目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
バキュームタンクに負圧ホースを繋ぎます。負圧は何処からでも取れますが、やっぱり正規の位置に接続したいのでASCD付き後期ターボGT-EXにお乗りの たけ@HR30さんに接続部分を教えて頂きました。
ブーストセンサーに繋がるホース途中にある、黒/茶フィルターのインマニ側ジョイント部分との事です。このT字パイプも市販の物より細いので純正品を使いました。接続先についての資料や画像が皆無で困っていたので助かりました。情報ありがとうございました。
2
これで室内側・エンジンルーム側ともに全ての工程が完了しました。室内の見た目は全く変わりありませんが、熱き思いと共に純正ASCDシステムがインストールされています。長い道のりでした。
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それでは動作確認をしてみます。
バッテリーを繋いで、キースイッチON!
「ポココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココ・・・・・」
IGN ONでバキュームポンプ作動確認!
ヒューズ切れ無し!
バキュームポンプ、動くは動きましたが本来であれば2秒程で停止するとの事です。現状ではエンジンを始動するまで動きっ放しになり、そのうちインマニ内の空気まで吸い出し続けて周囲がブローバイ臭くなる始末です。これはバキューム系の不具合が考えられるのでバキュームタンクを予備の物と交換してみたところ、すぐにポンプが止まるようになりました。正常なバキュームタンクの場合、Ⓜ︎マークのホース接続部には逆止弁の機能が存在するようです。
4
気を取り直してASCDスイッチON!
システム通電!ASCDリレー作動!
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「ASCD ON」キターー!!
メーター内パイロットランプ点灯確認!
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公道を走れないのでリアタイヤをジャッキアップして走行状態を再現します。エンジンを掛けてから5速ギアに入れ、アクセルを踏んでASCDが作動する50km/h以上になったらCOASTスイッチを押します。
「CRUISE」キタァーーー!!!
CRUISEランプ点灯確認!
システム作動良し!
ワンテンポ置いた後にアクセルペダルが引き込まれて設定速度を維持しようとします。一気にスピードを上げたりサイドブレーキを引いたりして急激な速度変化を起こすとCRUISEが解除されます。またクラッチやブレーキペダルを踏んだ場合にも解除される事を確認しました。実走行ではないので全ての機能を検証できていませんが、作動する事は間違い無いようです(激嬉)
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今回の作業を機に撤去した機器です。取り付けには時間が掛かっても外すのは一瞬ですね。今や携帯電話で音楽が聴けますのでCDチェンジャーも取り外しました。社外品のクルーズコントロールでも機能的には全く問題ありませんでしたが、純正のシステムで作動させたいという長年の野望を実現する為にかなりの時間と労力を費やす結果となった次第です。しかしこれでようやく20年前に装着を諦めた自分を超える事が出来たと言えましょう。
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最後になりますが、多くの純正部品をご提供頂いた上に陣中見舞いにも訪れて下さったテッポロトルさん、負圧ホースの接続先やバキュームポンプ作動状況の調査にご協力頂いた たけ@HR30さん、また数々の激励コメントを下さった皆様にも心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、最高に良い仕事をしてくれた部品取り車に対しても感謝の念に堪えません。ありがとう!
一 ASCD編 完 一
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