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ツキロウのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

オリジナル の巻

オリジナル  の巻最近、30さんの朝の水拭きの水が・・・







冷たい通り越して痛ぇ〜







風邪流行ってきますので皆様も体調十分ご注意くださいませ

m(__)m







さてさて







来月頭に納車の約束してましたが・・・







全く間に合ってない模様↓↓↓↓↓







フロントカウルの補修もできたので作業再会!















サイドカウルの塗装







塗り分けマスキングめんどくさい・・・







黙々と作業して夕刻







出来たカウルをフレームに仮組























頭の中のイメージには近づきました♪







今回のカラーリングのモデルになったのは・・・















GTのR34を参考にしました。







嫁さんには日本人ぽいカラーと言われてしまいましたが当初カラーネームを"ORIZZONTE"(イタリア語で地平線)にしようとしてましたが"サムライホワイト"にした方がいいのでしょうか・・・???w







世界に一台の限定車??? 間もなく完成です。







おわり m(__)m
Posted at 2018/11/28 19:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツキロウの長い1日 | 日記
2018年11月15日 イイね!

少年の心 続編 の巻

少年の心  続編 の巻前回の続きになりますが・・・















実車またがるとこんな感じか〜♪

などと想像しながらメーターを組つけてゆく・・・







あ!どうも〜♪







最近、二輪屋さん始めました〜♪♪♪(大嘘)







しかしアレですね〜!

最近の単車はメーターもハイテクでオシャレな代物になってるんですね〜?

へ〜カッコいいし、こりゃ運転オモロイでしょ〜

いやぁ〜大したもんですわ!







中身がほぼ終わったので外廻りの製作に移る♪















色塗りされたカウルの皆様♪







え? プラまんまの色?







今回はベースカラーをパールホワイトにしました☆







その目的は後々・・・w















リヤのサイドカウルに自分でイメージしたデザインのチェッカーフラッグパターンを施行















カーボン♪ 端切れの残りのデカールを切って貼って・・・







目が疲れる!疲れる!







ま〜苦労しましたが想像したオリジナルカラーには近づいたかな?!?!







とりあえず一度外装を組つけてみることに・・・















お尻♪































ドアップ!!







あれ!?















右のカウル立て付け合ってへん・・・







ん? え? う〜ん・・・これって〜







やった?







やらかした?







やったな〜↓







まさかT社に限ってそんなことは〜・・・以外とあるのね・・・







もうちょい確認しておけばよかった↓↓↓







ここにきてフロントカウルと右のカウルを修整して再塗装という二度手間作業発生







やらなきゃ始まらないのでフロントカウルを加工していると・・・







パキッ!







イ・イ・オ・ト・シ・マ・シ・タ・ヨ・・・







フロントカウル破損!真っ二つ!!マジかよ〜!!!







しばらく固まるワタクシ















頑張ってなおしますm(__)m

泣きっ面に蜂、二度あることはナンとやら、ただのド事故!







スタンプ&キック (踏んだり蹴ったり)







集中の糸とやらがプツン







ワタクシのはそ〜と〜細いのでよく切れますw







ただ







カウルレスの状態をマジマジ見てると〜



















アリかも♪♪♪







でもちゃんと当初の予定で作りますよ♪







オリジナル、世界に一台、出来は運まかせ???







それが出来るから楽しい♪







終わり m(__)m





Posted at 2018/11/15 22:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれこれイロイロ | 日記
2018年11月08日 イイね!

少年の心♪ の巻

少年の心♪  の巻お休みで〜







どっかお出かけ?







お決まりのスカイラインの洗車?(早朝にやりました)







寝倒す?







いえいえ







朝からもくもくと♪















うちは単車屋じゃありませんw















フレーム組んで、スイングアーム組んで















ローターメッキ加工したり炭の繊維のデカールとイライラしながら格闘し・・・















足も無事付いて骨ごと猿人が初めて着地♪















舵も着いたのでそろそろ・・・















パテ処理しただけですがタンクとお尻の副骨仮組して雰囲気楽しむ・・・♪







ふと考える???







なんでオレは今さら単車組んでるの???







よ〜く冷静に考えてみた







結果全ては会社で耳にした懐かしいワードからだった







BIG-1 GUMというのをご存じでしょうか?

(知ってるというだけでだいたい歳がバレる)



















こどもの頃によくお世話になった品物







あまり好きではない味の板ガムと子供でも作れるレベルのプラモデルが入っているのですが・・・







ワタクシ子供の頃コレが凄い好きでして!







あれ作ったよね〜♪とか







あれあったの知ってる?なんて〜のを話してたら・・・







大人という特権をフルで活用してあのシリーズ全種類買いたくなりましたが嫁の鉄拳制裁喰らうので我慢







しかし何か作りたいということで今日に至ったという訳です







因みに出来上がったら人にお渡しする約束したのでワタクシは作りながら楽しんでおります。







にしても・・・







どっかにBIG-1 GUM 全種類売ってないかな〜???


おわり m(__)m







Posted at 2018/11/08 20:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツキロウの長い1日 | 日記
2018年11月04日 イイね!

30さん健診を受ける!?の巻

30さん健診を受ける!?の巻 朝晩の冷えがきつくなってまいりました

この時期になると膝を冷やすと痛くて動けないので今年は早々インナー上下出動です↓

歳をとった証拠か・・・どうりで最近よく蹴躓く訳だ〜

この時期は体が固くなるので皆様もご注意を m(__)m







さてさて







本日は二年ぶりの〜







30さんの健診(車検)の日







乗用車リフト借りれるように職場に手回ししておいたので朝から車検開始!







今回のメニューはブレーキのリフレッシュ







フロントは前回メンテして完了しているのでリヤをリフレッシュします。















キャリパー、パットブラケットを取っ払う・・・

サイドワイヤー外し難っ!なんじゃこれ?















目標、全バラのフルOH

ただこのキャリパー・・・以前聞いた話だととてつもなくやり難いらしい・・・既に不安↓↓↓



サイドブレーキ一体のタイプなのでピストンはエアーで圧掛けて抜くのではなくて左に回せば外れます







が!

回す専用レンチがないと固着してる固いのは回せないかも・・・






因みに30さんもま〜ま〜いい感じで固かったです↓







ピストン抜いたら中の調整の機構なのかな?アジャスターと後サイド引いた時にピストン押すプランジヤー?でよいのかな?要領書ないので正式な名称分かりません・・・↓を固定しているスナップリング外して取り外す。


こちらは後程また







で、







サイド側になりますがワイヤーのつくレバー(17のナットでついている)とレバーのリターンスプリング(ゼンマイみたいなバネ、これ先に外します)を取っ払う







するとレバーの動きを先程外したプランジヤー?に伝達するカムシャフト?でいいのかな?全くわからない!!DRのシャシ構の本もネットで探して買おう!!が外れます







問題はここから







1つ目の難関















カムニードルベアリングの交換

これ〜普通にぶっ壊れてます↓
まず変える方向で部品は確保しておいたほうがよろしいかと・・・







ベアリングなんでもちろん圧入

抜くにも裏からドツけない

はてどうやって外そう・・・







で、浮かんだのがミッションのパイロットベアリング抜く工具♪ダメ元で使ってみる・・・







右 粉砕しながらもなんとか撤去

左 普通に抜けた







使えます!でも抜くのもま〜ま〜固いです

















右はニードルやられており元よりパーですが左はまだしっかりしてて再利用出来そう・・・しかし新品準備したので一応残しはしましたがゴミ箱に行くでしょう







抜けたには抜けたがさてどうやってこれを元通り入れようか???







このベアリングは先のプランジヤーがカムと繋がるための通り道で穴が開いており入れる位置が決まっているのと穴が開いているので固いのを無理やり入れると変形して即ゴミになる可能性があるのです・・・







またまたよわったな〜?







ない頭で考える・・・ピカーン♪















交換するカムシャフト?これを位置決めしてセットしたベアリングの圧入ガイドとして使う!















さっそくセット!9.5の14ミリのソケットを使って万力で圧入していく・・・途中カムシャフトにソケットが当たるのでそこまで入れたらソケット外してカムシャフトも抜く。

キャリパーのボデーの面まで直に万力で圧入する・・・
ここまで入っていれば直でもまず変形は防げるかと♪

後は再度14のソケットを使って奥まで押し込む!















以外とイケた♪















カムのブーツ交換してカムをベアリングの穴に組みつける







この後プランジヤーの組付けなのでカムのくぼみとベアリングの穴をシリンダーの通り穴と揃えておく







難関1クリア♪















ピストン点検

外したらまっ茶でひどい有り様でしたので洗浄して磨く事に・・・何にかいいの無いかな〜?







トランクゴソゴソ・・・







ハゲ〜ル!じゃなくて!!ピカ〜ル♪♪♪







金属磨くならいいっしょ♪







しかし処置するには遅かったようです↓少しですがピストンに虫食いが・・・

さぞや旨かっただろう?これ以上食べないで(泣)

こちらは入手できなかったので磨きまくって再使用

次は変えよう















ピストンの裏にはこんな部品も付いてます

アジャスターの相手側?ピストンカップが付いてるので向きにご注意







さて







ここからが第2関門







アジャスターとプランジヤーの組付け







カムと直結するプランジヤーはさほど苦労しないで脱着できますがアジャスターがリターンスプリングとカバーのお陰でとてもやり難い!







おまけにバネなので縮めて固定しているスナップリングを外さないと取れませんし組み付けも同じく縮めないとスナップリングはまりません















とりあえず外しの時と同じく小型のプーラーと9.5の17ミリソケットでスプリングカバーを押さえていくのですが・・・まっすぐど真ん中で押さないとカバーがシリンダーの溝などに引っ掛かり気づかずそのまま押さえてしまうとカバーが変形してスナップリングがはめれません↓おまけにカバーがもれなくゴミになります。







今回はカバーとスプリングも新品用意したので交換します。















スナップリングプライヤーを足の長くて先が尖っておりL型のタイプを用意しておくとスムーズにできる!?かも・・・

ワタクシは直の長いのしかなかったので先端が見えなくて苦労しました↓

スナップがはまれば第2関門突破!!

因みにプランジヤーの先端には細いピンみたいなプッシュロッド?が付いてますが外れてしまうので紛失ご注意を







ここまで来たらゴールは目前







新品のピストンシールとブーツ組つけて外しの逆でブーツにのぞませたピストンを右に回して組み込む

















防錆塗装して組つけてブレーキ液交換したら完成♪















シェイクダウン♪















ブレーキのフィーリングもよろしいようで♪

再度も正常に動いて効いてます♪

若干引きずってたのかな?発進もしやすくなりました♪







やってみての感想







噂通りそ〜と〜面倒くさいです







しかしながらやってみて分かる事もありますし今回はいい経験にはなりました。

何とか要領も掴めたので予備のキャリパー入手できたらリンクとかも作りたいですね〜

いずれにしろこれはあくまでワタクシ個人のやり方ですのでおすすめできるかどうかは???です m(__)m







これが今後何かの役に立てば幸いです



おわり m(__)m







Posted at 2018/11/04 21:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 30さんのお話 | 日記
2018年10月24日 イイね!

新・転・知? の巻

朝晩肌寒い日々が続きますね〜


急な温度変化での体調不良はくれぐれもご注意下さいませ。







ご無沙汰しております m(__)m







ワタクシ!







この10月に拠点移動となりまして新人の頃にお世話になったお店に里帰り?となりました。







古巣?は人も入れ替わりかつての雰囲気はございませんが以前仕事で一緒だった仲間ばかりなのでひと安心♪







引っ越しなどでバタついておりましたがようやく腰を降ろせた感じであります。







さてさて







不調で入庫していた30さんもようやく復活しました♪












デスビ交換後の始動時のセッティング中



昭和の車にPC?ダイアグ?



今の技術なら何でも出来てしまいそうですね〜



ハイブリッドのDR30? そのうち誰か作るかな???








エラーこいてた画面もランニングに変わり息を吹き返したのが目に見えて分かります。




おかえり♪




ここで訂正が・・・

ワタクシ診断の時に勘違いをしていたようでデスビのクラセンには2系統の回転信号を見ているセンサーが入っていておりワタクシはいつもの感覚で主と副が別々にあると勘違いして回り道をしてしまいました。

電源と1゜と180゜の角度信号とアース

ディーゼルだと主と副どちらか生きていればバックアップでエンジンかかりますがガソリンは両方の信号が入らないとエンジンはかからないようです。

点火の絡み?

ガソリン車全く触らないので忘れてしまいました↓



基本は大事ですね〜また勉強しますm(__)m







で、







無事ご帰還なさったので















すいません↓







30さんも模様替えで鉄仮面に戻したのですが以外と時間かかりまして・・・







夜です!!







なんでしょうか?懐かしいという言葉が違和感ない







ただ冷えすぎるのか前期マスクだとレスポンスがイマイチ

10月中頃になると朝晩の走行中の水温が低すぎるので来年からはこの時期には鉄仮面に戻さないといけませんね〜







因みに老体にムチ打ってたセルモーターがこの前の一件でいよいよ限界の模様・・・







車検までは何とかもって欲しい







1つ治って1つ壊れる・・・う〜ん悲しきサダメ







凹んでいても始まらないので前向きに頑張ります。







新しい職場でもなんとか溶け込めてお互い趣味のお話でみんなで盛り上がる♪







こちらは単車人口が多い模様・・・

ワタクシは単車はもう降りましたがこちらではまだワタクシが乗ってると思っていたようでした!(驚)







諭吉に余裕があればY2K乗りたいんですがね〜♪







こっちは多趣味な面々が揃っており模型好きもそこそこの人口がおみえの模様







で、なりゆきで







本日お休みでしたが近所のジョーシンでプラモ眺める中年後期♪















買っちゃった







以前数台作った事があるバイクのプラモ







どこでスイッチ入ったのか全く解らん???















オリジナルカラーで組んでました。







商品棚の前でイタリアの赤い恋人か和製の忍で散々迷って今回はフルカウルのドカのパニガーレに決定


唯一の不満はドカティーというとある程度カラーが決まってしまっているというところ・・・

オリジナルで作りたいので今回一番迷う所






さっそく♪















ブロックを組み立て合わせパテで処理して塗装♪







既にスタートから色は想像で塗ってます♪







右向け左!の反骨精神♪人と同じなんてつまらねぇ〜







部品点数も少ないし取説要らないレベル







ただ















このエンジンのロゴ















老眼にムチ打ち頑張りました♪







さてさて完成の姿は如何に!?


おわり m(__)m
Posted at 2018/10/24 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれイロイロ | 日記

プロフィール

「レビュー http://cvw.jp/b/2664166/41325651/
何シテル?   04/08 10:01
初めまして月狼と申します。まだまだ30オーナーとしては初心者ですが車共々よろしくお願いいたします。 のんびりまったりムードの暇人で酒と車が大好きです。
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