• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

star of roadの愛車 [メルセデス・ベンツ Sクラス]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

W222 ラッピング 剥がし 清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
W222は購入時にカウルのラッピングがひどいことになっていました。
前オーナーからはラッピングを剥がして塗装したけれどうまくいかなかったと聞かされています。

今日は気温も高く劣化した粘着剤を剥がすのに適しています。黒のラッピングで太陽光を吸収して温かくなっておりさらに剥がしやすいです。

ちょうど劣化した電工用の塩ビテープを剥がすような感じで簡単に剥がすことができました。

ちなみにこの画像を見るとどこから購入したがバレるかもしれません。有名どころから購入しています。
2
簡単にラッピングを剥がして、残った糊との格闘が始まります。

前側は前オーナーがラッピングを剥がして糊残りを除去せずに塗装したような感じです。
後ろ側が今回ラッピングを剥がして糊が大量に残っているところです。
3
アルコールで拭き取ろうとしましたが、糊残りがあまりにも多いので断念して作戦変更です。

より強力な糊で剥がし取ることにしました。
テープで数回ペタペタすると劣化したネバネバの糊残りが取れます。
4
ペタペタを繰り返すことしばし、ほぼ糊残りを除去することができました。
5
次は前オーナーがラッピングフィルム剥いだ後に塗装した部分です。
糊残りの上に塗装が乗っていますので、塗装ごとアルコールで拭き取ってゆきましたが
6
最後にガラスコートが残っていました。
これが固くてスベスベしているので一番厄介です。
7
デルリンのヘラでもそれなりに取れるのですが、下地処理がうまくいっている部分はガラスコートが強固に密着しているため歯が立ちません。
8
歯ならぬ刃を使ってガラスコートを除去することにしました。歯の部分ではなく峰打ちをしました。
9
全て綺麗に除去できました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

W222 S550 フロント パッド交換

難易度:

S550 鉄粉取り ピカピカレイン施行

難易度:

スパークプラグ交換(352,303km)

難易度:

W222 S550 フェンダーライナー交換

難易度:

S550 レーダー交換

難易度:

S550 レーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Andaz Seoul Gangnamにてぼっち飯中」
何シテル?   04/21 20:12
Roadstar NA8C V-max 2WE 1992年式 最近はV魔の整備にはまっています。{週末はアパートの下で周辺の皆さんのまなざしに生暖かく見守ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W222 ベンツ Sクラスのメッキモール研磨3 ボルツ登場♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 06:21:24
W220 シフトポジション検知不良 セレクターモジュール基板修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:17:24
吸気温度対策とテンショナープーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:48:25

愛車一覧

AMG SL AMG SL
R171SLK55AMGからの乗り換えです。 みんカラの設定にグレードがありませんでし ...
AMG Eクラス ステーションワゴン AMG Eクラス ステーションワゴン
S211のデザインに惚れてずっと探していたレア車のE63 AMG'ワゴン'です。セダンは ...
ヤマハ VMAX Vmax17 60th (ヤマハ VMAX)
3台目のVmax17になります。 2017年にVmax17が販売中止になると聞きつけ、 ...
AMG SLK AMG SLK
R170のデザインの方がR171より好きなのでR170のAMGを探していました。 球数が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation