2024年06月19日
ちょっと箱根に行ってきました。新名神から伊勢湾岸道路を超え第二東名を通って東名に合流して御殿場で降り、そこから山中のワインディング路を駆けあがって宿に到着。還りもほぼ同じ道を帰宅するわけです。
今回、かなりクルーズコントロールに助けられました。クルコンがなければ走れないハイペースでの走行でした。運転なんて「自由←→楽」で世間的には自由を謳うクルマが良しとされ、楽にドライブするなどという事はたとえ乗る人間が本当は望んでもなかなか言えないような所があると思います。ちょっと恋愛至上主義に似ている。
でも、行った先で楽しみたいから移動する、その移動手段でしかない場合には、よりストレスなく楽に行ける事は当然求められるわけで。そこが正しくクルコンではないかと思うわけです。
片道450kmを超える走行でした。さすがに行きは頑張りましたが、還りはヘトヘトで何度も休憩をとりつつ、何とかかんとか帰り着きました。
Posted at 2024/06/19 23:35:21 | |
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150プラド | クルマ
2024年06月14日
先ずは通行出来なかったルートが通行できる様になります。
先ごろ料金値上げを決めた阪神高速ですが、湾岸線を通ってスクーターで行けばクルマで行くより(降りてからが)速いでしょう。
また、京奈和道や名阪国道(前後の高速道路も)も通れる。加古川バイパスや姫路バイパスも使える。淡路島や四国上陸にも。
まぁ淡路島行きの高速道路は頻繁に横風規制で二輪通行禁止になるのですが。
但し、原2だったので【軽車両区分として】極端に安く配慮されて居た六甲山トンネルから六甲有料道路、六甲北有料道路の料金が125を超えると【軽自動車区分として】軽自動車やリッターバイクと同等の区分に
https://kobe-toll-road.or.jp/ryokin/ ←「車種について」の項で解説されて居る。
最悪なのは六甲山トンネルで10円→100円と10倍化。
125以下(50は禁止区間があるので実質原2限定)は全部通して乗って片道40円だったものが一気に370円に
https://kobe-toll-road.or.jp/wp-content/uploads/2024/05/R6.6.1ryokin22.pdf
まぁメリットとしては阪神高速や山陽道や中国道にそこから接続して居るので、原2ならそこで終わったこのルートで、その先に進入出来ると言う発展性。但し軽自動車も同じ区分なので料金も。高速に乗るなら圧倒的に軽自動車が楽なので。
それから、駐輪場には細かい区分があって50/125/軽二輪でそれぞれ留められない場所が多過ぎる。特に梅田界隈。またもし留めることが出来てもお値段は高くなっていく。だんだん50と125の間の区分は減る方向な気がするが125と軽二輪との間には大きな溝が今後も続く様な。
あっ! 「高速道路(有料道路)の大半で軽自動車と同額の割に、駐輪場では4輪より安い」とも言えるか!?
でも、少しでも高速道路を利用するなら皮ジャンやプロテクターも欲しいのが二輪の定め。4輪なら夏はアロハ、冬はセーターで移動できて、SA等で停車したらキーをロックするだけで一応(強行な窃盗はあるが)身ひとつでクルマを離れてトイレに行ける。トリシティでもヘルメットは脱ぐ必要があるし、グローブ(私は軍手愛用)脱いだり、手提げかばんを手にして(クルマと違って閉じ込められない)それからトイレに行ったりする。雨天なら悲惨。
遠距離まで行くとこちらでは晴れていたのに雨に遭ったりする事も多い。この雨天などにからきし弱いのもバイク(トリシティ)の特徴です。なのである程度長距離走行するとなると四輪が圧倒的に楽だし、身支度を置くカギつきのカバンになったりしてくれるのが助かります。
リッターバイクに全身それ用のライダースーツだと1日5百キロ7百キロと平気で走行してしまうのだそうですが、それはまたトリシティ155とは違う話で排気量パワーが全てを解決するような所。
Posted at 2024/06/14 08:29:30 | |
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トリシティ | モブログ
2024年06月12日
年末に盗難に遭い、スーパーカブ90(HA-02)を失ってしまって、前回のブログではそのカブの代替案を考え、どうみても「モトがとれない」という結論に至ったわけですが。
もう一方でトリシティを買ったのも2015年の04月で、もう9年以上5万キロ以上乗っているわけです。途中で何度か事故ったりもしましたが、割と人のしない重整備(前ショックのダンパーオイルの交換)(マルチメーター交換)などもし、バッテリー交換やスパークプラグ交換、ギアオイル入れ替え、ブレーキパッド交換、タイヤ交換、スクーターですからCVTベルトやウェイトローラー、外装プラの交換などもしました。オイル交換など二千キロも行かないうちにマメに交換しています。要するにメンテナンスのおかげで高年式車の割に調子が良いと自負しています。
ですが、やはり10年(あと半年)も乗ればスクーターとしては乗り換えても良い頃合いではある。気の早い人は2年かそこらで次々と乗り換えていたりするけれど。またカブを失い毎年支払う税金も一台だけになり、10年目(来年)には保険の切り替え時期も来ます。
税金ですが、毎年
排気量50cc超90cc以下または定格出力600W超800W以下 2,000円
排気量90cc超125cc以下または定格出力800W超1,000W以下 2,400円
排気量125cc超250cc以下 3,600円
2000円と2400円を合わせ(二台持ち)に比べたら、3600円(一台)は安い計算に。
自賠責は60ヵ月で
原付(125cc以下) 13,310円
(125cc超~250cc以下) 14,200円
クルマはあるのですが、ファミリーカー特約から外れる私の場合、この自賠責の価格差はほぼゼロです。従来は原付を二台払って居たわけで。
前に2023年型トリシティの軽二輪8BK-SG81J(155cc)版を考察した(ブログ 2023年06月20日「改めて、2015年トリシティ125と2023年トリシティ155とを比較する」)のですが、今の125トリシティ EBJ-SE82Jに比して【20kgの重量増】が一番のネックです。お値段も装備の豪華さもありますが【21万円アップ】には驚き。また軽二輪ならETC機も欲しいし。
566,500円かぁ。
Posted at 2024/06/12 10:48:38 | |
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トリシティ | モブログ
2024年06月08日
もうスーパーカブ90(HA-02)の盗難から半年。
現状の用途としては銀行に行くのに毎月一回と、たまにライブを聴きに行く(往復約50キロ)とか、トリシティが使えない時に使う程度。銀行行きも雨天では使いません。
でだ。スーパーカブ110だと302,500円。外見は同じカブだがインジェクション式だしボディーはプラスチック多用でパイプフレーム(強度はパイプフレームが上だが)。と大きく違う。今は【ボロいバイク】の面影は無く、まっさらでピカピカで目立つバイクで盗難の恐れもHA-02と比較にならない。
スクーターだと一番安い機種でDio110。217,800円。一応メットインがある。他に中古を適当にみつくろうと言う手もある。中古/原付二種/スクーターだと幾らぐらいか?程度にもよるだろうが10万円程度?
電アシ自転車だと大体10万円程度。但し充電をどうするか?バッテリーを抜いてチェーン錠掛ければまぁまぁ大丈夫とは思うがこれまた盗難の危険がある。
そして銀行なんですが、今のところクルマで行って駐車場が一回30分200円。バイクや電アシ自転車を買うと10~20万円かかる上にメンテナンスと盗難に備えなければならないが、約20万円のスクーターで200円の駐車料金を節約するのに約千回。1ヶ月に一度だと20年使っても240回。。。。用途が今のままだとしたらバイクを新たに買うコスパは無いと言っていい。
あとは電アシのつかない素の自転車、それもママチャリや通学用みたいなタイプでヒーヒー言いながら漕いで行く。これならバッテリーの管理も不要だしメンテナンスも維持費もなんとかなる。但しカブを置いて居たエリアは自転車に乗るにはかなり不便。歩道自体も車道のオマケみたいで、車道も狭く田舎の割に渋滞多発。銀行周りは割と時間もタイトなのでそこも問題。
Posted at 2024/06/08 11:44:49 | |
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二輪車 | 日記
2024年05月12日
数年間ほとんど不便無くNFC非接触式で決済して給油してました。最近のガソリンスタンドの激しい推しに負けてスマホバーコード式の決済に。ところがこれが不便。
①何が不便と言って、ヘルメットかぶって居ると顔認識しない事。ヘルメット脱がなければ給油も出来ない。
②またクルマでヘルメット無い場合でもそもそもスマホを起動しなくてはいけない。即自でそのまま起動の必要の無いNFC式と決定的な差。スマホは起動する時には一度は顔認証しなければならない。また、例えばWebブラウザ、その他のアプリが開いたままなのを一旦バックグラウンドにし、改めて給油アプリを起動しなければならない。
③更に、何かの値引きクーポンがある場合、クーポンを探してクーポンを表示させなければならない。まぁ値引きクーポンが値引き率が(今はサービス期間なせいか)比較的大きくてちょっとお得感はあるけれど。
④究極的にはスマホはNFC式非接触決済デバイスより圧倒的に重い。片手にスマホもう片手に給油ノズルを持って給油する?ちなみにNFC非接種決済デバイスはバイクのキーと一緒に持ち歩いて居ました。バイクの車種によっては給油タンクのフタに付く事になりますがいずれにせよ給油行動の邪魔には全くなりませんでした。
これだけ面倒なスマホバーコードアプリ読み取り式決済。
Posted at 2024/05/12 11:12:39 | |
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互換性 | クルマ