2011年05月31日
昨日までの天候が嘘のような今日は朝から青空が広がっています♪
まだ気温は低く外にいると肌寒さを感じますが、青い空を見られるのは気分がいいものです(^ ^)/
先日、内装のリニューアルの一環として、メーター周りのパネルをウッド調にしましたが、BH購入当初にPWスイッチパネルにカーボン調のダイノックシートを貼ってあったので、内装の統一感が無く浮いている状態になっていました( ̄Д ̄;;
メーター周りはウッド調でPWスイッチがカーボン調ではおかしいですからね(汗)
そこで統一感を出すために仕様変更をしてみました(*^_^*)
前車ムーヴで使った残材があったのでそれを使って貼ってみました!
使ったのはPRONTRYのフレックスフィルム・ウォールナットですヽ(^◇^*)/
たまたまですがレガのウッド調パネルより若干明るい感じはしますが、ほとんど変わらないレベルの色調だったのでそのまま使っちゃいました♪
久しぶりの曲面貼りだったので一発目は失敗してしまいましたが、次からはまずまずの仕上がりで全席分貼っても1時間くらいで終わりました(*´σー`)エヘヘ
ドライヤーを使っての作業だったのでプチ火傷をして手先がヒリヒリとしているのは内緒です(笑)
今朝、レガに取り付けてみると、統一感が出て全体のバランスが良くなりました!
やっぱりバランスって大事ですね(^ ^;
カッティングシートとは言え、見た目はそれほど悪くないのでまずまずの仕上がりです(*^_^*)
まだウッド化をしたい所はたくさんあるのですが、ここからはワンオフ手作りの領域に入ってしまうので、ここからは時間が掛かりそうです(ノд・。) グスン
理想の形になるのはまだまだ先ですねΩヾ(-"-;)チーン
Posted at 2011/05/31 11:11:45 | |
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いじり | クルマ
2011年05月30日
今日はずっと冷たい雨が降り続いていました( ̄Д ̄;;
気温もなかなか上がらず、一枚余計に羽織りたくなるような感じでした!
各地で台風の影響で被害が続出していますが、お友達の皆さんの所は大丈夫ですか?
何事もない事を祈るばかりです(^_^;)
夕方になって雨も少し落ち着いてきたので、今日は仕事帰りに工作の材料を仕入れに行ってきました♪
昨日の工作でジャンパー線やリード線を使い果たしてしまったので、とりあえず10m程購入しましたヾ(〃^∇^)ノ♪
買う時はこんなにいるかなぁ?と思ったりもしますが、この手の材料はたくさん買ったつもりでも、すぐに無くなってしまうんですよね(汗)
無駄遣いしている訳ではないんですけどねΣ(゚Д゚;o)
今日もつい先ほどまでチマチマと部屋いじりをしていました(笑)
なぜだかは分かりませんが雨が降っていると室内工作をしようって気になるんですよね∑( ̄□ ̄lll)
平日なのに何やっているんでしょうね!?
あまりに集中してしまうと、また日付が変わってしまうので、区切りのいいところで作業を打ち切って、みんカラ徘徊に切り替えました( ̄ー ̄)ニヤッ
でも、パソコンに向かった途端、なぜか急に眠気が・・・(^_^;)
さっきから欠伸を連発させているので、今夜は無駄な抵抗はしないで早めに寝た方が良さそうです( ̄▽ ̄;)アハハッ
下手するとパソコンを枕にして朝を迎えそうですからね(苦笑)
Posted at 2011/05/30 22:03:32 | |
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いじり | クルマ
2011年05月29日
昨晩から降り出した雨は徐々に勢いを増し、屋根を叩く音も少しずつ大きくなってきています(汗)
植物たちは恵みの雨と喜んでいるでしょうけど、私にとっては外で作業が出来ないので祟られているって感じです((+_+))
天気と喧嘩しても勝ち目がないので、今日は朝からずっと部屋に篭って工作をしていました( ̄Д ̄;;
工作と言ってもいつものLEDなんですけどね( ̄▽ ̄;)アハハッ
なかなか前に進まないLEDテールライトの製作を進め、ある程度は形になったのでひと段落♪
一番厄介なクリスタル化をしておいたので、いざ向かえばいいペースで出来ました!
煮詰めなきゃいけない部分もまだありますが、現状はこんな感じ(^_^;)

そろそろスパート掛けないといけないとは思うのですが、まとまった時間が取れないので細切れ作業になっちゃうんですよね(汗)
もう一つやりたかった工作があって、ブツの到着待ちをしていました!
テールランプがひと段落した時に、何故かタイミングよく荷物が届き、開封から勢いで工作を始めてしまいました(^_^;)
今までに何度となく量販店やホームセンターでデイライトを物色してきたのですが、自分の好みに合う物が見つけられず、ここまで買わずに放置していましたヽ(´Д`;)ノアゥア
自分の好きな物がないのなら、いっそ作っちゃえ・・・と言う事で自作の道を選びました。
と言っても、既製品のように専用ケースに収める事も出来ませんから、どこかに格好よく埋め込む事にしたいと考えました(*^□^*)
そこで思いついたのがフォグランプのカバーでした(≧∇≦)
ABS製なので加工も楽で位置的にもちょうどいいので、場所はそこで決定♪
失敗するのを前提としている訳ではないのですが、一つしかない物を使ってコケたらシャレにならないので、某オクで格安品をゲットして加工に取り掛かりました(笑)
んで、今日届いたのがそのフォグランプのカバーです。
光源はLEDで、今回は日亜化学の「雷光」の青を使ってみました!
雷神には敵いませんが、それでもかなりの爆光なのでデイライトにはうってつけかも!?
設計図も取説もない状態から試行錯誤を繰り返し、何とか満足できるレベルの物が出来ました(^_^)b
もっと要領よく出来れば、こんなに時間も掛からないで済むんでしょうね(汗)
とりあえずブツの加工は完了したので、お空のご機嫌を窺いながら取り付けをしたいと思います( ̄0 ̄)/
単体で見るといい感じですが、車に付けたらどうなるかちょっと心配なんですよね( ̄Д ̄;;
整備手帳
フォグランプカバーに自作デイライト埋込
Posted at 2011/05/29 18:50:50 | |
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いじり | クルマ
2011年05月28日
今日は一日中お日様を拝むこともできない曇り空で、そのせいか気温も上がらず肌寒いくらいでした(^_^;)
雨に祟られている所も少なくないようですから、降らなかっただけもヨシとしないといけませんね( ̄▽ ̄;)アハハッ
先日、お友達の方に相談を持ちかけたら見事に解決策を提示していただいて、とても貴重なアイテムを手配していただける事となりました!
昨年、BHが納車されていくらも経たないうちに、サイドにストライプを入れました(^_^;)
ボリューム感があるのはいいのですが、何となくぼやけた感じがあったのでサイドを引き締めるためにラインを貼ったんですよね(汗)
今現在も剥がれる事もなくサイドに鎮座していますが、材質的に耐候性が良くない物だったようで、1年も経たないうちに色あせて水色っぽく変色してしまいましたΣ(゚Д゚;o)
サイドを引き締めるために入れたラインなのに、色あせてぼやけてしまうのでは本末転倒ですからね∑( ̄□ ̄lll)
そこでプロの方に相談したところ、いい物があると教えていただき手配までしてもらいました(^_^)b
素人の田舎者ではこういうアイテムがある事も知りませんでしたし、実際に手に入れるのも難しいので本当に助かりましたヾ(〃^∇^)ノ♪
今回、用意した物は耐候性5年以上でメタリック調のカッティングシートです(*^□^*)

写真がどうしてもピンボケっぽくなってしまって分かりづらいかも知れませんが、このカッティングシートはメタリックの発色とラメの入りがとても綺麗なんですヽ(^◇^*)/
偶然ですが、BHのプレミアムシルバーのラメの入りとほとんど一緒なのでラインが浮いてしまうような事もなくしっかりとマッチします( ̄ー ̄)ニヤッ
ストライプ用のカッティングシートをお願いしたところ、他に欲しい物はない?と聞いて下さったので、遠慮なく(図々しく?)クリアブルーのカッティングもお願いしちゃいました( ̄∇ ̄;)
んで、クリアブルーのシートは細長く裁断してアイラインにしてみました♪
色目もちょうどよく、ライトを点けると綺麗に発色してくれるので大満足です!
サイドストライプをリニューアルしてアイラインを入れたお陰で見た目のインパクトがかなり変わりましたヾ(〃^∇^)ノ
これもすべていろいろと助けてくれたお友達のお陰です!
何か恩返ししないとバチが当たっちゃいそうですね( ̄▽ ̄;)アハハッ
整備手帳
①サイドストライプ貼り替え
②アイラインフィルム施工
Posted at 2011/05/28 18:34:01 | |
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いじり | クルマ
2011年05月27日
昨夜から降り出した雨は朝方には止み、気温が一気に下がりました(^ ^;
今朝はかなり肌寒かったです(T T)
でも、雨のお陰で埃で覆われていた新緑が洗い流され綺麗になりました♪
気のせいか木々も元気になっているような感じです(汗)
最近、レガのブレーキのご機嫌が良くなくて、かなりの頻度で鳴いてしまいます。
純正パッドではなくプロμを入れているのもあるとは思うのですが、特に後退時はほぼ確実に鳴きます( ̄Д ̄;;
ちょっと見てもらおうと後輩に連絡したもののバタバタと忙しそうだったので、乗れないような状態でもないので「また今度にするよ」と電話を切りました(ノд・。) グスン
一旦、家路へと就いたものの、昨日はやけにブレーキが鳴くので、急遽Dラーへ行ってみました!
サービスのお兄ちゃんに事情を話し、今の車の状態と現象の確認をしてもらいました!
今回、対応してくれたサービスマンはかなり丁寧で、ここのDラーではアタリかもって思っちゃうくらいでした(笑)
そのお兄ちゃん、車の確認が終わると「少々お待ちいただけますか?」と言って、フロントの方へ走っていきました!
しばらく待っていると、また小走りに駆け寄ってきて1枚の用紙を渡してくれました(? ?)

スバル純正の4ポット対抗キャリパーは純正パッド以外ではかなりの高確率で鳴きが出るらしく、シムの取付の有無、取付方法によってもかなり影響すると教えてもらいました。
画像で分かるようにシムが2枚入る構造になっているのですが、シム同士が接する面にブレーキグリスを入れなくてはならないとの事でしたが・・・
入れてませんでした_| ̄|○
それが決定的な原因ではなく、社外パッドに交換したのも鳴きが酷くなる原因の一つなので、とりあえずシムの間にブレーキグリスを入れる事を勧められました(^ ^;
Dラーに作業を頼むと結構かかるだろうなぁと思っていると、それを察したのか「ウチでやるとかなりかかりますから、パッド交換が出来る方なら○▽□※♪%$#¥がいいかも知れませんよ」と耳打ちしてくれました(笑)
内容についてはご想像にお任せします(爆)
実際のところ、こんなサービスマンならお付き合いしたいなぁと思いました( ̄ー ̄)ニヤリ
鳴きを無くすために消去法でいくしかないので、とりあえずはパッドを外してシムにブレーキグリスを塗り塗りしてみようと思います♪
またやることが増えちゃいました( ̄Д ̄;;
Posted at 2011/05/27 10:55:01 | |
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維持り? | クルマ