• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BROSのブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

NIKON FM2/T

NIKON FM2/Tもう一台の機械式一眼レフカメラ「NIKON FM2 Titan」
先日手に入れたNIKON F2は以前持っていたことがありまして、どうして手放したかというとMacintosh購入のため。
あの頃のMacは非常に高価で「医者か坊主(お坊さん)しか買わない。」と言われた時代でした。
世はNEC98一辺倒、Macを買ったと人に言ったら馬鹿者扱いの日々。
何の役にも立たない出来損ないのコンピュータのように言われた時代でした。
それから以降の事はここに書くまでもないので割愛しますが、それでもこのコンピュータに未来を見たのです。
それを買うには何かを手放すしかなかったので、一番お金になりそうなNIKON F2一式を手放してMacintoshを購入しました。
しかしNIKON F2を手放した事を忘れた事は無く、仕事で使うにはどうしても機械式の一眼レフが必要になりまして、しばらくの間は古いNikomat FTnや ELを使っていたのですが、ニコン最後の機械式であるFM2が製造中止になるというのが風の便りに聞こえてきました。
今買っておかないともうこれから手に入れられないのでは?という焦りとF2を手放してしまった後悔もあり、最終型のFM2を購入しました。
FM2にはシルバーボディとブラックボディ、そしてチタンボディがありました。
チタンはあまり数が出回っていなくて価格も少々高いめだったのですが、最後に買っておくならチタンだと思って買ってしまいました。
20世紀も終わりの頃、世はデジタルカメラに移行し始めて仕事でもデジタルカメラが実用になり始めた頃です。
NIKON D1が世に出るとともにプロの世界ではデジタル化が一気に進み、コマーシャルや報道はデジタル無しでプロの成立はあり得なくなりました。
フィルムを使って写真を撮るのはほとんどアマチュアだけになってしまいました。

せっかく購入したNIKON FM2 Titanでしたが、デジタルカメラに移行したためにほとんど全くと言っていいほど出番は無く、元箱に入ったまま10年以上惰眠を貪っています。
ほぼ新品同様の状態で、今となっては数が少ない事もあり、ネットに出る事もほとんど無く、たまに出ても高価な機械となっています。

これはもう手放すのは惜しいほどのコレクターズアイテムなんでしょうね。
Posted at 2007/08/28 01:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Camera | ビジネス/学習
2007年08月26日 イイね!

ダーツ(Darts)vol.2

ダーツ(Darts)vol.2ダーツの材質はタングステン製とお話ししました。
でも最初に買ったのはブラス製の安いものだったのですが、使っているうちにだんだんと慣れて来るとタングステン製とブラス製との違いが判ってきました。

20gから25g辺りのものを揃えているお店が多く、ブラス製でタングステンと同じ重さのものだとバレルが太くなります。
この太さが投げる時に微妙に影響してくるのです。
そしてボートに刺さる時に先に投げたダーツのバレルが太いと邪魔をするんです。
少しでも細いのがいいと判ったのはこの頃でした。
それで買い替えたわけで、次に買ったのは現在使っているユニコーン製の22gタングステン製のものです。
最初、シャフトはプラスチックのものが付いていたのですが、これも変えたくなったのでちょっと高価でしたが(プラの10倍以上)交換して今に至っています。

写真に写っているダーツ、20年以上使っているのでそれなりに年季が入っているでしょ?
Posted at 2007/08/26 18:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Le Repos Du Guerrier | 日記
2007年08月25日 イイね!

ダーツ(Darts)vol.1

ダーツ(Darts)vol.1ダーツを始めてかれこれ25年以上経ちました。
最初に買ったボードは20年以上使ったため痛みがひどくて写真に写っているボードはふたつめのボードです。
ゲームはもっぱら501というダーツ競技では一般的なルールでやっています。
ボードの高さは床からボードの中心までが173cm、ボードとスローイングラインまでの距離が237cmというのが基本となります。

最近はソフトダーツという先端が樹脂で出来た安全なダーツが販売されていて気軽に楽しめるようになってきました。

ワタシが使っているボードはハードダーツと言われる公式競技用で素材に麻の繊維が使用されていてダーツが刺さっても引き抜けば繊維の圧力で穴が元通りに復元されてしまう耐久力のあるものです。
価格は10,000円ぐらいのものです。
ダーツ(矢)は三本一組になっていてブラス(真鍮)とタングステン製の二種があります。
ブラス製は3本で2,000円ぐらいから4,000円ぐらい、タングステン製で10,000円から20,000円ぐらいの価格です。
ブラスは低価格でタングステンは硬度が高く重いため、ブラスよりも細くて狭い範囲に集中的に打ち込む事が有利なため、プロならほとんど間違いなくタングステンを使用します。
重さは20gから25gが一般的で、ワタシのダーツはユニコーン製で22gのタングステン、シャフトはチタンで出来たものを使っています。

ルールは三本づつのダーツを投げて得点を501から引いてゆき、先に0点になった方が勝ちとなります。
勝敗はどちらか一方がダブルで上がれば勝負がつきます。
但し0点にするときにダブルフィニッシュというルールがあります。
残り50点あるいは40点以下になった時にダブルでフィニッシュ出来るのです。
数字の20が書いてあるところの一番外側にあるライン(赤)が20のダブルです。
そしてセンターの黒い部分がダブルブルといって25点の倍になる領域です。
但し、どちらもダブルが決まらない時はリミットがありまして、60ダーツ20回です。
ダブルが決まらない時にはお互いに1本ずつのダーツをダブルブルに投げてブルに近い方が勝ちです。

ダーツは真ん中に入れるものだと思っている方がありますが、そうではなくて狙った数字に必要な本数を刺して競技するスポーツです。

写真に写っている20の内側の部分がトリプルバンドといってここが最高点となります。60点ですね。
次が中心で50点。

25年以上やっていると言っても半分お遊びですので、大して上達していないのが悩み。

親しい友人が集まってこれで勝った負けたの他愛ない勝負をして息抜きをするのが楽しみなんです。
でももっとうまくなりたいぞ~。
Posted at 2007/08/26 01:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Le Repos Du Guerrier | 趣味
2007年08月24日 イイね!

地蔵会

地蔵会ワタシの住んでいる所は昔々1400年ほど前に建てられた元興寺(がんごうじ)というお寺の伽藍内にあります。
南都七大寺の1つで世界遺産に指定されているところです。
当時はさぞ立派な建築物だったと想像出来る広さで、現在の東大寺と同等の規模だったそうです。
南北に約400m、東西に約200mという細長い伽藍配置で住まいの西側には塔跡があり北側には極楽院(ごくらくいん)という本堂が現在も残っています。
その極楽院境内で開かれた地蔵会(じぞうえ)に行ってきました。
家を出て100mも歩けば元興寺極楽院の前です。
小さな頃、このお寺は廃寺の様相を呈しており、境内やお地蔵様は荒れ放題でした。
山のように積み重なったお地蔵様の上に靴のまま登って行って転がり落ち、倒れて来たお地蔵さんの下敷きになった事もありました。
ほんとうに罰当たりな事をしました。

そのお寺で開かれた「地蔵会」
陽も落ちた薄明時の1900頃は見物の方でいっぱいになります。
菜種油を入れたお皿に灯心を灯し、境内に並べられた様子は別世界のようです。
いろんな飲み物や食べ物を販売するテントが軒を連ねてお参りする人たちを誘うように明かりが灯っています。
お寺の縁台では琴の演奏が行われていてそれを眺めている人たちの多くは浴衣姿。
海外からの観光客の方達も魅入っていました。
お寺が整備されて住職が住むようになってからは有料になり、気軽に遊べる場所ではなくなったのですが、こう言った催しの時だけは無料で入ることが出来ます。

ペペロンチーノを一人(一匹)家に残して家族でお参りに行って来たところです。

※奈良町に伝わる鬼伝説
昔、元興寺の鐘楼に時々鬼が現れて人々を悩ませていた。
その頃元興寺には雷の申し子といわれるほどの怪力を持った堂童子がいて、鬼を退治しようとして争ったが、なかなか勝負がつかず、ついに夜明けになってしまったので鬼が逃げ出した。僧はその後を追ったが、鐘楼の北東に当たる辻子(ずし)の辺りで見失ってしまった。今まで見えていた鬼の姿が見えなくなったので不審に思ったところから、この辻子を不審ヶ辻子(ふしんがずし)と呼ぶようになり、今も町名として残っている。鬼は、不審ヶ辻子を抜けた北東に当たる鬼棲山(きせいざん)に棲んでいたということだ。この鬼棲山には、今は奈良ホテルが建っている。

文献:奈良の昔話 奈良町編 増尾正子著から引用
Posted at 2007/08/24 20:19:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月23日 イイね!

NIKON F2 フォトミックAをゲット

NIKON F2 フォトミックAをゲット今日は楽しい大阪詣での日。
朝からホンダオートテラスへモーニングコーヒを飲みに行ってた時の事。
突然うしろから音速さんが「ふっと見たら黄色いTシャツ(RSマッハオリジナル)が見えたのですよ~。」って言って入って来られました。
ああ、内緒で来ていたのがバレてしまいましたよ~。
一旦ここで別れて所用を済ませてから仕事場に戻りました。
12時過ぎに音速さんが来て下さったので、仕事場でApple Keyboardを接続したIBM R30を触ってもらってキー入力の違いを確認してもらいました。
実は昨夜の隠れ家プロジェクトの第一回会合の際に小柳時計店のご主人から譲り受けられた新品のNew Apple Keyboardをお持ちなんです。
軽くピッツアを食べてからお気に入りのエッセに乗せてもらって大阪へ向かう道中は昨夜の「隠れ家プロジェクト」の話題で盛り上がっていました。
発売前のエッセ用マフラーの音を聴きながら阪奈道路から163号線を走ります。タイヤはアドバンネオバなので軽快にコーナーをクリアして行きます。助手席にもバケットシートを奢ってもらっているのでラクチンラクチン。
夕方の1930時には生駒にある「萬両亭」で夕食をとり、ちょっと寄り道してお宝探しに出かけました。
ここは今年新品の「天体望遠鏡」をゲットしたお店でもあります。
音速さんとひととおり店内を見て回り、必要なものを買い込んでゆきました。
カウンター近くにあるちょっと高価な光学機器や時計類の飾ってあるショーケースを覗いているときに眼が止りました。
「ニコン一眼レフ」と書かれた商品タグ。
今流行のデジタルカメラではない一眼レフがド~ンと置いてあります。
なんとなんと「NIKON F2 フォトミックA」ではないですか!
価格は・・・・・ええ~っとええ~っと・・・・・。
こんな価格でいいの?間違っているんじゃないの?
すぐに近くにいた女性の店員さんにお願いして「これ、見せて下さい。」
キーを取り出してショーケースを開けるが早いか手がカメラに。
「これ、状態確認が出来ていなくて現状渡しなんですけど。」と言われました。
「確認はワタシがしますので大丈夫です。ちょっと操作してみてもいいですか?」と伺ってからシャッター動作やミラーの動作、ファインダーを外してペンタプリズムのチェックをしました。
シャッター動作はほぼ問題無し。ミラーもクリーンで曇りはない。
巻き上げレバーの動きも以前使っていたのとほとんど変わらない操作感です。
「これ、下さい」
「はい、ありがとうございます。」
というわけですぐに清算カウンターに持って行きました。
レジにいた若い男の店員さんが「以前に天体望遠鏡を買って下さった方ですよね。」
ワタシ「ああっ、ハイそうです。良く覚えて下さっているのですねえ。」
店員さん「このカメラ、動作確認が出来ていないんですけどいいんですか?」
ワタシ「はい、全然問題ないですよ。」
店員さん「ところでこの価格ってどうなんでしょうね。お安いですか?」
ワタシ「ええ、はい、そうですねえ~、まあなんて言うか・・・・・」
レンズはZoom Nikkor 43~86mm F3.5が付いていました。これも曇りもカビも無くて良品です。
さて、これを一体いくらで買ったと思います?
Posted at 2007/08/24 00:06:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | Camera | 日記

プロフィール

「Facebookにモトパワーさんが http://cvw.jp/b/266206/49001127/
何シテル?   03/27 21:11
原付二種バイク6台と中型バイク1台、自転車5台、クルマ1台。そして家族と暮らしています。(2023年1月12日に溺愛していた男の子のワンコが亡くなり、2024年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1234
567891011
12 131415 16 17 18
192021 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

角目スーパーカブ 中華デジタルメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 14:35:53
ホンダ(純正) キックペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 21:45:48
のっちさん!!さんのホンダ CT110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 06:31:33

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50デラックス スーパーカブC50DX (ホンダ スーパーカブ50デラックス)
今から約3年前の2021年6月、奈良市にある有名なお寺の駐車場に長い間置いてあったスーパ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
【手に入れた経緯】 散歩途中のガレージの片隅に置かれていたスーパーカブ90カスタム。 長 ...
ホンダ VT250Fインテグラ ホンダ VT250Fインテグラ
ウチのご近所の屋内ガレージに長い間棲息していた1983年製のVT250Fインテグラ(F2 ...
ホンダ TL125 イーハトーブ ホンダ TL125 イーハトーブ
HONDA TL125SBイーハトーブ。 たまたま近所の洋食屋さんに駐車されているところ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation