすぎるみたいで、その開きがバッテリー上がりにつながると言われました。要するにバッテリーの寿命のようです。1年半しかたってませんがバッテリーを上げてしまったのが全ての原因のようです。バッテリーが先に届いたので交換し上がらないように注意します!
コメントへの返答
2017年6月25日 17:07
いえいえ~電装系に不安があると心配で落ち着かないですよね、これから夏でエアコン負荷もぐっと上がりますから。
新品が一番安心できます。

暗電流0.3~0.5A?だとヤバイです。
0.03~0.05A(30mA~50mA)ですよね。

プロフィール

「[整備] #86 86後期 純正8スピーカーの交換④ ~純正アンプバイパス配線の短縮化~  https://minkara.carview.co.jp/userid/230694/car/2517141/6162608/note.aspx
何シテル?   01/01 16:06
ご来場ありがとうございます。 (m´▽`e)ノ ブログはありませんので、 整備手帳、パーツレビューあたりを覗いて行って下さい。 ゆったりのんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

零戦の帰還 エンジン始動見学会 ~所沢航空記念公園~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 21:08:41
D4-Sに燃料添加剤は効くのか?(噴射マップ)それと納車前後での整備。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 20:14:19
エアフロメーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 20:18:29

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
DBA-ZN6-E2L7 後期型 2016年式 GTリミテッド タンレザー/アルカンター ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<ZZT231SS-ⅡSSP>  年式:1999年型 車台No00046**(4000番 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
セリカの前に乗ってました。 <GCZ32> 色:ブラックパール VG30DETT(Tw ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FAIRLADY-Zの前に乗ってました。 <S13 SILVIA> 色:ベルベットブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.