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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2021年2月22日

ブレーキフルードのエア抜き(サーキットにて)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サーキット走行中、赤旗中断でピットに戻った後、リスタートしようとピットレーンに出た際、ブレーキを踏んだら「スカッ」と床の奥までペダルが行きました(|| ゜Д゜)
これは間違いなく、ベーパーロックでブレーキラインにエアが噛んだ症状です。
よって、このまま走らせるのは無理なので、急遽4輪全てのブレーキラインのエア抜きを実施しました。
SSTの「ブレーキブリーダーボトル」を使用して、一人作業でブレーキフルードのエア抜きをしようとした所、隣のピットに居られたスイスポ乗りさんが、ブレーキペダルの踏み役を買って出て下さいました。
ワンウェイバルブ付のブレーキブリーダーボトルを使用するとは言え、一人作業で実施するよりも、二人作業の方が失敗無く確実にエア抜きが出来るので、非常に有難い話です。
ブレーキ踏み役の方と息を合わせて作業した結果、無事エア抜き出来ました。
手伝って下さったスイスポ乗りさん、本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
2
作業中はバタバタしていてしっかり見ていませんでしたが、後からキャリパー温度シールを確認すると、キャリパーの温度は240℃位まで上がっていました。
ここまで温度が上がると、流石の高性能ブレーキフルード「DIXCEL 328 Racing」でも、ベーパーロックを起こします(>_<)
たまにはクーリングを入れて、心もブレーキも熱くなり過ぎない様にする必要が有りますね(^^;

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