BMW320にGTキャリパーを装着しました。
もちろん320はパワーも無く、そんなに大きなブレーキいるのかよ?
って声も聞こえてきそうですが正直ノーマルでは厳しいです。
私の持論ですが、例えば335と320では当然ブレーキの容量は違います。
車重も多少の差はあれど、ベースは同じE90系のシャーシです。
320と335ではパワーも当然違いますので加速性能も段違いです。
しかしここで疑問ですよね?
320と335では最高速が220kmと250kmと30kmしか変わりません。
320がもともと150kmしか出ない車であればノーマルで十分止まりますが
200km近い速度域からでは話になりません。
サーキットなどの高負荷の連続走行では一気に熱垂れを起こします
BMWのオーナー様は比較的飛ばし屋さんも多いかと思いますが
やはり安心して止まれるブレーキは欲しいですよね。
アルコンやブレンボでも良かったのですが、コンバージョンキットというのが
あまり個人的には好みではありません。
車種にあわせた専用セッティングが可能なキャリパーキットが
写真のIMPACTオリジナルEndless GTキャリパーです
フロント6POT(355mm)R4POT(345mm)でローターはフルフローです。
ブレーキパットは10種類近く設定されているものに加えて
ユーザーの好みを聞いてオリジナルで出すことも可能な超ハイエンドモデルです
なかなか320に前後6POT&4POTキャリパーを入れている人はいないでしょう^^
インプレですが効きはノーマルに比べて比べ物になりません。
それは当然の事です。
それよりも特筆すべきところが、耐フェード性能とコントロール性です
ブログが前後しますが、4/1鈴鹿サーキットにて全開テストを行いました
ホームストレート200kmからのブレーキングやシケインでのフルブレーキ、
デグナーコーナーでの荷重移動の為のブレーキングと…
サーキット一周の間にもアリとあらゆるシチュエーションでブレーキと
いうのは踏力をコントロールしなければなりません。
絶対的容量の向上のおかげで、ブレーキコントロールは非常に楽チンです。
今までが10段階だったとすれば、50~100段階にコントロール出来るレベルです
もちろん2時間程度の耐久レースでは全く根を上げません。
320には装着していますが、本来新型M3や335Iなどのハイパワーマシンに
装着する事を前提とした容量とセッティングですので320には
充分以上の性能です。
335やM3ユーザーにはお勧めでしょうね^^
また見た目のドレスアップ効果は非常に高いです。
かなり注目されますので目立ちたがり屋さんの貴方にはお勧めですよ^^
Posted at 2007/04/02 19:18:03 | |
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