• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

目を優しく

目を優しく こんにちわ、しゅないざっくです。

今日は、私の使用しているサングラスについて少しお話しようと思います。

皆さんは、運転中、ドライビングサングラスを使用する派ですか??

それとも使用しない派ですか??

ちなみに私は使っております。

運転中は当初ほとんど使用することがなかったのですが、偏頭痛と肩こりに悩みはじめ使い始めました。

その前からも、小学校からの趣味であるバス釣りでは使っていたのですが、安い1000円〜10000円ほどの物で、目の前が薄暗くなるだけの全く効果のない気分のみのサングラスです。

ただ、しばらく趣味に没頭するとやはりいい道具が欲しくなるわけです。

そこで見つけたのが、釣り業界では言わずと知れたサイトマスターというブランド。

バスプロも使用しているサングラスで、実際かけてみると、水中は綺麗に見えるし日光も眩しくないし素晴しい機能を備えておりました。

初めての車を買った時、運転中の疲れがひどく悩んでいた時期があったのですが、サングラスをかけて見ようと思い色々調べたところ、サイトマスターに採用されているTALEXというレンズブランドに辿り着き、早速眼鏡屋に行き注文。

ドライビング用フレームにTALEXを入れてもらい、実際に使ってみたところ、サイトマスター以上の感動を覚えました(笑

まず、自分のフロントガラスの存在が偏光レンズの為、視界から消えます。

そして、晴天の対向車のフロントガラスの反射がなくなり、ドライバーの顔や視力がよければ後部座席の人まで確認できます。

晴天の中、逆光でももちろん眩しくないのですが、視界はかなり明るく、トンネルの中でも使用できる程です。

そして一番驚いたのが、山形に冬行った際、猛吹雪に会い、ホワイトアウトの中を徐行しながら進んだことがありました。もちろん1m先も見えないので先行車のテールランプも確認できなかったのですが、その時持っていたTALEXをかけると・・・・なんと・・・・・・・・

テールランプの明かりが吹雪の中見える程視界が良好になりました。

実際自分でも相当驚いたので、着けたり外したり何度も試したのですが・・・・

見えました(笑

これにはさすがの家内もビビっていました。


これが今メインで使っている9ボールというフレームにTALEXを組んでいるドライビング用サングラスです。

レンズカラーは「トゥルービュースポーツ」。

ライトグレー系の色に少しイエローの入った天候オールマイティーなカラーです。
実際これが1番使えるかも・・・

視界が明るく、路面の凹凸やコントラストがハッキリするので高速ドライブ時に最適です。

ちなみ雨の日でも全然暗くならないので着用できます。



これが、普通のメガネフレームにモアイレンズという夜間ドライブに向いているレンズです。

これは、「モアイグレー」というカラーになっていて、夜間のドライブにおけるサングラス着用時の安全性の確保がなされたレンズカラーになっています。

実際、夜間着用のドライビングサングラスのレンズで認定されているのは、このモアイレンズのみとのことです。

私は、夜間ドライブ、PC作業など色々使用しています。

残りのTALEXは後2本ありますが、このレンズは本物のサングラスだと思います。

人間の疲れの半分以上は目から来る疲れらしく、実際、TALEXを着用したドライブは本当に疲れません。
実際私は山形までノンストップで行き、その流れで観光までいけちゃうくらい元気でした(笑 
ただ、ちゃんと適度に休憩は取りましょう(笑


レイバンやオークリーなども使ったことがありましたが、あの辺の視界が悪くなるサングラスとはレベルの次元が違います。

1度店頭などでも試しがけしてみてください。

使わないと分からないかもしれませんが、使ったら最後・・・・


車を卒業するまで、一生TALEXの虜になります!

ちなみに日本代表オリンピック選手(スノボーやモーグル)のゴーグルにも採用されていますよ♪


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/04/19 22:59:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

常連の嗜み
ツゥさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今回の愛車フォレスターよりスバリストになりました。 ちょいちょいいじったりはしてますが、程々に止めております(苦笑 趣味は、バス釣り、ラジコンです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター ゴンザレス (スバル フォレスター)
〈グレード〉 フォレスター2.0XT EyeSight 2.0L/AWD 外装色:クリス ...
スバル プレオプラス パンダ (スバル プレオプラス)
〈グレード〉 PLEO+ L スマートアシスト Black Edition 0.6L/2 ...
三菱 デリカD:2 たけちゃん (三菱 デリカD:2)
過去メインカー 現在売却済
三菱 トッポBJ BJ (三菱 トッポBJ)
過去サブ 現在売却済

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation