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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2018年5月28日

ビード部が損傷した走行会用タイヤのエア圧確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日ニューホイールに組み換えた走行会用タイヤですが、破損したホイールにエアが充填されたまま放置していた関係で、ビード部にヒビ割れの損傷が確認されました。
取り敢えず、組み込む分には問題無かった為、ニューホイールに組み込み、エア漏れの確認を行います。
2
これが、破損したホイールから外したタイヤのビード部の写真です。
パックリとヒビ割れを起こしています。
3
5月19日に組み換えましたが、その時点で計測したエア圧は、「215kPa」でした。
暫く放置しておき、本日(5月28日)再度計測すると、「220kPa 」でした。
エア圧が低下せず、逆に上昇していると言う事は、エア漏れはしていないと言う事になりますね。
尚、エア圧が組んだ時より逆に上昇している理由は、最初に組んだ時よりも気温が上がっている為、それに合わせてエア圧も上昇していると考えられます。
従って、ビード部はヒビ割れの損傷はしていますが、使用する分には影響が無いと判断出来ます。
ヨカッタヨカッタ。

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この記事へのコメント

2018年5月28日 18:34
うわーこれは嫌ですね(*´-`)
ご無事で良かったです(^-^)
コメントへの返答
2018年5月28日 20:12
こんばんは(*´-`*)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

一時期はどうなるかと思っておりましたが、何事も無く済んで良かったです(^^)
って、実はこのタイヤ、もう残り溝ほとんど有りませんが…(爆)

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ タイヤの空気圧点検・調整及びホイールナットの締付点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/8319680/note.aspx
何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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