• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRANUIの"盆栽くん(仮)" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年12月8日

リアディフューザー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アメリカからディフューザーが届いたので、さっそく取り付けました。
仕事が少しずつ遅く終わった事もあり、ご飯を食べていざ20:00からスタートです
2
まずは体重測定から。
取り付けのハードウェア ステー 本体全て合わせて5.2kgでした。

この段階で個数などを確認しておきます。
自分の場合は
キャップボルト M6 ×19
ロングボルト M6 ×2
ワッシャー M6 ×24
ナット M6 ×15
リベットナット M6 ×2
スペーサー 大中小それぞれ×2

ホームページにある説明書と照らし合わせるとM8のナット×2が入っていませんが、他は全て揃っているので取り付け始めます。
3
うちの盆栽くん号はSTIのアンダーウイングがついているのでまずそれを外します。
ここでは10mmのレンチをソケットを使いました。
4
ここで第一の問題が発生しました。
取り外したウイングを傾けると中でチャポチャポ言っていたので、確認するとかなりの水が入っていました…😞
5
説明書通りに組み始めましたが、またしても問題が発生です。
フロント側のステーが上手く付きません。正確には入れても斜めに無理矢理入っています。

取り付け方法の同じVABのものを見るとこれが正しい様です。かなり強引です。

これはブッシュを削れば解消できそうです

本来は赤丸の下1本のみを緩めますが、自分は両方緩めました。

※良い取り付け方や間違っていたら教えていただけると幸いですm(_ _)m
6
赤丸の穴にはリベットナットを打ち込み、緑丸の穴は裏からナットで止めますがここが強敵です。
片側1時間ぐらい格闘しました。

ここでアイデアを閃き、マスキングテープで固定する事にしたら秒でできましたw

ただ後ろ側もリベットナットだとやりやすくなると思います。
7
そしてかなり飛びますが、ステーに本体を仮止めして、ステーの高さと水平を揃えて本締めします。

その後サイドブラケットと本体の間にストレーキを挟み仮止めし、全体のチリやバランスを整えて全て締め付けます。

途中までは着地状態でやりましたが、最後の段階でリフトアップしました。しかし、最後におろしたらジャッキがディフューザーにぶち当たってました…
8
取り付け後は下回りに厚みがかなりでました。
なんかイメージと違った…

走ってみるとマフラーからの湯気がかなり上に跳ね上げられてる気がします。

ただSTIの方が好きだったかも…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

STIエキゾーストフィニッシャー取り付け

難易度:

フードパネルガーニッシュ交換

難易度: ★★

風切り音防止モール取り付け

難易度:

リアアンダー回り

難易度:

リアバンパーダクト

難易度:

ボンネットダクト交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月8日 16:44
コメント失礼します。
同じディフューザーを着けていますが、フロント側のブラケットは着け方が微妙ですよね(笑)

自分の場合は長いボルトとスペーサーを用意してリアスタビブラケットの外側にブラケットが来るようにして、浮いてしまう部分にスペーサーを噛ませて着けました。

このやり方だとブラケットを多少曲げないとつけられないですけどね(^^;
コメントへの返答
2020年12月8日 19:30
こんばんは
コメントありがとうございます😊

無理矢理な取り付けでしたので、間違っているかもという一抹の不安がありましたがほっとしています。

あえてリア側にオフセットして取り付けるという事でしょうか?
恐らく高さ調整はしないとふんで邪魔な部分をサンダーで飛ばしてやろうかとも考えていましたが、ロングボルトとスペーサーなら簡単に手に入りやすそうですね。

ホームセンターで調達してこようと思います!

プロフィール

「@豊丸@GD そうなんです そんなにピカピカではないんですよね… でも個人でエンジンOHしてるらしく、T2レーシングでクランクOH 片肺が井上のICBMとか手は入ってるみたいです。 まあどちらにせよ異常な価格ですが😅」
何シテル?   04/25 16:16
SIRANUIです。よろしくお願いします。 GRBはスポーツカーでもファミリーカーでもないラリーカー!とか言ってましたが、よく考えたらレヴォーグの先祖だからファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL BRAKE FLUID DOT5.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 08:19:30
ドロースティフナー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 05:44:05
スプリング&オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 07:20:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またマツダの2ドアスポーツに乗りたくて、そんな時会社でオープンカーブームが到来してMCも ...
スズキ GSX-125ABS ペケさん (スズキ GSX-125ABS)
パワーと走りを求めてフルカウルスポーツのR125デビューしました! オンロードははじめ ...
スバル インプレッサ WRX STI 盆栽くん(仮) (スバル インプレッサ WRX STI)
打倒スペックC・コンプリートカーをコンセプトにチューニング ファミリー以上レーシング未満 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
家族兼用の軽がそろそろ寿命な感じがしているので、NDを購入した縁もありディーラーにて買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation