• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBARINの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

ミラー型ドライブレコーダー ノイズ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
中華製の激安ミラー型ドライブレコーダーセットです。バックカメラ付きですが、ナビにバックカメラ付いているので今回は取付なしで行きます。
2
とりあえず取付したら、予想通り海外製ドライブレコーダー定番の地デジ電波干渉により通常フルセグ受信ができる場所でも常時ワンセグ受信になってしまいました(>_<)

本体のネジを2本外して早速ノイズ対策実施します
3
中の部品はネジと両面テープで止まっているだけなので、あっさり取り外しできます。
4
ノイズ対策として、内側にキッチン用アルミホイルを敷き詰めます。アルミテープより薄いため、指で真ん中あたりから外側に向かって軽く押して密着させるとプラスチックの形状に合った形に成型できます。
最終的に見えない場所になるため、綺麗にしようとこだわらなく、豪快に成型するのがコツです(´∀`*)
5
内側の成型が終わったら、ひっくり返して余分なアルミホイルをカッターで回りをなぞるように切り取りします。

ちなみに私は1枚だとノイズ対策としてはアルミホイルが薄いと思い同様の作業を3回実施して3枚重ねにしました(^-^)

アルミホイルは両面テープで適当に仮止め後、基盤ショート防止のため表面を梱包用の透明なテープで保護します。
6
少しでもノイズ漏れを防ぐため、ミラー裏側にも液晶画面以外の場所にアルミホイルを透明なテープで貼り付け実施!
7
分解した基盤側もショート防止として全体に透明テープを貼り付けました。
その後、アルミホイルで内側をカバーしたケースに部品を元の位置にネジで固定して復元します。

アルミでネジの位置がわかり辛いためネジの場所を事前に把握しておいた方が良いです^_^
8
取付後の写真です。
今回は紹介しませんでしたが、ドライブレコーダー本体と接続するシガーからの充電ケーブルにもフェライトコアとアルミテープでノイズ対策を実施しました。


効果としてはドライブレコーダー取付前の7割ぐらいまで地デジ電波が改善されフルセグ受信ができるようになりましたが、やはり電波の弱い地域では受信感度が落ちます。
まあ、運転中はテレビ見てはいけないので、停車時にドライブレコーダーの電源を切れば普通に見れるため壊れるまで使って見ます。
カーナビ、GPS、ETC、VICS、FMラジオ、キーレスも普通に使えました。
録画自体はファイルの変わり目でも途切れなく録画できてました。


ちなみに付属のシガー充電器で充電できなかったので充電器の内部を確認したらケーブルのハンダが外れてました。
自前でハンダ付けしたら使えるようになりました。さらにノイズ対策でバラした時も内部のネジが1本外れてました(>_<)

さすが大陸製(´∀`*)

普通にドライブレコーダーを取付したい方は日本製のノイズ対策済み品の購入をお勧めします(^_^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車速ドアロック、ほか多機能ハーネス

難易度:

リンクスオート パワーバックドアその2

難易度: ★★

オートライトセンサーカバー交換

難易度:

エンラージ商事TPMS取り付け

難易度:

LEDウインカーデイライト化キット取り付け

難易度:

パワーバックドア リンクスオート その1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月27日 10:41
内側から、シールドしてしまうんですね。参考になりました。中国製のミラー型ドラレコ着けたら、ラジオにノイズが入りまくりです。道具もあるので、早速やってみます。
コメントへの返答
2020年3月29日 18:56
青森のM.Cさんこんばんは!
中華製はノイズ酷いですよね(−_−;)
私はまだ試してませんが内側に貼り付けたアルミホイルに直接アース線をつけてボディー等にアースさせると、さらノイズ効果がUPする可能性もあります(アース場所によっては悪化する可能性もあり)。もしアルミホイルだけだとあまり効果がなければ試してみてはいかがでしょうか?

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド 置くだけ充電器 i-Phone対応加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2663732/car/2234423/5990509/note.aspx
何シテル?   09/05 14:26
KOBARINです。マツダ MPVからノア Si ハイブリッド WxBに乗り換えしました!自分で少しづついじっていきたいと思います(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 置くだけ充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:47:45
ノーブランド ワイヤレス充電器 置くだけ充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 00:17:12
トヨタ(純正) スイッチ ベゼル(薄型フラット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 23:15:49

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
トヨタ ノア Si ハイブリッド(W×B)に乗ってます╰(*´︶`*)╯♡
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation