• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochachaのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

ジャズバー ⇒ ジャズ喫茶

ジャズバー ⇒ ジャズ喫茶「まだ早い!」


と、お感じになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、このあたりでは5月末で休業要請が解かれたジャズバーに嫁様と行ってきました。


このタイミングで本当に問題はないのか、実際のところかなり迷いましたが、今週末はしばらく延期していたじいじ・ばあばと子どもたちの近場一泊旅行で、久しぶりに子どもたちがいないこと、家事負担の大きくなっている嫁様や自分自身のストレス解消も兼ねて…





「Swing」さんという老舗のジャズバーでキャパは50数名程。半分程度に人数制限をして今月初めから営業再開されたとのことでしたが、この状況下で来店客は数名でした。





こまめな消毒、座席は間隔が取られていて、ライブの休憩時間の換気などの対策が講じられていました。





正直そういった対策にどこまでの効果があるのかは分かりませんが、予めこのような対策がとられているとの情報を得ていたことも、数ヵ月ぶりの夜の飲食に踏み切った理由のひとつではあります。


ただ、そもそもこんな状況下で楽しめるのか…


その心配は杞憂に終わりました。

※YouTubeより

https://youtu.be/IsCHBpEyjMo

目の前にあるお酒も暫く忘れて、
伸びのあるヴォーカルに、ピアノとヴァイオリンだけでここまで多彩な表現ができるのか、と、完全に引き込まれました。


ライブ後にお話しをさせて頂いていたら、ジャズユーフォニアム奏者として活動している私の同級生とも不定期でセッションしてみえるとのことで、急に親近感が(^^)


、、、、、


一夜明けて、前夜のジャズ熱がまだ醒めていなかった為、以前からずっと気になっていた地元のジャズ喫茶、



「くれよん」さんへ



トゥインゴで



◯自家製天然酵母パンのBLT
パンにとても旨みがあります。



◯玄米ごはんのグリーンカレー
とてもスパイシー。


オーガニックランチを美味しく頂きました。





テラス席に目をやると、その向こうには2CVが停まっていて、


壁にはマセラティやアバルトの赤いエンジンヘッドカバーやMGミゼット?のハンドルなどがオブジェのように飾られています。



店内の壁にも2CVのイラストや写真、


たしかキャトルも停めてあったと記憶していたので、お聞きすると入院中だそうで、奥様がやわらかく笑いながら「壊れたので押しましたよ。」と(^^)


ご夫婦でやっていらっしゃる、とても居心地の良いお店。





週末の夜にはジャズライブがあったり、アフタヌーンライブもあるようなので、また訪れてみたいなぁ…





第2波が懸念される中、今後も継続して客側・店側双方の注意や対策は必要だと思われますが、自分の中の “日常” が戻ってきたことをまたひとつ実感できた週末になりました。








Posted at 2020/06/20 15:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月09日 イイね!

梅雨入り

梅雨入りこのあたりも梅雨入りしたようです。


学校や幼稚園が再開してから初めての平日の休暇、



トゥインゴが鳥の襲撃を受けていたので
ついでに2台とも洗車を(^-^)




ずっと外食を控えていて、嫁様の家事負担も大きくなっており、日中は子どもたちもいないので嫁様とランチへ。


暫くぶりのお出掛けに

ピカピカになったトゥインゴで♪



とても雰囲気のある「懐韻」さん








久しぶりのランチ、とても美味しく頂きました。


気になる日本酒もメニューにあり、呑みたいのを我慢して(笑)


今度は夜に来たいなぁ…


帰りに

サンタ・マリア・ノヴェッラで


ハーブティーを選んで


ここのところ通販は別として生活必需品以外の買い物をしていなかった為、4月に誕生日だった姉の誕生日プレゼントを2ヶ月遅れで購入(^_^;


午後から降ってきました

庭の紫陽花、この雨を喜んでいるようにも見えます(´▽`)


こんな時は

大貫妙子でも聴きながらまったり…


と、思っていたら子どもたちが帰ってきて、ガチャガチャと(^^)


徐々にではありますが、日常が戻ってきたことを実感できた一日でした。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


Posted at 2020/06/10 16:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月07日 イイね!

バーボン

バーボン普段は第3のビールや安価な箱入りワインなどを美味しく頂いています(^^)


仕事で帰りが遅い日など、ひとりで呑む時にはゆっくりとバーボンを、、、



◎ノブ・クリーク


いつかの記念日に嫁様から頂いたバカラのロックグラスに丸氷を入れてロックで頂くのが私の至福の時間。


ウチのキッチンカウンターはかなりバーボンに侵食されています(^_^;

※左側の数本のジン以外はバーボン


ところで昔、ウィスキーはオジサンの酒というイメージが強く、バーボンのCMなんて見たことがありませんでした。


それが最近はタイトル画像の女性タレントの方や

こんな俳優の方がCMをするように…


それはバーボンを含むウィスキー市場がここ数年で拡大している為ですが、




ウィスキー消費量は80年代以降、右肩下がりだったもののハイボールブームをきっかけに持ち直していることが上のグラフでも分かります。



この方のCMの影響も大きいかも…


また、ジム・ビームやメーカーズマークなどのメジャーブランドを擁するビーム社を2014年にサントリーが160億ドルで買い取ったことも大きいと思われます。



◎ベイカーズ

ビーム社のブランドと言えば他にはノブ・クリークやベイカーズ、それに需給バランスの関係で今や入手困難になってしまったブッカーズなどがあります。



◎ブッカーズ


バーボン以外では特に「山崎」や「白州」「響」(いずれもサントリー)といった日本のウィスキーが世界的にも評価が高く、その人気故に原酒不足が問題になっていますね。




昔からのバーボン好きとしてはウィスキーを愉しむ方が増えることは大いに歓迎です(´▽`)


、、、、、


書いているうちにかなりマニアックになってしまいました(^_^;


単なる酒好きブログに最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2020/06/08 00:23:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月05日 イイね!

ポケットマルシェ

ポケットマルシェ生産者と消費者が直接繋がるオンラインマルシェ。





コロナ禍で行き場を失った食材をどうするのか、、、


緊急事態宣言は解除されていますが、経済を含めて予断を許さない状況は続いています。


そんな中で知ったポケットマルシェ。


いろいろと見てみましたが、単純に美味しそう♪


ということで、早速注文してみました(^^)


◎3色トマト

見た目もなんだかツヤツヤ♪


◎5色だとこんな感じ



価格は安くはないかもしれませんが、生産者の方の顔が見えるというのは消費者にとって安心感がありますね(^^)





ウチは大人も子どももトマトが大好きなので、どれだけあっても困りません(^_^;


実際に食べてみると、
《「あまい!」より「うまい!!」》のキャッチコピー通り。





本当に美味しい❗



試食のドライトマトも酒の肴になかなかの美味でした。


因みにこれは長女が育てている四角い実がなる(実にする)トマト栽培キット、



日に日に大きくなっていて、もうすぐ花が咲きそうです(´▽`)


他にもいろいろな農畜産物がありますので、気になられた方は是非のぞいてみてくださいね(^-^)

https://poke-m.com/


Posted at 2020/06/06 20:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん、レッスンを受けようとする姿勢が素晴らしいです!
私はピアノから離れて37年、今はまったく弾けません😅」
何シテル?   01/29 23:07
子どもの頃から様々なジャンルのクルマに興味を持っていました。 すれ違うクルマ、テールランプの形や光などで車名を答えられるのが小学校低学年時の私の自慢(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 56
78 910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【トゥインゴ】スピーカー換装&簡易デッドニング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:21:39
FOCAL 165AC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:49:24
リアワイパーゴム交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 07:44:48

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV へへちゃん (シトロエン C5 エアクロスSUV)
エグザンティアブレーク以来のシトロエン♪ 走ってみると、、、 いろいろ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
R2に替わって我が家にやってきました。(2019.3納車) キャプチャー退役までの ...
スバル R2 スバル R2
スタイルがとても好きです。 後方視界は悪いですが、それもデザインが良いので許せます。 ...
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
パワーはないもののしっかりとした走り、高速での足回りの良さ、積載量も充分、何よりスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation