• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

力ツサンドの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年5月28日

スパークプラグの考察(旧)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※続編はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2663013/car/2504582/7370331/note.aspx

この記事は「@カトケン様」の「プラグ熱価うpの考察」
https://minkara.carview.co.jp/userid/443819/car/1979972/3433745/note.aspx
の補遺的な記事になります。
2
まず最初にHR「15」のプラグだけが特殊です。
デンソー/NGK共に確認しております。
※コイルは共通です。約1エンジン除いて。(後述)

なお、HR16やHR12はMR/VQ/VR用と同じプラグが同じように使えます。
では何故HR15だけ違うのか?は日産のみぞ知ることですが恐らくテンロクとの兼ね合いなのかなぁと思います。(HR15と16はボアは一緒でストロークで排気量の差を作っています。その差5ミリ。)
3
ここでNGKを例にプラグの考察をしていきたいと思います。(デンソー派の方ごめんなさい🙇)
純正やアフター品、そして流用できそうなモノの型番を
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/qa/000004.html
を参照して解読していきましょう。

最初に純正から。型番はDILZKAR6A11(デンソーFXE20HE11)です。
メーカーサイトに書いてはいませんが、シリーズ的には海外向けのレーザーイリジウムに当たるようです。

DI→高着火性
L→ロングリーチ
Z→突き出しプラグ
KA→12φ/19mm(↑のロングリーチと突き出しで無視)/ガスケット/14HEX
R→抵抗入り
6→番手
A→追記号
11→ギャップ
実はこの突き出しプラグ、突き出し量が「5ミリ」です。
(https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/qa/000010.html)参照
16との差は「そういうこと」ですね……
4
次にアフター品のDF6H-11A(イリジウムDF)を解読していきます。

DF→高着火性(針針®️)
6→番手
H→14.2φ/26.5〜28mm長/ガスケット/14HEX
11→ギャップ(mm)
A→追記号(Hを28mmに変更)
これ(DFシリーズ)だけ法則が特殊ですが、その中でもさらに特殊なモデルだと分かります。
「型番にZが無い?」と思った方、鋭い!!
恐らく末尾Aの追記号が恐らくZと同等にしているのではないか?と思われます。実際末尾AのDFnH-11はこれ(DF6H-11A)しか無いので。
5
次にHRの異端児、HR12DDRのプラグであるDILKAR7E11HSを解読してみます。

DI→高着火性
L→ロングリーチ
KA→サイズ(省略)
R→抵抗入り
7→番手
E→追記号
11→ギャップ
H→ネジ特殊
S→ガスケット特殊
※銅ガスケット品
NGKのイリジウムプラグ品番表ではDILZKAR6A11と同じサイズテーブルにある本品、Zが無い代わりにHが末尾に入っています。(こちらは11Aみたいなロングリーチではなく、ネジ自体が長いみたいです。
なお、現在は両貴金属プラグになっています。針針プラグのレーザーイリジウムです
また銅ガスケットなのでねじ込むトルクが異なるとのこと。
6
↑恐らくノートSCプラグは「使えません」。
突き出しプラグではなく、全ネジなので突き出し部分にもネジ切りがされてしまっています。
7
最後にコイルの小話。
HRは気筒数問わず「基本的に共通」です。
http://www.wattsu.co.jp/pdf/471.pdf
参照で、
日立品番「U13N04-COIL」です。
しかし実はHR12DDRだけ違います。
それが「U13N03-COIL」。
マーチではひっそりHR12に流用している方がいます。
(「moto♪」様: https://minkara.carview.co.jp/userid/159374/car/1287914/6247387/parts.aspx )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤスピーカー似非アウターバッフル化

難易度: ★★★

ないこと尽くしの2連休に

難易度:

急速TAS学習

難易度:

ドアノブカバー取り換え

難易度:

ぼびおX-2 製作開始

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ツイッター凍りやがりました おのれ氷精め…(違」
何シテル?   01/26 19:28
よろしくお願いします。 物心付く前に戦う交通安全を視聴し、スーパーカービデオに惚れ、のりスタでパラパラを踊りゲーセンで頭文字と湾岸を10万くらいつぎ込み教習所...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

         10万 vs 2.5万 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 20:19:59
[日産 ノート]日産(純正) K13改クラッチペダルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:57:18
[日産 マーチ]KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear ヘプタゴンナット 極限 CLOSED END TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 14:49:22

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
MARCH NISMO S (K13-KAI) MY17 2018.1.28~ STAR ...
その他 ラジオフライヤー その他 ラジオフライヤー
ドール用のミニラジフラです。 #7A my 1st 今のところどノーマル。 本来はオコ ...
その他 その他 その他 その他
その他もろもろ。 仕事/代車/レンタカー他
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
混沌と化した人生に社畜レーシングが! >マツダNV100ミニキャブ< リースアップで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation