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2018年08月31日 イイね!

晴れのち雨の本日 の巻 その2

先ほどの続きとなりますが





まずは外してあったブレーキパッドのブラケットをばらす



















ブラケットを洗浄して耐熱シルバーで塗装





乾かしている間にキャリパー本体をばらします












使うのは












ホースの取り付け部分からエアーを入れてピストンを押し出すエアガンと抜け出したピストンがシリンダー本体に当たらないようにガードする木っ端の板(薄め)













ブーツとピストンシールを外して洗浄♪

ブーツとピストンシールのはまる溝は念入りに!













ピストンシールとブーツをシリンダーに組み付ける












なんかの触診みたいでアレですがブーツのはまり具合を確認


ここでしっかりはまってないとこの先進めません












これが一番嫌いな作業





ピストンを組み付けますがブーツが以外と言うこと聞かない





引っ張りすぎるとブーツが外れてしまいますが前の行程でしっかり納めてあれば多少強めに引っ張っても外れません。












真っ直ぐピストンを納めます。





固くて入らないといった感覚があった場合ブーツが外れて組み込んでいるので一端ピストンを抜きましょう












ピックツールなどでブーツを浮かして中の空気を抜き・・・












ブーツを手前に引っ張ってはまり具合確認





ミスっていればここでも分かりますがブーツがはまってなければ納まったブーツの形が綺麗な丸ではないのでそこでも分かります。













ブラケット同様にマスキングして塗装♪












ブラケットを組み立てスピンドルに組み付けます。












最後にキャリパー組み付け配管のエア抜きしたら完成♪





今回のやり方はワタクシ個人の手法ですので確実かどうかは???ですが足廻りのやブレーキは重要なので定期メンテはお忘れなく






ひとまず見た目◎ ブレーキも心なしか良く効く気が♪

次の休みはRキャリパー・・・



とここまでは良かったのですが





帰りに事件が!





走行中突然エンジン停止 クランキングはするが全くエンジン掛からず・・・初爆無し、燃料は来ている模様、デスビ?
パワトラ?しばらく待っても掛からない・・・プラグ抜いてみても湿っているわけでもなく・・・






嘘でしょ〜?何で〜??てか何だこれは???





仕方なく応援呼んで牽引ロープでUターンで戻る・・・





また雲行き怪しくなってきたよ〜30さん





さてなんでしょう?また明日ですね〜♪





おわり m(__)m
Posted at 2018/09/06 22:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 30さんのお話 | 日記
2018年08月31日 イイね!

晴れのち雨の本日 の巻

30さんと出会ってもう少しで2年になります。


2年の期間といえば・・・


車検ですね〜


早いもんでもう車検の30さん


合間合間で準備をしようかと足廻りの部品をあれこれ手配♪


実は先日


帰りの途中でフロント足廻りから異音が出ていることに気づきまして・・・






こりゃベアリングですな〜






ということでバラしついでにキャリパーもやっとこう♪






となった訳です






早速






フロント足廻り ベアリングメンテ編 いっきま〜す♪










ホイール外してキャリパーとパッドのブラケットを取り外す。





フリーで回すとやはりゴロゴロ変な音が出ている・・・






センターキャップ外してグリスの状態確認



それなりの劣化レベル



ハブを取り外しますが



回り止めのコッターピン








とりま適当に折り込み側の髭(通称)を伸ばす








髭の端をコンコン叩いて反対側に押すような感覚で



真っ直ぐじゃないので同然抜けません



なので








少し飛び出れば目玉側摘まめるのでペンチのカッター部分で摘まんだままハブの側面にペンチの刃先を架けてテコの原理で目玉側にこじると・・・







多少曲がったままでも比較的楽に取れます♪



あ、コッターピン今ままでお疲れ〜♪



ピンを外すとロックワッシャーが取れて27ミリソケットでハブナットを緩めたらアウター側のベアリングとスラストワッシャーが外れます。



後はローターごとハブを外してバラシは終わり



と言いたいですが








外したローターひっくり返してハブシールを取る



ハブとシールの境目狙ってマイナスでシール方向に叩いて潰して外します。

因みに慣れればクランクやミッションのシールもだいたいこんな感じではずせます。
(シールは基本再使用不可なので壊してもいいですがケースなどにキズがつかないように注意必要です。)



アウター側からベアリングごと叩いてシールを抜く方法もありますが再使用するかも?のベアリング叩くのは整備とは言えません








外れたインナーベアリング



案の定イカれておりました











グリスが物語る・・・終わってますよ〜♪








一応綺麗に拭き取りましたがインナーアウター共にレースの辺り面は虫食いだらけなので交換になります。







見にくいですがDRのハブ内面には対角に二ヶ所切り欠きがあります。
大概どのホイールハブにもこのような施工はしてありますが
・・・







そこから反対側のレースの裏面に宛棒を当てて対角にハンマーで叩いて徐々にレースを外します。













こんな感じで♪ ハブは叩いちゃだめですよ!









全バラで部品はこんな感じでしょうか?



因みに









レース綺麗に拭いて目視で良くても指で押さえてレースがハブの中でクルクル回らないかどうかも確認いります

もし回るのであればハブの挿入面が減って最悪ハブがパーになりうるかも・・・です



さてさて









今回交換する部品




ベアリングはテーパーローラータイプのベアリングですので
ベアリングとレースはセット交換です。










新品には防錆?の油が塗布してあるので綺麗に拭き取ります。









今度は新品のレースをハブに組み付けますが・・・



さっきより当て面が薄いので注意してやらないと簡単にレースが欠けてしまいます。
圧入工具などないのでさっきの逆で徐々に打ち込んでいく・・・



入りきるとだいたい反動と音が変わるので分かりますが確実なのはノギスなどで深さを測る













今回使うグリスは少し変わり種の品




試してみたかったのもありますがいいグリスなのと色がカッコいい♪




ただ若干・・・絵の具臭いのがアレなんですが・・・















ハブ側とベアリングとセンターキャップにグリス充填




青い♪




ハブシールを打ち込んでハブ側終わり

あ!インナーベアリングは必ず入れてからシール打ち込みです!じゃないと新品のシール即ゴミになります。












スピンドル掃除っと〜♪ ん???





バックプレートに き? の文字





それはどう意味?汚いの き? キモいの き?











なら・・・こんでどうよ? シャシブラでお色直し♪





30さんの前ではき〜から始まるよろしくない言葉は禁止だよ?





ローター組み付け、アウターベアリング入れたらナットで締め付ける・・・




さて問題はここです






テーパーローラーベアリングなのでプレロード調整が必要になります。




教えてもらった方法ですと4.0〜4.5kgmのトルクでナットを締め付け90°戻しで起動トルクを測って基準値内でなおかつハブのガタが無いならOK




だそうです










ナットの角とハブボルトを整列させて・・・










左隣のハブボルトの位置までナットを回し角をボルトに合わせる




ほぼ確実な90°???











起動トルク確認・・・いいぜぇ〜♪













ロックワッシャーの切り欠きをスピンドルの穴に合わせてコッターピンを挿入してセンターキャップ取り付けたらハブ編は終わりです




フロントキャリパー編に続く m(__)m
Posted at 2018/09/06 21:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30さんのお話 | 日記

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