買った時から挙動が気になっており、原因究明にちょこちょこ手を入れてたんですが直らず、「フロントメンバーじゃね」と最終的に至ったわけです。
中古だから仕方ないけど前に直してる車屋の酷い事。まあ、今は直してるのでちゃんとなってますが。
それで見つけたのがパワステ付きのフロントメンバー周り。配線切ってたけどカプラー付きだったので買っちゃいました。
そんで次に用意したのが前期、後期、MT,ATの整備書、配線図付き。
こいつさえあれば完璧?
いえ、全然そんな事無かったです。
以前、錆や出来る所のレストアしてたのですが今回は、ホイルベースから全体計測。
若干のゆがみも計測してフレーム修正も。
これはレストアに入るのかな?
アライメントもばっちり出ました。
最後に実走で微調整。
うん、コントロールアーム? リアロアアーム?名前わからないけど調整式の奴が欲しい。
今のままでも十分だけどもう少し調整したいのでリア調整必要だと感じた。
調整式買うか、純正にターンバックル買って溶接加工かな。
さてさてパワステもめちゃいいですね。もう重ステには乗れませんな~ドリフトするのもこっちのが絶対に良いと思う。
思ったのは純正は速度でパワステの重さが変わって60kmで重ステになる仕様何ですが、ジムニーの方が良くされてるパワステ化で常時パワステにする方法があるのですがその方が個人的には良さそうな感じ。
油圧式のパワステは常時聞いてるらしい(うおえもん談)んですが、言われてみるとアペのハチロクがそうだったなって記憶。
あの感覚の方がコントロールはしやすい。
そこで『疑似パルス』ってのがあるんですが和カプには電子系につよい方が居るので相談しようと思ってます。
そう言えばステアリングラックやこまごました部品が前期、後期で違いました。
コンビネーションスイッチも前期後期で違うし、ステアリングシャフトの太さも違う。
もちろんぶった切ってハンダで一本づつ繋げて後期使用にしましたよ。コンビネーションスイッチが前期よりスタイリッシュに見た目内装後期になりました。
まあ、テレスコ無くなりましたが一回ポジション決めたら動かす事無いし、スペンサーで長さはどうにでもなる。上下もワッシャと微調整で動かせるし問題なし。
おまけ
フロントバンパー ハートランドだったんですが低すぎて擦るし付けてる人多いのでトヨシマクラフトに変えました。
トヨシマも多いって? トヨシマの方が好みなんですよ。オプションのリップはつけてないので車高が高く擦る心配なくなりました。
前の方がかっこよかったって言われてちょっと納得する自分も、こっちの方が感じ大人しいですしね。
テスト走行でちょっと飛ばしたらブレーキの利かなさにビビった。マスターシリンダーストッパー入れてブレーキ変えんとヤバイ。
Posted at 2018/08/13 16:50:53 | |
カプチーノ | 日記