はい
10月6日
ついに24万キロに到達しました
正直今回は
「24万キロに到達できないんじゃないか?」
と何回も思いました
この23万キロからの一万キロ
本当にキツかったです
振り返ってみると
まず
230,709km
何発かエンジンが死んでしまっていたような症状が・・・
とにかく凄い振動でパワーが無い・・・
という事でプラグとイグニッションコイル6本交換して完治しました
それと同時にヘッドカバーからのオイル漏れが酷かったのでそれも交換・・・
車検も間近に控えていたので時折出なくなるウインドウウォッシャーの修理としてウォッシャーポンプを交換・・・
233,743km
車検です
アイドリング時に車の後ろに立っている時
一瞬「ボッ」と失火っぽい音がするのを発見
車を空ぶかしした時、たまに回転がなかなか落ちない事もあったので試しにスロットルスイッチを交換してみましたが失火のほうは相変わらず
たまに加速が微妙ーーーーーに悪いと感じる事もあったのでエアフロとかそっちのほうかもしれないが・・・
とりあえず車検のため金欠なのでこの問題は後回しに
あとは
車検対策のために左テールライトを交換
これはE36あるあるのブレーキライト不灯のため
ホワイトウインカーのため中古品は見つからず・・・
しょうがないので純正をオーダー
234,360km
車検前にオーダーしていたザックスのショックがようやく入荷したので交換
ショック交換は前回から6万キロぶりです
やはり6万キロも走るとだいぶショックが劣化していくようで・・・
どうもフワフワしてビシッとしていないのが我慢できずに交換となりました(この先短期間でここまで色々トラブルが起こると思っていなくて完全に勢いでオーダーしてました)
あと、前オーナーが入れたダウンサスのせいで車高が低すぎるわ底付きするわでいい事なかったので・・・
じゃあどうするか?
とくればやっぱり純正を試してみたくなる
というわけで超絶希少なカブリオレ用のMテクニックサスペンションを変態なお友達から譲ってもらう事にしました
※カブリオレはクーペと違ってMテクニックサスペンションは標準では付いてきません
なので標準はノーマルサスペンションです
インプレは後日
そしてアライメント調整するために主治医の運転で車を動かしてもらっている時に
「デフがヤバめ、デフから異音がする」
とご指摘が・・・
普段私が運転している時は窓か屋根をほぼ必ず開けているので気がつかなかった・・・
たしかにゴーゴーワーワーうるさい・・・
という事で急遽デフを探す事に・・・
よくよく考えれば3.46のデフって「日本仕様」の「328i」しか付いていないわけで・・・
新品も出ないっぽいしどうしたもんか
と思っていたが運良くリビルト品が見つかりオーダーしました
本当に見つかってよかった・・・
デフ本体は確保できたので、現在交換資金を貯めております・・・
なんだかんだ全部合わせて30諭吉コースなので・・・
234,943km
脚を交換して数日後
意気揚々と走っていたらまさかのオーバーヒート
時は7月
暑くなり始めた頃だった・・・
原因はまさかのウォーターポンプ破損
2月に水周りは一通りやってたけどウォーターポンプは交換していなかった・・・
というのも2月の時はクーラント漏れが発覚した箇所とホースのみを交換しただけだったという事と、前回の交換から6万キロくらいしか走ってないと思ったら全くの勘違いで、8万キロ近く走っていた事が重なってぶっ壊れたようです
しかも運の悪い事に、前の主治医の時にお任せで水回り交換したのですが羽が樹脂製のものを取り付けられていました
さらに高回転時に壊れたようで羽が全部くだけてしまうという・・・
主治医は「こんな状態見た事ない」と言っていたのでかなりのレアケースだと思います
それでこの砕けた羽はどこにいったの?
っていうハナシですが・・・
わからないです
砕けた羽は2枚ほど取り出せましたが今も冷却ラインのどこかにあるという最悪な状態になりました
それで
その影響なのかウォーターポンプ交換し主治医のもとから帰宅中ヒーターバルブが壊れている事に気がつきました
足下から熱風が出て乗っていられない・・・w
という事でヒーターバルブも交換・・・
今のところ砕けた羽によるトラブルはこれ以上出てはないですが・・・
怖いです
非常に
あとは
エアインテークのダストカバーにヒビが見つかったので交換しました
235,300km
ヒーターバルブ交換した帰り道
今度はエアコンの風が出なくなりました
もう勘弁してよ本当に・・・www
風量最強だけ風が出るのでファイナルステージだろうと見当付けてトランクに転がっていた手持ちの予備の物とその場で交換
もう慣れたもんです
235,903km
今度はエンジンルーム内から微かな異音がし始めたのでガタが出始めていたローラーを交換してみたが解決されず・・・
恐らくテンショナーかなぁ・・・
音自体小さくまだ大丈夫そうだが・・・
主治医と相談の上
もう少し異音が大きくなってから特定した方が良さそうという判断から修理は後日に・・・
で
それから4000km走ってだいぶ音が大きくなってきたのでエンジンルームを開けて音を聞いていた時に気がつきました
その音とは別にエンジン後部で異音がする・・・
ドドドドドドという低めの音
エンジンルーム内が異様に排気ガス臭いので恐らくエキマニあたりが割れて排気漏れしてるのではないかと・・・
ぁぁ・・・
これもどうにかしなくてはいけません・・・
以上です
5月から4ヶ月ちょいでここまで色々ありました・・・
短期的にここまで色々あると正直金銭的にかなりキツイので、24万キロ代は走るペースも抑えて、ゆっくり一つずつ修理改善していこうと思います
とりあえず今やらなきゃいけない事は
・デフ交換
・エンジンルームからの異音特定修理
・失火の原因特定修理
・排気漏れ(?)修理
うーん
どれも結構キツイ案件ですね・・・
今回は正直乗り換えも含めて色々考えました
R129のSL320やE46カブリオレなど魅力的にも見えたりして
色々見たり触ったりしましたが、やっぱりこの車が一番だという結論に至ったのでまだまだ頑張って維持していきます・・・
頑張ります