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大阪っ子湾岸のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

ここでは2016HiLuxとなっているが実質海外版プラドだよね?

参照URLを観てもらいたいのだが。
一応日本では販売していないハイラックスの2016年版に関してのEUでのテスト結果らしい。
だが、現状ハイラックスは実質荷台付プラドになっています。
キャビンの形状やアイポイントをプラドユーザーならばピンと来ると思う。
かなり過酷な状況でのテストではある。ここまでくる前に減速しろよと思う。
だが、こうなっていることも事実。
Posted at 2016/10/31 13:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 150プラド | クルマ
2016年10月27日 イイね!

アンプ取り付け出来ず

ショップからパワーアンプが入荷したと電話があったのでサンバートラックで行って来ました。

だが、ショップ側はクルマのどこに付けるか、割と楽観的過ぎました。
てかここのショップは単体のアンプやナビなどは価格コムでもちょくちょくランキングに登場するような【安売り店】で、いわゆる「ポン付」までの施工のお店の様です。その範囲ならばここで十分できると思います。

ですが今回の様な工事は無理。
諦めてアンプ本体だけ「買い取り」と言うことで持ち帰りました。

ところでこのアンプは安かった。21005円(税込)でした。
予約の時点で内金を「21000円」入れていたので、追加「5円」で買い取りです。
バッ直用のヒューズとかRCAケーブルとか買わないかと必死で取り縋る店長w
それは別の店で調達します。

D級と言うあまり聞きなれない増幅方式な事もあるでしょうが、家庭オーディオだと電源周りのでかいトランスやコンデンサが必要な所、車載だとそれがバッテリーと言う事になり、せいぜいバッ直の施工なんかがこの家庭用オーディオの電源部の代わりにかかってくるコストと言う事になります。
Posted at 2016/10/27 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ
2016年10月25日 イイね!

パワーアンプとバッ直を予約

とうとうやってしまいました。
パワーアンプ搭載決定です

機種はいきなりPioneer カロッツェリアのPRS-D700みんカラ
購入とインストールはドライブマーケット
どうせ工賃は(アンプ自体が安い製品でも)高いだろうし、パワーアンプの消費電力も最大音量の場合には大きいが音量が以前と同じならばそうけた違いにはなるまいと思い、軽トラックにはミスマッチですが入れてみます。

前回バッテリーへの負担が心配などと殊勝な事を言っていたのは誰でしょう?

■バッ直の話
購入を考えていると言うとスルスルと見積書作成に入り、バッ直も同時にする事に。バッテリーからパワーアンプに通常の電装系のルートとは別に直接銅線を接合し、マイナス側も新たにクルマのシャーシに直でアースするというものです。
パワーアンプのオンオフがどうやってバッ直してるのに出来るのか?と言うと、どうやらヘッドユニットの側に連動するカーステレオシステム用のオンオフを伝える連動信号が出ているものらしい。そのヘッドユニットから来る線を繋ぎそれで連動させるのだと。つまりバッ直された電力線自体は停車時も繋がって居てソフト的にアンプの中でオンオフするだけなのだと。「そんなもんかな?」とは思ったけれど、これは下手するとクルマ自体の不可欠のものであるバッテリーにパワーアンプの動作次第では問題発生するリスクを抱え込むことになる。言わばバッ直とは「何かを買って来て取り付ける」と言うレベルを超えた(カタギの世界に背を向けた)吹っ切れた行為であると思います。なんと言ってもクルマは壊れずに走れる事が至上命題で壊れるリスクを大きく抱え込むわけですからね。

むしろ「バッ直」を検索すると、パワーアンプのバッ直はもはや「バッ直」とは言わないらしい。パワーアンプ以外のヘッドユニットなど小電力で通常配線で電力的には足りているものを、更にマニアックに音質を追求する時にあるかなきかの音質の違いのためにやるのが狭義の「バッ直」なのだと。

あと、AC/DC変換で100V交流を出すインバーターで、最大出力が120Wを超えるパワーのものはバッ直しないといけない。それが面倒なせいで最近はそんな大型インバーター自体があまり売っていないという現状です。なんで知ってるかというと、そんな話は知らないままに昔350Wのインバーターを買ったら中の取説にそう書いてあったからですw。
Posted at 2016/10/25 12:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ
2016年10月22日 イイね!

軽トラのアンプ出力をアップしたい

もう廃盤にされてしまったけれど、ウチの軽トラにはPioneerカロッツェリアの1DINのカーステレオMVH790を積んでいます。

性能の表示はWeb上でもハコの外側でもだいたい【50W】と書いてある。

だが取扱説明書を熟読すると、最後の方に50Wは「ピークパワー」であり、【定格出力は22W】である事が記載されている。要するにこの手のユニットのアンプとしては22W(他のものでもだいたい20-25W)のアンプ()でしかないという事。

更に言及すれば、普通はアンプというものはインピータンスで出力が変わる。8オーム時に比して4オームならば理想的には二倍、2オーム時には理想的には4倍出力して貰いたいものだが、そこまでのアンプは家庭用オーディオでも極端な高級品という事になり、そうしたインピータンスの違いによる出力の現実のアンプの場合の理想値との乖離具合でどの程度の性能か落としどころがわかるもの。
だがそれにしてもこのユニットの場合は4オーム時と8オーム時とが全く同じというショボいものであることも読み取る事ができます。さらには「50Wx4」なのにウーファー出力に3番と4番を合わせても70Wにしかならないw。

で、ちょっと単体パワーアンプを組み込んでこのショボいパワーを出力アップしたいと思って居るわけなのですが。 ←【今回の本題】

外国製含め、車載用パワーアンプは有象無象山ほどあるわけで、そこはよくわからないのですが。

但し、軽やコンパクトカーなどではバッテリー自体が小さいもので、オーディオ用に割ける電力の上限との兼ね合いもあり、このレベルに収めてあるものと思われる。出荷時よりは少し強いバッテリーに置き換えたとしても今度はオルタネーター(エンジン出力で発電する機械)の能力とも関係するので、出力アップには自ずと見えない天井がある。そこをどう突破するか。

で、今の所候補に考えているのがGM-D1400llみんカラ
これならば
■ヘッドユニットとPioneerカロつながり
■見回した所パワーアンプとしては最弱の出力で、必然的に必要とする電力も最小レベル
■置き場所も、軽トラのキャビン内のシビアな空間には嬉しいコンパクトさ
ではないかと

ただし気になる記述があります。
>原音再生をベースにしながらも、熟練の技術者により、アンプ接続時の音質変化が実感できるサウンドチューニングを実施。これにより楽曲が目前に迫るかのような効果や音の輪郭がハッキリする効果、音楽が生き生きと抑揚する効果を実現。

音を加工していると。良いのかこれで。
Posted at 2016/10/22 11:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2016年10月20日 イイね!

プラドと軽トラ

今、四駆軽トラ(TT2サンバー)とプラドディーゼルと二台持っている。

近所なら雪氷は四季を通じて発生しない。

一応安いから軽トラにはスタッドレスを用意している。

だがせっかくプラド買ったんだからプラドも雪氷の中を遠距離ツーリングしたい。燃費も良いし、燃料タンクが軽トラの倍以上(軽40プラド87)あり、イザという時にガス欠やスタンドのありかを気にする事なく悠々とロングツーリングできる事は得難い。だがあまりにも軽トラが雪氷に対して無敵(軽さが良い)で、尚且つ夏タイヤでも冬タイヤでもすべてに於いて軽トラ用の安さが最強で、軽トラでプラドより前は冬になると遠距離ツーリングもしていた事もある。

つまり、何となくプラド用に冬タイヤ(とそれに常時付けるホイール)を買う気にならない。

またサンバートラックの場合、タイヤとホイールの重量もそこそこで知れている(4穴145-12/6PR)けれど、プラドの場合は未だ持った事ないけれど軽トラタイヤの何倍も重い事(6穴265-65/17)は想像つく。

それをタイヤ交換時期には軽トラの場合は無造作にトラック荷台に積んで持っていけばあっさりと交換してくれる。交換後の泥だらけブレーキパッドのこすれで出た漆黒の汚れつきまくりのタイヤホイールも無造作に荷台に積んですっと持ち帰り。

プラドの超重いタイヤとホイールを交換後汚くなったものなのに、プラドのまっさらな車内に積んで持っていくためにはタイヤはビニール袋で厳重に包むなど、運ぶためだけでも労力が容易に想像つく。

やはり冬時期のロングツーリングは軽トラで行くか・・・
Posted at 2016/10/20 10:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ

プロフィール

「[整備] #サンバートラック 補機ベルトから異音がする→ベルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2672772/car/2246061/8256340/note.aspx
何シテル?   06/07 11:20
大阪っ子湾岸です。よろしくお願いします。プラドは主に高速道路を遠距離走るために買いました。近場は軽トラやスクーターで移動。
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