• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御前崎チョメ太のブログ一覧

2007年09月20日 イイね!

ワイパーのビビリ対策等

ワイパーのビビリ対策等暇なので(;^ω^)ブログ書きます。近況まとめです。


【最近のパーツレビュー更新】

EPC2(電子パーツカタログ)
EPC2はCD-ROMにマツダ車の部品が収録されたものです。図解で表示されますで、なかなかいいです。

ハイパワーダスター
車用掃除機が壊れたので買い直しました。


【最近の整備手帳更新】

ワイパーのビビリ対策
書いたら割に反響もアクセスもありました。ブレードの形を見たら、矯正が済んだっぽく感じたので、ティッシュを外しました。ここのところ雨に降られてないので、また雨天の日にビビらないか確かめてみます。

EPC2のインストール
オークションで売られていますが、検索してもインストール方法や、使い方が出てきませんので載せてみました。


【その他ご報告】

・ガーデンバリア
猫除け超音波器のですが、センサーを車の中心部に向けてから、いまだに一度も乗られていません。1ヶ月程度乗られていないと思います。

・オーディオパネルからの異音
オーディオパネルがギシギシいってました。サイドパネルを外して、すぐの両側のビス2本を締め増しました。ギシギシは収まったっぽいです。
Posted at 2007/09/20 14:02:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 対策・改善 | クルマ
2007年07月21日 イイね!

猫対策

猫対策( ^ω^)ノ 猫よけのとげネットを設置しました。左上からいつも猫が侵入していました。ここは私の駐車場を含めて4軒の家が交わるところで、猫が民家の間を自由自在に移動する通路になっていました。ここと右のとげネットから出入りしていました。ここをふさぎましたので、進入は出来ますが猫は大回りして道路側からしか進入できなくなりました。道路側から進入すると、袋小路気味で逃げにくく猫に入られにくい効果を狙ってみました。

それから最近は、試しにワイパーを起こして駐車しています。前車スープラでも同様、猫はボディーではなくワイパーのある樹脂の位置によく座る傾向があります。ワイパーを起こして飛び乗りにくくし、ワイパーが起きていることで「(=^・・^=)ウゼェ~~」という効果を狙ってみました。今のところ乗られていません。

ガーデンバリアという超音波の猫よけも見つけました。調べたらほとんどの人が効果ありと言っていました。あまり乗られるようならこれも使ってみようかなと思います。ただし、デザインはすごく悪い製品ですが(;^ω^)


それから先日のラジオアンテナ移設の内容を整備手帳に掲載しました。手順やふさいだゴムキャップなどを載せています。
Posted at 2007/07/21 17:20:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 対策・改善 | クルマ
2007年06月20日 イイね!

エアコン効きますか?

エアコン効きますか?( ^ω^)どうもこんにちわ、マツダからアンケートが届きました。まだ返送していませんが、きちんと書いて送りたいと思っています。うまくいけば、何か食材が当たるようです。

去年は、自宅のマンションで光が導入されたので、その時加入したBiglobeの新規入会者アンケートに答えたら、1,000円分のコンテンツポイントが当たりました。それからさらにプレゼントキャンペーンってのもあったので、そのアンケートも送りましたら、3等として10,000円分の郵便為替が当たりました。2回応募して2回とも当たりましたヽ( ^ω^)ノ

やっぱりちゃんとアンケートって丁寧に答えると当たるもんなんでしょうか。賞品がもらえるアンケートは丁寧に改善とか要望を答えるようにしてます。私はそんなに頻繁に、懸賞とか送る人じゃないんですけどね。購入者のみとか、限られた人だけが応募出来るものは、応募してます。もちろんちゃんと信用のある会社のものに限ります。

話は変わりますが、冷房の効きが若干悪いような気がします。もちろん新車ですので、故障というわけではないのですが。ネットで気になる投稿を見ました。NCロードスターはエアコン配管に断熱のカバーがなく、効きが悪いという内容です。そんな投稿がありましたので、言われてみるとそんな気がしてきました。逆に暖房は割に効くような気がします。冷房の効きが悪いのは、エアコンそのものの規格が小さいのではなくて、スイッチを入れてから、効き始めるまでが遅いような気がします。やっぱりこれが影響してるような気もしてきました。

ところで、エアコン配管ってどこでしょうか?・・・・(;^ω^)
試しにやってみたいと思いますw

【追加】
皆さんにご意見お聞きまして気のせいだと思い、運転して原因を考えてみました。分かりました。どうやらシートです。炎天下で熱くなったシートを自分の腰・背中でふさぎ、熱を保温してしまうからです。その為に体がいつまでも暑く感じてしまっていたみたいです。前車は革だったのですが、革は座って一瞬はヒリッっとするほど熱いのですが、保温してしまうような感じはなかったです。
Posted at 2007/06/20 11:56:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 対策・改善 | クルマ
2007年06月11日 イイね!

110円セキュリティ

110円セキュリティ( ^ω^)特にネタがないので、こないだオークションで110円で買ったセキュリティです。貧乏くさくてすみません。マイクロ波で人を感知するタイプです。ACCがオンで充電し、オフで警戒態勢になります。ただし内蔵電池が弱っています。何か気が向いた時にでも改造して使うかもしれません。

セキュリティですが、正直なところ全く興味がありません。振動を感知する物もありますが、壊されてからでは遅いですよね。あとダミーでLEDが点滅する物もありますが、これもどうかなぁというところです。走行中に点滅してたらやっぱり保安基準にひっかかるんでしょうか。それから、私の車は登録が新しいのでセキュリティは、新保安基準の対応の物でないと車検は通らないっぽいです。

セキュリティってわずらわしい、迷惑な物という感じが強くイマイチ興味が持てません。車内に物をおかないようにしておけば、あとは考えられる被害としては、
・車輌ごと盗難
・ナビ盗難
・いたずら
かなと思います。自動車保険に加入することが大前提だと思います。いたずらは、何か対策があればしたいところです。

( ^ω^)今後の予定ですが、
・ナンバーネジを盗難防止タイプにする(あまり見た目に大げさじゃなくて、スマートな物)
・ナビのカバーを作る。
・ナビにパスワードロックをかける。
・セキュリティステッカーを貼る。
・ラジオアンテナを移設する。
です。ラジオアンテナはシートの後ろ、シート裏トリムを検討中です。テレビアンテナもグローブボックスに貼る予定です。GPSアンテナはメーターフードの中に設置してますので、これが完成すれば一切アンテナのない車が完成する予定です。予定ばっかりで全然進んでいません。すみませんwww(;^ω^)
Posted at 2007/06/11 15:44:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 対策・改善 | クルマ

プロフィール

「本日は福井県の東尋坊三国温泉に居まぁす。」
何シテル?   07/03 20:13
職業は作家としていますが、プロニート、世捨て人そんなところでしょうか。 何も書いたことないけど、多分作家です。 フォローウェルカムですが、何シテルは激ウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] アクティブボンネット・・・まよったが外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 13:18:47
[マツダ ロードスター] トランクオープナースイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 12:37:59
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 10:53:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【S(MT_1.5)】 2016年9月28日大安吉日トワイライトおまんスパイダー納車、ジ ...
スズキ GSR250S スズキ GSR250S
【GSR250S】2014年式 色:パールネブラーブラック 中国で生産された黒い稲妻。 ...
ホンダ VFR1200F ホンダ VFR1200F
【VFR1200F】2010年式 色:キャンディープロミネンスレッド 和歌山から来た赤い ...
カワサキ バルカン900 カスタム カワサキ バルカン900 カスタム
【Vulcan 900 Custom】2007年式 色:キャンディプラズマブルー 大阪か ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation