• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月25日

ABSユニット購入

ABSユニット購入 2004年の購入早々にABS警告灯が点き、ジャガーディーラで見積もりしてもらった時に、アクチュエータとコントローラのセットでしか部品が出ず、合計80万円と言い渡されたことがありましたが、このたびオークションで中古品を3,500円で購入しました(・・;)
セットでしか部品が出ないといっていたのに各々部品番号を持ってますよ!
コントローラLNA2210-AA アクチュエータMNA5920ABでした。アクチュエータは最後がABなので改善バージョンですかね!
基板のはんだ付け状態を見ようと思いましたが、カシメられてカバーが取れなかったので諦めました。
しかし、ABSユニットの交換ってABSのブレーキラインを外すことになるんですが、どうやってエア抜きするんですかね?ABSのバルブを全部オープンにしてアクチュエータ駆動しないとオイル回らないですもんね?!診断機がいるんでしょうか~?(-_-;)
ブログ一覧 | ジャガー | 日記
Posted at 2009/04/25 22:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊都・長崎ツーリング🏍️
なぎへいさん

㐂りん食堂③
RS_梅千代さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

火事みたい😅
ワタヒロさん

24 Sweet shop
zx11momoさん

のび〜の2024GWその2
のび~さん

この記事へのコメント

2009年4月26日 0:17
またこれは激安でゲット出来ましたね~

取り付けに関しては全く???ですが、これで改善すると良いですね~

ソラーメッキ楽しみです。(笑)
コメントへの返答
2009年4月28日 2:23
はい~(*^^)v
4年前に入手していたらすぐ交換してもらっていましたね(^_^;)
コントローラだけの交換を目論んでいましたが、配管を外さないとアクチュエータ下のコントローラ交換はできないようでちょっと大変そうです(^_^;)

ソラーメッキは納期1.5ヶ月なので5月中旬にはできると思ってます(*^_^*)
私も楽しみすぎて夢にまで出てきます(^_-)-☆
2009年4月26日 0:53
合計80万円とは・・・絶句。。

それをオクで3,500円で購入とは・・・絶句。。。

エア抜きに関しては詳細はわかりませんが御自分でなさるのでしょうか??
コメントへの返答
2009年4月28日 2:26
このときディーラのサービスはジャガーなんて買うもんじゃないですよ~っていう雰囲気でしたからね(^_^;)売る気がないし整備する気もないんだと思います(ToT)

配管のエア抜きは友人に聞いてみます(^_-)-☆
2009年4月26日 1:16
ご自身でやられるのですか?

流石に私もABS交換は経験していませんが、今まで仲間の作業等を見ている限り注意点はあるようですね。
届いた商品の状態が配管を切っただけのようですので、間違い無くABSユニットにはエアだらけでしょう。このまま交換すれば通常のエア抜きでは対処できません。ディーラー等ではテスターを繋ぎイグニッションオンでABSに仮動作信号を送りながらABSを作動させ、圧送式のブリーダーでブレーキフルードを循環エア抜きをしています。
圧送式ブリーダー http://ktc.jp/catalog/html/abx70.php
このATE製のABSユニットが出来るかは定かではないですが、次の方法もあります。
ユニット交換後、イグニッションオン状態でABSのブリーダー若しくは、ユニットから各車輪に行く4本のうちのどれかを緩めABS本体からのエア抜きですね。その後各キャリパーからマスターまでしっかりとエア抜きをします。サンデーメカニック的には一般的な方法ですが、あくまでも命を預ける重要部品なので確実な自信と器具がないのであれば信頼できる所に交換は任せた方が無難と思います。
コメントへの返答
2009年4月28日 2:35
ブレーキラインを外す必要が無ければコントローラだけ交換しようと思っていました(^^)
そうですよねABSに動作信号を出さないとフルードが回らないですもんね(^_^;)

おお!イグニッションONでABS内にフルードが回せる場合もあるんですね!自己診断のときの動作でしょうか?

とりあえず友人に聞いてみます。
できればコントローラだけまずは換えてみたいです。

今は警告灯点いていないので急いでないんですがまれに点くのでコントローラ不良だと思っています(^_^;)

2009年4月26日 5:35
すみません(涙)まったく解りません(涙)

しかし、こんな小さな部品で80万とは・・・

でも、ブレーキですからしっかりと直さないといけませんね。
コメントへの返答
2009年4月28日 2:36
現状は異状が無いので急いで交換する必要は無いんですが、気持ちよく乗りたいですからね(^_-)-☆

交換したら整備記録にUPしまーす♪
2009年4月26日 22:26
中古とはいえ、ここまで価格差が・・・・
コメントへの返答
2009年4月28日 2:38
10年経つと解体車両もどんどん出てきて維持しやすくなってきますね(^_^;)

いやーもう一台部品取りに家に置いておきたいです(^^)/~~~
2009年4月26日 23:16
 これはこれは安く落とせましたね。ABSユニットの新品めちゃくちゃ高いですよね!部品持込でやってもらうと工賃どれくらいなんですかね?
コメントへの返答
2009年4月28日 2:39
中古でも数万はするんですが、今回は安く落とせました(*^^)v

ジャガーディーラだったら工賃だけでも10万は取りそうですね(^_^;)

取り急ぎ友人にも見積もりとってみます(^^)
2009年5月2日 17:57
はじめまして お邪魔します

お友達登録ありがとうございました

仲良くしてください なにせみんカラ

ハーレー乗り 少なっ!!

愛車紹介もその他その他だし (爆)

今後ともよろしくお願いします



コメントへの返答
2009年5月2日 20:30
こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします!

コメントありがとうございます(^_-)

みんカラにハーレの仲間が少ないのはすごく不思議なんですよ~
みなさんショップのクラブやHOGで十分なんですかね?!

愛車紹介にハーレーを追加してもらいましょうか?!

多分やってくれますよ。今からメールしてみます(^^ゞ

プロフィール

「[整備] #MINI サーモスタット&ハウジング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/266388/car/1527024/7771666/note.aspx
何シテル?   04/29 07:12
1995 X300 4.0SELECTをベースにRHD VandenPlasを作りましたが1996 X300 DD6を入手し冬眠させていました。 2012年6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twincam用16inchキャストホイールをEVO FLSTCにコンバート その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 00:53:58
ブロワファン(モーター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 10:38:33
純正シートヒーター 後付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 15:29:44

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
ダイムラーダブルシックス LWB V12 6.0litre(X300) 金沢のDD6さ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2013年10月に家にやってきました。 16万キロ突破の実用車です。
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ヘリテイジ (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
ハーレーはFLHが最高だと思っていたけど、こんなモデルがあったなんて衝撃!衝動買いしちゃ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
今さらですが、エスティマを買いました。 キャプテンシートのGグレードがほしかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation