• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ぱんだ。のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

今日は・・・

選挙ですね。

ちゃんと国民の権利を使ってきました。



朝から見覚えのない人とキスをするという

妙な夢を見て目覚めました。

そんなに・・・妙な人間じゃないはずなんですが?

てかあれは誰だ・・・。元バイト先の子か?汗

それのせいか朝から頭痛が(爆)



さて。うーうー言いながら寝ていると

ディーラーから電話があり

水曜日に納車予定とのこと。

帰ってきたら

金をかけないイメージチェンジが待っています。

広島に間に合うか!?
Posted at 2009/08/30 20:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月28日 イイね!

6速を楽しむ♪

6速を楽しむ♪









今日はフル加速をして遊んでいました。



結構スピード出てましたね。






6速マニュアルの















自転車。





ちょっとお金を降ろしに行くのに使った奴です。

久々に立ちこぎなんてしました(笑)


ぇ?紛らわしいって?


当たり前じゃないか。




わざとやってr・・・(殴・蹴・投・落・ちーん)



本日ディーラーより電話があり
車検は終わりました。
今日からブレーキのテストをしますので
もう3・4日預からしてください


との事でした。



ごゆっくりぃ〜〜♪
と伝えると


テストで走行したいので燃料を入れさせて頂きたいのですが
ハイオクですか?レギュラーですか?


レギュラーですよぅ。







後、いつも何処で入れてますかね?
どこか場所の指定とか・・・?





ぇ?



そんな事まで聞いてくれるんだ(笑)


結構驚いた(^^;)


やっぱり今行ってるマツダ営業所はとてもお気に入り♪


車を購入した所に修理依頼したら
燃料振り切った状態で渡されて
わずか1分でエンジン止まりましたからね・・・(絶句



というわけでもうしばらく車は無い様です。
Posted at 2009/08/28 21:31:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月25日 イイね!

釣られて・・・。

釣られて・・・。














何だか見てたら



買ってしまった。



・・・2500円?高くないか?


と思ったけど



1ページ・2ページ目だけでもう満足してしまった。


まさにその通り!


自動車の性能では最新型に及びもしない。
が、新しいから良いんじゃない。

本物かどうか。

そう。その本物に引かれたんです!

当時、インテグラが好きだった僕は
NBの助手席に乗った時、これは来た!と思いました。



そして・・・1998年
モデルチェンジをした

初代であるユーノス・ロードスターファンからは批判もあった

2代目であるマツダ・ロードスターのファンだからこそ

初代の味を引き継いでいる

NB型1600に乗っているんです。


うん。


貴島さん。ありがとう!
Posted at 2009/08/25 22:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

落ち着いた日記を。

最近何がしたいのか。何が書きたいのか。

よくわからない事になってるので落ち着きましょう。


昨日は普通の出勤日でした。
世の中の同士の方々。おつかれさまです。

業務終了後、社長が芝生と桜に水をあげていたので
フラフラ吸い寄せられるように近づき
30分以上立ち話をしていました。

桜の話から家庭の話や仕事の話など。

金・土曜日と良い事が無かったのですが
気分転換ができました。



明日からロードスターが僕の所有になって2回目の車検です。
姉が2回。僕が2回。
あぁ・・・9年経ったんだなぁー・・・という気持ちです。

ミッションが変わってから
かなり雑な運転になりました・・・というか前からか(笑)

タイヤもフル新品になる訳ですし
落ち着いた運転を心がけますかな。

今のところ不安要素は
アイドリングが高い。
右リアブレーキがキィキィ、ギィギィ言う。
てくらいかな。

アイドリングって難しいよねぇ(笑)
危なく無茶苦茶に触るとこだったぜ!!


そして今日はなぜか夕方に休日出勤。
3人しかいなかった・・・笑
Posted at 2009/08/23 22:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

ほっちゃんに告ぐ。

ほっちゃんとCROSS君にバレてしまったら

もう引っ張っても仕方ない・・・ションボリ



てかグダグダ書きすぎたなぁ(爆)




まあ仕方ない!


てか書く必要はあるのか謎だが・・・。


車検前にオイル漏れ発生!
ということでしたので、ミッションを下ろす作業が確定していました。

かれこれ半年くらい前か(笑)

ついでにクラッチ交換を計画を立てました。
が、これは1年前かな?
見積もりとった覚えがあるし・・・。

確かフルお任せ(純正クラッチなど)で7万くらい。

2回目の見積もりで思ったのは・・・
どうせなら違うタイプのクラッチなどに?
って相談をしたら別に良いですよ♪
との事だったのですが・・・


ミッション下ろすなら6MTつけてみようかな。



すべての計画がガラッとかわった・・・。


以前の考えは下記であった。

レスポンスは最高の1600は5MTのファイナル4.3
2速までフル加速をしても3速にあげたとたん
スピードの伸びがガクッと悪くなるのが難点。

さらに5速の2000回転で速度は60キロ。
せめて1000回転代であってほしい。。。

どうせならギアのレベルを2ランクあげて使うギアを1個下げる?
と思い、結構前からファイナルギア4.1計画はありました。

NB8の13年式エンジンがつけられたNA8sr1の車がちょうど4.1で
運転させてもらったとき・・・ギアのつながり具合がちょうどよい!
って思ったのがきっかけでした。


そしてクラッチ交換の話が出たときです。

ネットで調べても4.3と4.1の理論上のスピードは大差がない。

こうなりゃ3.9か?

でも1速の出だしの悪さは想像するだけで怖い・・・。

こうなったら1つしかない。

NB6の6MT化計画。

早かった・・・。
いずれはやってみたい候補だな♪
と思っていたけど去年のこの時期。
計画が大きく表に出てきて貯蓄も始めた。
たしかター君(たっくん☆)に5MT要る?って聞いた覚えがある(爆笑)

今年3月。うまい具合にNB後期の6MTが安くあった。
が、目を離したら価格が跳ね上がって買うので精一杯な金額に・・・。

諦めかけたら走行距離不明の後期ミッションを発見。

遊び半分で低めの価格。この時は諦めろって事だな♪
と、どうでも良い気持ちだったので
入札後、散歩に出かけたら・・・

なんだこの値段は・・・?という値段で落札。

一気に説破つまり
オ●ボーさんや友達の会社などミッションの郵送先を考えましたが
ディーラーに直送しました(爆)

で、3ヶ月くらいしてクラッチとフライホイールを購入。
見事6MT化となりました。

ギア比的にはこんなの。
5MT:3.136 1.888 1.330 1.000 0.814
6MT:3.760 2.269 1.645 1.257 1.000 0.843

ファイナルを変更していないので
1速の差は0.6以上。そらー飛んでいくわ。さらにフライホイールも変わってるし。

ここで1つCROSS君と一致した意見。

ファイナルが変わってない以上
5MTの3・4・5と6MTの4・5・6は大差がほとんどない。

加速するってレベルじゃないくらいの
1速のふけきる感じは驚きましたが
何よりも4速5速6速の加速に感動しました。

今まで坂道・巡行でも4速に落としても
「別に早くなる訳でもないのにな」by軽井沢の行きでの名言。
二人して高速乗ると非力な1600は泣けるなど言ってました。

これはエンジンをパワーアップしないと直らないと思っていた。

が・・・。

今は普通に激しい・緩い坂道・高速での巡行時。
6速で普通にあがっていける上に
5速に下げたら今までとは比べられないほど加速していく。


なんだこれは!軽いではないか!!


という意味不明な発言はここから来ました。

とにかく加速する訳です。

確認をしたかったのでCROSS君の車と乗り比べしました。

3速から加速が鈍る純正NB6。懐かしい・・・と思う奴も入れば

今からこれに乗って家まで帰るの?と嘆く輩もいた。


トルクが抜けたはずの軽量化フライホイール。

狙って交換したにも関わらず

想像以上に予想外な結果に結構首を傾げています。



今回はクラッチの減り具合・軽量化によるトルク抜けを避けるために

NB6用ではなくNB8用へ交換しました。

実質、NB6とNB8の違いはレスポンスとトルクです。

1800は何をやっても1600のレスポンスにはならない。

1600は1800のトルクは得られない。

周りの1800乗りの人は誰もが言いました。

ピストンの径やエンジン的構造上の他に

1800のフライホイールのみ存在する外形に存在する突起物。

1600は慣性モーメントが少ない理由に

外側に突起物が無いこととクラッチカバーが一回り小さい事。

この2つがトルク抜けの原因。

ならば逆に突起物を出してやればトルク減りが押さえられるんじゃないか?
と過程をして装着。

思った通り全く苦になりません。繋がってしまえば
1000回転回っていれば4速5速でも軽く走っていきます。

残念ながらノーマルエアクリーナーの場合でも

絶対的な発進に必要なトルクは減った様です。

さらに6速ではさすがにジャラジャラとメカニカルな音がして走っていかん(爆)

B6エンジンだから仕方ない・・・(笑


とまあ音楽を聞いてないと眠くなりそうな走行。

もう楽しくて仕方ないです。

音楽無くてもロードスターって楽しいぃーー!
って言ったら

この車だからだー!!!!と少年は叫びつつ闇の中へ消えたのさ。



そんな訳で今の赤ぱんだ号君は非常に良い感じです。



とりあえず・・・ほっちゃんへ。
黙っててごめんなさい。ビックリさせたかった(核爆)
バレちまったらもう隠す事は何も無い。
よかったら乗り比べしてください。
NB6でもすごくまともに走るよ。
5速6速で!

今なら1速2速は勝てる!だけ言ってみる(爆死)


とりあえずファイナル4.1と3.9はどっちが良いか考慮中ぅ。
Posted at 2009/08/23 02:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー購入を検討して…早1時間近く。カオス・・・なぜ君は販売終わったんだぃ?」
何シテル?   01/06 00:27
三重県のどこかでロードスターに乗っています。 自分の記録がてらに ロードスターについて意味不明な事ばかり書く 自己満足気まぐれブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34 5678
91011121314 15
16 17 181920 2122
2324 252627 2829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14歳の時に【いつか乗る!】と決めたNBロードスターですが NB2が出る間際に新車購入し ...
その他 その他 その他 その他
父親が乗っていた車を継いで乗ることにしました。 一緒に選び、父が最後に買った新車であり ...
マツダ ロードスター マツダスピード (マツダ ロードスター)
【マツスピ号】【蒼い子。】 完全メモ用です。 14歳で一目惚れをして、ずっと欲しかった ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation