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ぱとけん。の"MAZDA2sport" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

CVTシフトノブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
少し前から興味を持ったシフトノブ、交換作業実施しました✧*。プッシュ式シフトノブです。
SSモードボタンは移設しないとつかえないので右上に(^^♪

車種を知らない人には、純正に見えるかな✧*。
2
先ずはシフト周りの内装とかを剥がします。
3
シフトカバーを外して、SSボタン配置箇所に穴を。手持ちにドリルの刃12mmがなく、細いドリルでいくつか開けてから、熱したドライバーで処理しました✧*。
4
純正ノブは真ん中プレートの爪を折らないように慎重にやりました(;・・)
5
真下のコネクターを外して、白いカバーのSSモード配線を切ってシフトノブを抜きました。
6
パネルの塗装もありだけど今回は換装のみ(^^)
7
取り付け用のカラーの位置決めはイモネジで、ノブを付けて外して調整して結構時間かかりました~~( *_* )
レバーの太さ調整には、ビニテを巻いて合わせました✧*。
安物のシフトノブは位置決めをしっかりやらないとぐらつきがでるようです。
8
SSモードスイッチ取付位置まで配線が足りないので15センチほど延長しました♪♪

いくつか処理があり、ちょっと面倒でした。カバー戻して、早速ドライビング✧*。

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この記事へのコメント

2017年8月5日 18:03
コメント失礼します^ ^

そのままだと、ノブが気持ち長いと感じるかと思いますので、そのときは中の白い棒をニッパーか何かでカットしてあげると…良いかと思います。

10mmほどカットしても、特に影響はありませんので
コメントへの返答
2017年8月5日 19:53
あっあんさん、こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。
中の白いの、長いですよね!
戻すこと考えて、そのまま付けてみました。様子見で違和感あったら削ってみます。
まだプッシュ操作自体に馴染んでません〜( ̄▽ ̄;)

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「ダイヤル調整の穴を拡大、再塗装して汗だく…」
何シテル?   08/31 10:48
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