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赤ぱんだ。のブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

NB Roadster Meeting ~NBも頑張ろう!〜

NB Roadster Meeting ~NBも頑張ろう!〜








1年に1度は横浜が恒例になってきてます。




唐突なんですが、行く事にしてました。

1月10日(日)@横浜

まだ何も予定は決めてませんが

CROSS氏を巧みに誑かせたので
助手席に放り込んで行きます。

問題は何色のNBで行くか協議が必要ですね。



今年、赤色は可哀想な扱いをして
最終野晒し雨ざらしの過去最高にヒドい扱いをして

だんだん乗る気が無くなり、硬いレートのサスに嫌気がさし

どう抜け出そうかと迷った対応策が
軽い15インチから重たい16インチでした。



軽いホイールだとサスが無駄な動きをすることなく
路面の細かい所を押し上げる。

ならば重たいホイールなら無駄な動きをする。
レートが高いからその仕事をする。
つまりガタガタが減るんじゃない?って思って変えたら


狙い通りストレスを感じる振動が無くなるという。。。


でも、タイヤの直径が 57.6 から 59.09 となり

物理的(理論的?)にファイナルギアを0.1下げる事(4.3 → 4.2)と同じ事になり

車の動き自体が全体的に重たくもっさりした動きにをして
普通のロードスターになりました。

面白くない。そして外観も似合ってない(爆)


マフラーもセンターストレートで出口マツダスピードと

何ともバランスが悪い。



10日に楽しく往復800キロ弱走ってくれる様に
新年早々バージョンアップを計画。

「自分らしく」

賛否両論なロードスター世界ですが
わかってくれる人にわかってもらえる相棒になれば良い。

まずは自分が褒められる子にしよう。


そして2月にいよいよって事になったので

来年がちょっぴり楽しみ。

がんばろう、NB。負けるな、自分よ。
Posted at 2015/12/29 00:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

来年も・・・。

本年は大変お世話になりました。
来年もお世話になりますのでよろしくどーぞ



早っ。



気がついたら年末でした。
え?クリスマス過ぎたよ、あるぇ?


今年はそれなりに出かけたつもりなんですが

仕事しかしていた記憶しかないです。

悪い大人だね!!笑



今年は何だか出かけたっていう気はしない。

でも、今年もマツスピと一緒に淡路島へ行った。

白で軽井沢へ行った。

後どこいった・・・?

まあ、ロードスター3台をローテーションして

楽しい日々を送った気がします。

来年はどうなるのでしょうね。


今年はじめてお会いした方々や

勢い余って遊んだ方々

ありがとうございました。また遊んでください。


来年ももっと楽しい年にって思いますが

来年の事は来年になって考えます(ぇ



赤色の走行距離。

5,000キロ近く。

どっかの誰かさんが介入した事や
新年早々足回りクリーンヒットにより伸びませんでした。

中部も行かなかったし・・・。

まあでも楽しい事にしか使わなかった。

来年はメインカーです。がんばってちょ。


白色の走行距離。

10,000キロ弱。

仕事からミーティングまで沢山こなしてくれました。

沢山とは言えませんが、新たな出会いを作る良い機会を
精一杯作ってくれる良いパートナーであり裏メインカーでした。

おかげでお会いしたい・・・と思っていたら
しっかり会う事が出来たり

自分のNB人生を大きく変えたきっかけを沢山くれました。

来年は早くも旅立ち予定です。残りしっかり動いてもらおう。

そして沢山くれたきっかけは赤色へ仕返ししようと思う。


青色の走行距離。

5,000キロ弱。

これまた赤色と同じく中々乗ってもらえず

うお。調子悪っ!ってのがちょくちょく。
今はバッテリーが死にかけ。

人の車なのに我が家にある事が多い。。。

来年は沢山乗ってもらえるかね?

何度乗ってもノーマルでの速さが憎たらしい。
明日持ち主の元へ帰れ帰れ!!!
Posted at 2015/12/28 23:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

あっほ〜〜〜。な10年間。

そして新しい11年目の幕を。

10年ほど続けてきた大音量の排気音と決別の時。


今年始めによくわからないことをして
低速・中速・高速と三段階の音がする仕様に。

抜けきった音がするので
屋根を閉めたらこもらないし
一番好きだったような気がする。

踏みちぎると、家へ帰ってから耳鳴りがするのは・・・年かな。


1 柿本ハイパーフルメガN1シングル

 柿本と言えば過度の重低音。
 エンジンスタートであらゆるものが揺れていました。
 今となってはってやつですが、低音が好きだったので
 ロードスターに不釣り合いな音でしたが
 柿本サウンドはとても好きでした。
 JASMA認定基準の改正後?のRev.バージョンは
 重低音ではなく意味不明な音だったので
 旧モデルを探しまくったのは良い思い出です。
 数年後に「持ってるからついついつけちゃうんだな!」
 と、売りさばいたのですが・・・
 そのまた数年後に忘れられず、別物ですが手元に呼び戻すほど愛好家。

2 HKS スーパードラッガー

 今思えば何がしたかったのか。
 柿本がうるさすぎたので(爆)セカンドマフラー!
 と言いつつ購入したものでした。
 つけにくい。重たい。そんなにいい音しなかった。
 などで・・・本当何がしたかったのか。
 HKSブランドをつけてみたかったという説もあります。

3 I.L.MotorSport 左右2本だしマフラー。

 本場?ドイツの糞重たい2本だしマフラーでした。
 16キロくらいありました(大笑)
 メインサイレンサーの大きさの割にケタタマしい音を放ち
 なんじゃこのマフラー!!!と思ったのも良い思い出です。
 その後、なぜか静かになって快適に乗っていましたが
 低速トルクの抜けや
 マツスピ氏に言われた「チューンなのに重量アップは本末転倒!」
 と、言われたのがあまりに衝撃的でそれからやめてしまいました。
 何より2本だしのスタイルが似合ってなかった。

4 Buddy club レーシング スペックIV

 見た目と軽さで選びました。アホですね。
 すごいやんちゃな音がしました。嫌いな音でした。バカですね。
 でも、軽さだけは本当驚きました。
 ここから軽いのばかり探す日々が始まりました。
 でも数年保管して、売り飛ばすくらい・・・嫌でした(汗。

5 5次元ボーダー304

 低音が聞きたくて何となく買ったジャンクマフラー。
 びっくりするくらい良い音だった。
 きらめく競技用がたまに傷。後ボロさが何とも。。
 柿本の重低音に比べると乗りやすく後つけやすくよかった。
 本当さびとボロさだけがね。。。セミステンレスで重たい。
 
6 オートエグゼ チタンマフラー

 304がセミステンレスでボロい&重たい
 そんな事から見つけたチタンマフラー。軽っ!音も軽っ!
 気持ちもう少し音量があるとうれしかったなーでも快適だ。
 そんな意味不明な事を考えながら今だ所有してる。
 これが何だかんだで一番いいのかね?

7 インテグラル Jet's N1ver3

 もっといい音を。。。と探し求めて出会った
 リアピースのみのでもバランス抜群マフラー。
 僕の中ではトルク・パワー・音質ともに過去最高によかった。
 でも、建物の中でも聞こえるらしく「なんとかならんのか」と言われました。
 いやでも・・・今考えると静かな方だ(自分の感度が危険レベル)

8 コーンズ タイプN0マフラー

 友達が元々つかっていたものをまさか貰ってしまった。
 ホイールを買ったら一緒についてきた。
 これがまた凶悪で・・・この当時にハイカムをセットしたら
 ハイカムフィールドに突入と同時にふけきり、炸裂コーンズサウンド。
 その音はまさにレーシーであり、弾けた音だった。
 でも低速が結構落ちる。。。そう思い始めたのは
 Jet's N1を手放した後だったので後悔先に立たず。
 現在はマツスピ号にて活躍中。

9 詳細不明。。。ジョイファースト?

 昔々のお知り合いさんが使っていたもの。
 昔販売していたイノベーションとの噂も。。。
 詳しくは知らないが・・・とにかく凶悪。
 コーンズとは音質が違い、どちらかといえば低音爆系。
 パーーーン!!と音のするコーンズ
 クォーーーーンと遠吠えするインテグラル
 に対してヴァーーーン!!ととにかく近くで吠えてる。
 音質はまさに汚い(爆)
 軽くて低速の抜けが少ないのが良いんだけどね。

10 レーシングビート シングルティップ

 アメリカン!な音が聞きたくて・・?
 というよりは、レーシングビートと言えば2本!
 ツインにしろデュアルにしろ、2本が当たり前?
 そんな中、人気のないシングルは安かったのでつい手が(汗。
 センターパイプ改の凶悪太鼓カットとコーンズがうるさ過ぎるのと
 トルクがスッカスカになりすぎたのも購入の原因。
 基本的に高回転の域がバリバリサウンドで乗れたものじゃないコーンズ+センター改。
 と、オートエグゼチタンへ交換してみたら、これも同じ音がする。あれ?
 何かいい方法を・・・って選んだのがこれを買うっていう。
 これが本場の本末転倒。
 でも、センター改とこのペアはよかった。
 それ以前に単体でもとても気持ちのよい音がする。
 今は友達のところで可愛がられてる。
 
11 タックイン チタンマフラー

 何このマフラー・・・え?チタン?しかもうるさそう!
 と買ったマフラーなんと4kg。オートエグゼより2kg軽い。
 。。。でも音も軽い。静かだった・・・。
 後古いものなので低速時にバリバリ言うのがたまにきず。。
 ・・・いやヘコタレねーぞ!!!
 と、勢いで外したセンターパイプ改を装備し
 静かなジェントル号から凶悪パッパラパーなNBへ進化しました。

 排圧が高く、アイドリングから3000回転は基本うるさい。
 3000から5000回転は何か弾けた音がし始める。
 5000から上はもうレーシングカーかって音しかしない。
 この3段階の音がする状態で1年近く乗りました。



どんな音を聞いても、爆音の頂点は
do●to●thマフラーだった。会話がまず不可能。
でも、みんなへっちゃらでつけていた。宗教だね(爆)

そんな事を思いつつ10年乗っていました。

世の中変わり、音量規制が厳しくなり・・・なんてのは建て前。

子連れの親子をみたらクラッチを踏み
悪あがきをしつつ横を通ってみたり。

母親の住宅街へいくときは基本4速20キロ。

そんなこともしてました。


排気なんてリアピースだけじゃかわらない。
そう思っていろいろ試した結果は、なんて事はない。
それぞれ個性があり長所短所がよくわかった。

それを普通に乗るにはどうするかってことで
アクセルワークを考えつつ乗る日々だった。

今もアクセルが軽すぎるため慎重な扱いをする。

10本も買うとそのお金でいろいろ出来たかもしれないが

1台の車両でいろいろな音が楽しめた。
NBはパーツが少ないと嘆いている日々ですが

こういう事ができたあたり、とても良い時代の車です。


そんな中でCROSS号がやってきた。

NB3は基本的にエキマ二の構造かNB1やNB2より静か。

同じマフラーをつけてもこの差は何?と思う日々です。

でも、乗れば乗るほど過去にやってきたものは満足な域にあり

今欲しいものではない。そう実感し始め

白は普通に乗れる場所でも気を使い乗る事になる赤色。

比べる対象があるのはすばらしい。


そして、その比べる対象から得たものを形にするベく

昨日、チタンマフラーを外し
純正最強のマツダスピードマフラーを換装しました。

大人な車で尚かつ楽しいNBにしたい。

CROSS号がなくなっても元気に乗れるんだぜぃ!

そう胸を張りたい。俺、大人だからね!


今はマツスピ号のマフラーを借りる形ですが

近々、センターパイプを純正にして

オートエグゼのチタンかタックインのチタンで

軽量化をしたまま静かな乗り物にしようと思う。



そしたら運転席側からシューーーー!!!!
と、ラムエアの過激な音がダイレクトに聞こえるようになった。

今までやっぱりというか普通に音量大きかったんだな〜。

これもいずれ撤去。


さあ、目指せ2016年仕様。

横浜に間に合う?



以上、音フェチでした。
Posted at 2015/12/08 01:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー購入を検討して…早1時間近く。カオス・・・なぜ君は販売終わったんだぃ?」
何シテル?   01/06 00:27
三重県のどこかでロードスターに乗っています。 自分の記録がてらに ロードスターについて意味不明な事ばかり書く 自己満足気まぐれブログです。
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