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98くろべえ@E36かぶりのブログ一覧

2019年11月15日 イイね!

24万キロ超えのE36のステアリング





E36世代のステアリングの革




凄く質感がいいですよね






握るとしっとりしていていかにも丈夫そうな質感で・・・







実際のところ耐久性はどうなの?

というわけで私の24万キロ超えのステアリングを見てみましょう
















流石にスレてはいますが破けてボロボロにはなっていないのでまずまずといった感じでしょうか(そう思いたいw)










張り替えとかはボロボロにならない限りは特に考えて無いです





この革のしっとりした感じが好きなので








本当は4本スポークのウッド&レザーステアリングに小学生の頃から憧れが何故かあるので交換してみたい気もしますが・・・







98年以降のカブリオレの特徴であるMのステアリングをわざわざ交換するのもなぁ
と思い思い止まっています









それにしても
E36後期の限定車の多くはなぜかこのMのステアリングでしたね・・・






在庫処分?
と思ってしまうほどw





でも握りやすくて好きですw





2019年11月03日 イイね!

エキマニが割れました





エンジンの音を聴いたり目視点検をしたりするためにエンジンルームを開けるのが日課になっていますが・・・





ある時からなんだか「べべべ」みたいな妙な音がするようになりました









そして排気ガス臭い!!!






気持ち悪くなる!!!!!!









あー・・・
こりゃぁどこからか排気ガスが漏れてんな・・・








でもググってもE36のエキマニが割れたなんてあまり出て来ないんだが・・・







丁度
修理で入庫予定だったのでついでに診てもらう事に













結論から言うとやっぱり割れてました






このフランジの







溶接部分ですね











うーむなるほど



このフランジ部分と本体の溶接が割れて排気漏れを起こしていたというわけ





うーむ

じゃあ溶接してくっつけてみては?

と思ったが
どうやらフランジ部分と本体の材質が違っていて溶接が難しいらしく出切る事は出来るけど値が張るとの事




というわけで中古品を探して買いました







ちなみに
新品は未だにちゃんと出るらしいですが・・・




結構高いです(;´д`)









いやぁしかし


何で割れたのだろうか





単純に経年劣化なのかとも思ったけど5月にイグニッションコイルがダメになったのと関係あるのかなぁ






エンジンが凄い振動してたからそれでクラックが入った可能性もあるかもなぁ








わかんないけどね













Posted at 2019/11/03 09:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ
2019年10月12日 イイね!

祝!24万キロ!!





はい

10月6日

ついに24万キロに到達しました









正直今回は
「24万キロに到達できないんじゃないか?」

と何回も思いました






この23万キロからの一万キロ

本当にキツかったです






振り返ってみると




まず



230,709km

何発かエンジンが死んでしまっていたような症状が・・・


とにかく凄い振動でパワーが無い・・・


という事でプラグとイグニッションコイル6本交換して完治しました



それと同時にヘッドカバーからのオイル漏れが酷かったのでそれも交換・・・



車検も間近に控えていたので時折出なくなるウインドウウォッシャーの修理としてウォッシャーポンプを交換・・・






233,743km


車検です


アイドリング時に車の後ろに立っている時
一瞬「ボッ」と失火っぽい音がするのを発見

車を空ぶかしした時、たまに回転がなかなか落ちない事もあったので試しにスロットルスイッチを交換してみましたが失火のほうは相変わらず

たまに加速が微妙ーーーーーに悪いと感じる事もあったのでエアフロとかそっちのほうかもしれないが・・・
とりあえず車検のため金欠なのでこの問題は後回しに



あとは
車検対策のために左テールライトを交換

これはE36あるあるのブレーキライト不灯のため

ホワイトウインカーのため中古品は見つからず・・・


しょうがないので純正をオーダー





















234,360km

車検前にオーダーしていたザックスのショックがようやく入荷したので交換


ショック交換は前回から6万キロぶりです


やはり6万キロも走るとだいぶショックが劣化していくようで・・・

どうもフワフワしてビシッとしていないのが我慢できずに交換となりました(この先短期間でここまで色々トラブルが起こると思っていなくて完全に勢いでオーダーしてました)


あと、前オーナーが入れたダウンサスのせいで車高が低すぎるわ底付きするわでいい事なかったので・・・


じゃあどうするか?
とくればやっぱり純正を試してみたくなる


というわけで超絶希少なカブリオレ用のMテクニックサスペンションを変態なお友達から譲ってもらう事にしました

※カブリオレはクーペと違ってMテクニックサスペンションは標準では付いてきません
なので標準はノーマルサスペンションです


インプレは後日





そしてアライメント調整するために主治医の運転で車を動かしてもらっている時に
「デフがヤバめ、デフから異音がする」
とご指摘が・・・


普段私が運転している時は窓か屋根をほぼ必ず開けているので気がつかなかった・・・



たしかにゴーゴーワーワーうるさい・・・




という事で急遽デフを探す事に・・・



よくよく考えれば3.46のデフって「日本仕様」の「328i」しか付いていないわけで・・・




新品も出ないっぽいしどうしたもんか
と思っていたが運良くリビルト品が見つかりオーダーしました


本当に見つかってよかった・・・



デフ本体は確保できたので、現在交換資金を貯めております・・・




なんだかんだ全部合わせて30諭吉コースなので・・・






234,943km


脚を交換して数日後

意気揚々と走っていたらまさかのオーバーヒート







時は7月

暑くなり始めた頃だった・・・



原因はまさかのウォーターポンプ破損

2月に水周りは一通りやってたけどウォーターポンプは交換していなかった・・・


というのも2月の時はクーラント漏れが発覚した箇所とホースのみを交換しただけだったという事と、前回の交換から6万キロくらいしか走ってないと思ったら全くの勘違いで、8万キロ近く走っていた事が重なってぶっ壊れたようです


しかも運の悪い事に、前の主治医の時にお任せで水回り交換したのですが羽が樹脂製のものを取り付けられていました

さらに高回転時に壊れたようで羽が全部くだけてしまうという・・・
主治医は「こんな状態見た事ない」と言っていたのでかなりのレアケースだと思います








それでこの砕けた羽はどこにいったの?
っていうハナシですが・・・



わからないです
砕けた羽は2枚ほど取り出せましたが今も冷却ラインのどこかにあるという最悪な状態になりました


それで
その影響なのかウォーターポンプ交換し主治医のもとから帰宅中ヒーターバルブが壊れている事に気がつきました


足下から熱風が出て乗っていられない・・・w


という事でヒーターバルブも交換・・・




今のところ砕けた羽によるトラブルはこれ以上出てはないですが・・・



怖いです
非常に





あとは
エアインテークのダストカバーにヒビが見つかったので交換しました





235,300km

ヒーターバルブ交換した帰り道

今度はエアコンの風が出なくなりました


もう勘弁してよ本当に・・・www


風量最強だけ風が出るのでファイナルステージだろうと見当付けてトランクに転がっていた手持ちの予備の物とその場で交換


もう慣れたもんです






235,903km

今度はエンジンルーム内から微かな異音がし始めたのでガタが出始めていたローラーを交換してみたが解決されず・・・





恐らくテンショナーかなぁ・・・



音自体小さくまだ大丈夫そうだが・・・



主治医と相談の上
もう少し異音が大きくなってから特定した方が良さそうという判断から修理は後日に・・・




それから4000km走ってだいぶ音が大きくなってきたのでエンジンルームを開けて音を聞いていた時に気がつきました





その音とは別にエンジン後部で異音がする・・・





ドドドドドドという低めの音








エンジンルーム内が異様に排気ガス臭いので恐らくエキマニあたりが割れて排気漏れしてるのではないかと・・・



ぁぁ・・・

これもどうにかしなくてはいけません・・・








以上です

5月から4ヶ月ちょいでここまで色々ありました・・・



短期的にここまで色々あると正直金銭的にかなりキツイので、24万キロ代は走るペースも抑えて、ゆっくり一つずつ修理改善していこうと思います





とりあえず今やらなきゃいけない事は

・デフ交換

・エンジンルームからの異音特定修理

・失火の原因特定修理

・排気漏れ(?)修理





うーん
どれも結構キツイ案件ですね・・・







今回は正直乗り換えも含めて色々考えました



R129のSL320やE46カブリオレなど魅力的にも見えたりして

色々見たり触ったりしましたが、やっぱりこの車が一番だという結論に至ったのでまだまだ頑張って維持していきます・・・






頑張ります





Posted at 2019/10/12 02:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行距離
2019年05月03日 イイね!

祝!23万キロ突破!!




はい








4月23日




ついに23万キロ突破しました











去年の12月に22万キロだったので、相変わらず月2500キロペースですね







さて
新たな故障は




・左ブレーキライトが不点灯になりがち



またもや接点が焦げていた

これで二度目


たしか前回交換したのが10万キロ時



街中も高速も使う乗り方で、E36のテールライトは13万キロくらいで寿命を迎えるようだ




この焦げるのもそうだけど
バルブ交換とか含めて本当にE36のテールライトって嫌い・・・w



とにかくやりづらい

そのせいか46からはバルブ交換とか物凄く楽になったがw











・リバースのゴングが鳴り止まなくなる


普通に走っていたら突然「ポーン、ポーン、ポーン」とゴング音・・・




何かトラブルか?
とも思ったがチェックコントロールもメーターの警告灯も何も表示無し



そもそも警告音のゴングの「ピーン、ピーン」音じゃないし





とりあえず車を止めて観察




NやPに入れると音が止まる




しかしそれ以外だとゴングが鳴り出す・・・






なんだよこれ(;´д`)





次の日乗ったら症状が出ず・・・





意味わからん








・エンジンから振動が・・・




ゴングの症状を確かめるため、ドライブしていると突然
「ブドドドドドドド」
とエンジン音に変化が・・・



あとパワーが無くなった感じで加速が鈍い・・・




あー・・・
なんだか一気筒死んでる感じだな・・・






おそらくプラグかイグニッションコイルか・・・




主治医と日程の調整がうまくいかず、まだ診せていないのでなんとも言えないですが・・・



大ごとじゃなければいいけど・・・





結構心配です

Posted at 2019/05/03 13:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離
2019年04月18日 イイね!

36後期グリルの思い出





36後期が出たのは97年



私は当時小学校低学年






後期を初めて生で見た感想は
「随分立派な顔になったなぁ」



というものだった







グリルのメッキが幅広というのは効果絶大






当時
メッキが幅広のグリルがついた車ってE38だけだったからね・・・




特に色が黒だと特に効果大だった








しかし
大人になって36もある程度枯れてきて、改めて見ると前期のグリルってとても良いなって思う



やっぱり全体のまとまり感で言ったら前期の方が上






特に掘りが深い96グリルが凄くいいと思う






一瞬
前期グリルにしようかとも思ったけどやめた




希少な後期カブリオレ




下手にいじれんw








昔いいな、と思ったものも今見ると少し違って見えてくる


面白いものですね










プロフィール

「今年初ドライブで意気揚々と走り出し、2分後にエアコンの風が完全に出なくなった。
ブロアファンだろうか?
先が思いやられるぜ・・・w」
何シテル?   01/02 01:10
29歳おっさんです。 車が好きすぎて完全に車中心の生活を送っております 正直メカはあまり詳しくありません(´・ω・`) しかし、車が順調に壊れていくた...
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