• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim( ^з^)~♪の"odyssey euro concept" [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2015年8月5日

ラジエーターファンモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ラジエーターファンモーターが死亡したので交換します。
⚪︎ートバックスで見積もりしたら総額30.000円だったので(ー ー;)
自分でやると1万円弱で出来ますd(^_^o)
2万円の差は大きい…
まず黄色の矢印部分のボルト(10mm)を2本外します。
2
次に、青い矢印のホースを2本外します。
が、完全に熱が冷めてから外しましょう。
高熱状態で外すと熱々のクーラントが吹き出して火傷します。

ラジエーターキャップ側の細いホースは何も考えずそのまま根元から押しながら抜きます。

太いほうのアッパーホースは、ホースバンドを緩めながらズラしていき、ホースをゆっくり押しながら外していきます。
外れた瞬間クーラントがドバッと出るので、ウエス等をラジエーター側の穴に入れられるように用意しておくと落ち着いて作業ができます。
それでもかなり漏れるので、後でパーツクリーナー等でキレイにします。
3
画像ではもうファンが抜けていますが、シュラウド側に配線類が挟まっている(特に見えない下側にも挟まってる)ので忘れないように取り外しておきます。
あ、バッテリーは無条件で外さないと作業できません(^_^;)

うまく当たるところを逃しながら、助手席側フェンダーに向かってナナメにファン本体を傾けながら抜きます。
4
ここではクーラントのリザーバータンクも一緒に抜いていますが、先にタンクだけを外したほうが効率が良いです。

灼熱の中の作業なので、取り外せたらバッテリーを仮に戻して(固定せずに端子のみを繋げる)ファン本体だけを屋内に持ち帰り(^_^;)
バッテリーを繋げないとドアロックできないのです…
5
外した後のラジエーター側はこんな感じです。
ファン本体の下側は突起が穴に収まって動かないようになっているので、下側にはボルトはありません。
6
持って帰って、涼しい室内でモーターをバラします。
よく、ハネが固定されている真ん中のナットは逆ネジというのを聞きますが、これは正ネジでした。
ハネが外れたら、+ネジが3本、ハネの後ろにあるので外します。ネジロックが塗られているのか、かなり固いのでナメないように注意です。
7
これでモーターが泣き別れしました。
あとは新しいモーターを組み込んで元どおり組み立てれば完成です。
車両に戻したら、仮付けのバッテリーをきちんと取り付け、ボルトの締忘れチェック、配線類の挟み込みがないか、固定箇所にキチンと入っているかを確認。
エンジンをかけてファンが回ることを確認、
クーラントを規定量に補充(リザーバータンク内と、ラジエーター本体にもキチンと満たします)して完了です。

バッテリーを外しているので、ラジオや時計などの再調整をして終わりです。
8
SA43道意、車検カウンターです。
ここは関わらないほうが身の為です(^_^;)

買い物のレジやオイル交換などの作業は2階のレジカウンターで受付してくれます。こちらは何の問題もないので大丈夫ですが…

車検カウンターは責任者以外ダメダメです(ー ー;)

以前、パワステポンプの交換作業で車を預けたのですが、その際に純正キーレスの電池がなくなったので交換しますと連絡があって、okしたのですが
鍵のカバーをバキバキに破壊してくれた挙句にそのまま返却するという暴挙をやらかしてくれました。
もちろん新品交換してもらいましたが(ー ー;)
交換の際も最初の担当が「これはちょっと交換できないですねぇ」としぶりだす始末で、責任者を出させたら即「これは申し訳ございません、新品交換させてください」となりました。
そしてパワステポンプのほうも、リビルト品だったのですが、交換後も明らかに症状が治っていないので再点検をお願いするも「こんなもんですよ」と言われたので、これまた責任者にみてもらうと「これはリビルト品の不良ですね、当たり外れあるんですよね〜、違うリビルト品に交換させてもらいます」で解決しました。

今回のファンモーターの件も、見積もりの詳細の書類を広げて、上から目線で「文句あるならやったんで!」くらいの態度だったので呆れてしまいました(^_^;)
ちょっと前の自分なら吠えてたかも。笑

何せABの車検カウンターは何も知らないお年寄りや一般人相手に殿様商売してるので、かなりの値段を吹っかけてきますので注意が必要です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ→夏タイヤ履き替え

難易度:

オートレベライザーアジャストロッド交換

難易度:

リアダンパー ショック長の調整

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

車検整備と冷却水交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月4日 20:40
kimさん、こんばんは(^-^)/


もう直しちゃったのっ?!(゚o゚;;


展開早っ!!(*^◯^*)
コメントへの返答
2015年8月4日 21:00
バンクさん
こんばんは(^-^)/

注文するモーターの品番を確認する為にボンネットを開けたら作業始めちゃってました(^_^;)
どのみち車は動かせないので、ファンを外して進められるところまで進めちゃいました(^-^)

あとはモーターを注文して届くのを待つばかりですd(^_^o)

その前にディーラーにクーラント買いにいかなきゃ(ー ー;)

プロフィール

「今日は近畿各地で雪の影響ヤバかったですね❄️
尼崎から茨木まで2時間半かかりました( ´Д`)

明日は和歌山💧ヤバそう(-.-;)」
何シテル?   01/25 18:32
たまーに、更新中(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MMI外部入出力追加(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 15:13:33

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8.5(B8後期) なけなしの貯金をはたいて買いました(^◇^;) なのでしばらくはノ ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
免許を取って初めて購入したクルマ。 (画像はふっしゃんさんからいただきました) 左がふっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前車のRA-1オデッセイ。 自分の人生の中では激動の時代です(^_^;) 先のビガーの時 ...
ホンダ オデッセイ odyssey euro concept (ホンダ オデッセイ)
板金、外装の塗装以外は基本全てDIYです。 --------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation