さてさて
今日はお休みでまとまった時間できたので始動不良の続きをやりにいってまいりました。
だいたいは点検して残るはクラセンからECU間のハーネス点検、イグナイターからECU間のハーネス点検で答えが出るとこまでいきました。
本当なら昨日のうちに点検できたのですが・・・
肝心なハルテックの配線図家に忘れてしまいまして・・・
つ〜事です m(__)m
なので
ちゃんと持ってきましたよ♪
まずは一番疑っているイグナイターの回路から
導通、ショート問題無し
やっぱイグナイター?もしくはECU?
とにかくクラセン回路へ
ん?
おや?
あれれ?
配線抵抗無限大
こりゃ線切れてらぁ〜
きたきた! アンサー!!
よし何処か特定して繋げば感動フィナ〜レ♪
と簡単にはいかない・・・
何故なら回転信号などの重要な回路は対ノイズ性などの観点からシールド線という特殊な配線で繋がれており普通の線のように容易に剥いて点検するのがちと難しい・・・
前回のセッティングの時にクラセンから室内の引き込みのところでハルテックのハーネスと半田でジョイントされていたので被服捲って導通確認
クラセンからここまでは導通有り
引き込みからECUカプラーまでを確認・・・
きた無限大! 断線はこの間か・・・
因みに
裸線出とるぞ!?
大丈夫か??この配線???
ここで極度に折れ曲がってたのと動かすとクタクタでテスターに反応出るので恐らくこの中で切れてると思われます
被服剥いての結線は無理なので
電気場にタコグラフについていたシールド線の切れっぱしがあったので外注の電気屋さんに貰っていいか確認して引き込みからECUカプラーまで引き直すことに♪
長さを合わせて半田で結線して仮に全配線繋いでクランキングしてみる・・・
キュ〜キュキュキュキュ・・・
嘘やろ〜!?
こんで治った思うたのに何で〜? (ToT)
今までの事や自分の力では越えられない壁や粗を見つけてしまった事などが交差して込み上げる怒りが頂点になり購入して初めて30にキレる・・・
ええ加減にせ〜よ!?何や!!文句あんなら言〜てみ〜!!
無言の30・・・
少し冷静になる
そもそも30は悪くない
気を取り直して再度点検
イグナイターの信号は相変わらず出ていない
インジェクターの回路も点検
電源→レジスター→インジェクターまではOKですがコンピューターで落ちてない
原因はECU・・・ 一番望まない形のアンサー
恐らくセッティングの不具合
完全に飛んでない事を祈りたい
先ほどハルテックで調べていたら気になる事例が載っていました
その車も同じく始動不良に陥った模様・・・
まだ確定ではないですがこの先は自分では知識不足で触れないのとの踏ん切りついたので修理に入れる連絡して入庫の準備をすることに・・・
悔しいですが惨敗でした↓
陰ながら応援してくださいました皆様には情けない結果に終わってしまったので申し訳ないです
なので30さんはまた来週からしばらく留守になります
車検までには戻ってくるかな〜?
今夜は飲んで忘れよう♪
おわり m(__)m
Posted at 2018/09/11 21:00:23 | |
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