目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ビーポルのNSXはリフレッシュプランを受けてまして、その費用は791万円。 いきなりびらかしですか?
内装もかなりきれいだったのですが、一番、目に触れるドアの内張りを交換したくなりまして・・・、そこでディーラーに発注。待つこと一か月! こんな感じでトランクいっぱいのパーツを買ってきました(嬉) やっぱりNSXは便利ですね~・・何でも積めますよ。ボクのフェラーリF355ではこんなに荷物、積めませんので。持ってないですけどヘラリ・・(爆)
2
137,000円也。 どうだ! 買ったど~!! よいこの濱口ですか? ちょっと高かったので、ショックで壊れてます。
3
作業の最初はドア、インナーハンドルの裏側のパネルを車体後方に引き抜くことから開始します。 引き抜くこと? ・・えぃ~、う~ん。えい、こらしょっと・・。これでどうだ~。う~んんん、えい! ダメだ(涙) どうして外れないんだろう?
すかさず、購入店に電話。 車体の後方に引っ張るだけでなく、途中からキャビン内側(センターコンソールの方向)に引っ張る必要があるということです。裏に出っ張りがあるのね。「割れるので注意してください」とのことでした(感謝)
そして、指を2本隙間に差し込みまして、キャビン側に10mmほど引っ張りながら、車体後方に引っ張ると、『バキッ』っといいながら外すことができました。そして、手順に沿ってビスを何本か外して、ようやくドアインナーパネルを外すことができました(嬉) ただし、ここまできても無理な態勢でカプラーを抜く作業があったりで、、けっこう大変です。 素人はディーラーに任せた方がよいでしょう♪ ちなみにビーポルは素人ですが(爆)
4
落ち着いて作業をするには、外よりもやはり家の中に限りますので、ダイニングテーブルを作業台にしちゃいます。
『あんた、汚さないでよ(怒)』
・・・・・(汗)
5
今回はドアのパッド4枚の他に、エアーアウトレットなる、空気吹き出し口付きのパーツも交換します。 パワーウインドウスイッチとドアロックのスイッチも移設しまして~・・・、この後、元のパネルに装着する訳ですが、エアーを通すゴム製のダクトに、パカッとはめ込む必要がありまして、ちょっとコツが要りました。
6
更に、アームレストも交換です。 これでほぼ完成かと~・・。4枚のパッドは、ドアパネルの切れ込みに、パッドから飛び出ている三角のツメを差し込んで、折り曲げて密着させます。難しくはないので、落ち着いて作業をしましょう~♪
7
完成品を近くでみるとこんな感じ。 いいじゃないですかぁぁ~・・・。新車の香りがします。新車はここ何年か買ったことがありませんが(爆)
8
はい、ドアに戻して~あとはインナーハンドル裏のパネルを装着すれば完成です。 これで何時間かかったかなぁ~?・・迷いながらやりましたので、3~4時間はかかっていると思います。そして、左側も~・・・疲れでもう限界、無理です(弱) だってビーポル、人生後半ですので(号泣)
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