@dryの愛車 [
ホンダ シビックタイプRユーロ]
バッテリーのリフレッシュ充電
4
2度目の充電完了直後に測定した所、ここまで回復していました。
今のバッテリーでは、これ以上の数値上昇は見込めない事や、バッテリー本体への負担等を考慮した結果、これで充電は終了とします。
後は、定期的にテスターで状態を確認しながら、必要な対策を実施したいと思います。
<参考情報>
▪️CCA : Cold Cranking Ampere
バッテリーのエンジン始動性能値。
-18℃の低温状態で30秒後の電圧が7.2V以上を保てる限界の出力電流値。
数値が大きいほど性能が良い。
日本のバッテリーメーカーはCCA基準値を公表していないのでバッテリーサイズに該当するJIS換算値を参照する。
CCA実測値がCCA基準値の70%以下なら対象バッテリーは要交換。
▪️SOH : State Of Health
健全度(劣化度)。
新品時を100%としたときの現在の劣化具合。
SOH % = ( CCA実測値 / CCA基準値 ) X 100
70%以下なら要交換。
▪️SOC : State Of Charge
充電量。
▪️R : Resistor
バッテリーの内部抵抗値。
新品バッテリーは5.0mΩくらい。
劣化して20mΩ以上になったものは要交換。
▪️V : Volt
バッテリーの電圧値。
公称値は12V、実際値は12.5~13.0V。
- 1:1時間程度走らせた後、3 ...
- 2:使用する充電器は、AC ...
- 3:自動充電停止後、一晩(約 ...
- 4:2度目の充電完了直後に測 ...
カテゴリ : 電装系 > バッテリー >
バッテリー充電
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2023年09月25日
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション