• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CORSAのブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

タイヤが欲しい・・・その③

タイヤが欲しい・・・その③ これまでの「タイヤが欲しい・・・」シリーズの続きです。 


 理想的なサイズのSタイヤを求めて国産タイヤメーカーに生産を打診しましたが、各社とも良い返事は全く無し・・・。

 国産スポーツカーのSタイヤ需要からすれば、Ferrari用サイズなど比較にならないのは当然のことです。
 しかし、Pirelli社ではしっかりとFerrari用サイズがラインアップされているのも事実・・・。

 これは、単にメーカーのマーケティング手法の違いなのでしょうが、販売期間を''短期・長期''で計画するかによって手法が異なるのでしょう。

 Ferrari用サイズの場合、様々なサイズが必要な国産車用とは異なり、前後ともに1サイズで348・F355・360・F430・テスタロッサ・512まで広範囲に対応できます。

 また、Ferrariは長期間に渡って所有・使用されることが多いので、同一サイズのタイヤを継続購入することが多いという点を考慮せずに需要予測を立てている可能性が高いと考え、客観的な意見を約3年間に渡り提言し続けました。


 すると、「そのサイズのラインアップは全く考えていません。今後においても同様です。」というメーカーさんばかりではなく、「販売企画会議でFerrari用サイズが了承されました!」と熱意ある回答をして下さったメーカーさんが・・・。

 そのメーカーさんは、ご存知のブリヂストン!

 スリックタイヤの販売も行わないBSさんが、わざわざFerrari用サイズのSタイヤを企画・製造してくれることになったのです。

 Ferrariのフルパフォーマンスを安全に発揮させる場所は、公道ではなくサーキット以外には考えられないと考えるFerrariオーナーの一人として、Ferrari用Sタイヤという念願がやっと叶ったと同時に、BSさんの前向きな姿勢に感謝するばかりでした。


 今こうして自走でサーキットへ行って、モータースポーツを存分に愉しみ、自走して帰って来れるのも、ひたすらBSさんのお陰としか言いようがありません・・・。
 

 こうして2006年に「55S」が発売されました。


Posted at 2009/07/25 10:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tyre | 日記
2009年05月22日 イイね!

タイヤが欲しい・・・その②

タイヤが欲しい・・・その② やっと生産された「P-Zero-CORSA」でしたが、履いてみるとそのフィーリングは・・・。

 乗り出してすぐに感じたことは、''接地感''に乏しく、Challengeのハイレートスプリングにはマッチしない印象で、内圧を上げてもその印象は変わりませんでした・・・。

 縦溝が追加になった「P-Zero-CORSA」がChallenge Stradaleに純正採用されたように、おそらく「P-Zero-C」とはコンセプトが変わり、スプリングレートが低いノーマル車輌に合わせたセッティングになったのだろうと想像しました。

 この点は、スリックに近い剛性を持った「P-Zero-C」のフィーリングに慣れていた私にとって実に致命的なことで・・・。


 やむなくフロントだけでもシャープな印象が欲しかったので、YOKOHAMAのA048をフロントに履いてみるとこれが実に最高!
 「P-Zero-C」の高剛性+ハイグリップという感覚を一度体験すると、もう「P-Zero-CORSA」には戻れなくなりました・・・(笑)

 こうなると当然リアも欲しくなります・・・。
 しかし、ご存知のようにタイヤハイトが660~670mmのA048はラインナップされていませんでした・・・。


 「何故リアのタイヤハイトに拘るの?」とよく聞かれますが、その理由は「エアボリュームが少ない」から・・・。
 「295/35-18」サイズの「P-Zero-CORSA」が発売されていなかった頃に「295/30-18」という小径サイズの「P-Zero-CORSA」を履いたのですが、一発のタイムこそ変わらないものの、内圧の変化が激しく周回数でタイムが安定しないという症状が多発しました・・・。
 また、リアの挙動が神経質で、フロントならまだしもリアの動きでドライビングが疲れるという点は、走っていて面白くないものでした・・・。

 こうなると理想的なリアサイズを含めたSタイヤが欲しくなるので、各タイヤメーカーに伺いを立てると・・・。

 
Posted at 2009/05/22 00:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tyre | 日記
2009年05月20日 イイね!

タイヤが欲しい・・・その①

タイヤが欲しい・・・その① 初めてサーキットを走った時のタイヤは、F355challengeを購入したときに装着されていた「P-Zero」・・・。

 しかし、このタイヤは見た目がP-Zeroでも「W5」表記でレイン用コンパウンドの「P-Zero-Rain」でした。
 ドライ路面をレインで走行するのですから、当然のことながら印象は''ウニュウニュ''です・・・(笑)

 
 レインでは話にならないので、次に履いたタイヤは「P-Zero-C」・・・。

 スリックと同じタイヤサイズが用意され、まさにPirelli社がFerrari用にラインナップしたタイヤでした。
 Sタイヤほどのコンパウンドグリップは期待出来ないものの、スリックに近い剛性があるのでバネレートが高いChallengeスプリングとのマッチングは素晴らしい印象でした。


 しかし、この「P-Zero-C」は「P-Zero-CORSA」にモデルチェンジすることになり、当然Ferrari用サイズがラインナップされるものと思っていたら・・・無いではありませんか!?

 これではサーキットを走行するタイヤが無いということで、当時のインポーターであるP&Aに電話して「295/35-18」のラインナップを何度もお願いすると本国に手配してくれて「P-Zero-CORSA」でもそのサイズが製造されることになりました。

Posted at 2009/05/20 11:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tyre | 日記

プロフィール

Club Challenge CORSA
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Club Challenge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/07 12:31:32
 
CORSA films & video @ YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/25 00:42:54
 
CORSA foto 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/05 18:49:02
 

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
F355challenge
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation