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激走Rのブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

2024年11月 その3(最後w)

- 11月22日~11月25日
 ●1泊4日(なにそれ)弾丸台湾旅行 その3
なかなか予定していた通りに行かず、本当は蓮池潭周辺とうちの会社の大本でもある台糖の砂糖工業にも見学に行きたかったのですが、次回のお楽しみにしてホテルのある嘉義へ移動。

Chenさんが新左営駅まで送ってくれました。
7代目アコードあるある。ナビ死亡!エアコンが使えなくなる問題!!
ここでも発生しておりました(笑
台湾でもアンドロイド系のナビにスワップして使っているとのこと。

そして流れも一定であおり運転やオラオラ系のミニバンにも会わず、とても平和的。
速度に関しては、オービス的なものが多くあるかららしいです。

少し時間があったので、小腹を満たしに。ニョーローメン(牛肉麺)。エキナカですがメチャ旨かった!!!

しかもゴチになってしまったあげくに、おみやげにお茶ももらってしまった💦💦 

オモテナシの国からやってきた 外人がオモテナシされまくった。
何から何までありがとう、謝謝Chenさん!

定刻通り特急 自強号が入線。乗ってみたかった動力集中方式の客車編成。(写真は翌日に撮ったもの @彰化駅)
機関車は南アフリカ製。客車は韓国製というヘンテコな奴。

車内は国鉄時代を思い出させる感じですが、静かで乗り心地も悪くはありませんでした。また車内検札はありましたが、手持ちの端末で入札が確認できるようで、チケットは見られませんでした。ソフト面はハイテク。


因みにですが、最新の自強号は電車化されつつあります(新自強号)。
こちらは日立製で、なんとなくヨーロッパにいそうな顔立ちです。(@彰化駅)


さらに機関車だけ置き換えた自強号も存在。こちらは東芝製(@彰化駅)


小一時間乗車で嘉義駅到着。

いい感じの駅です。
宿は駅チカの義冠大飯店。中華屋に泊まります!(違)


フロントのにーちゃんには、全く英語が通じず。。。。しかも今時予約管理がPCではなく、使い古したノートをペラペラめくってって。。。。。。。まぁ平日4000円という意味不明な価格なので。
中は古いですが小奇麗にしてありました。部屋は広くて、wi-fiもある。水回りは年季を感じました💦

突っ込みポイントはまだまだ。 部屋の明かりスイッチが入り口付近になく、なぜか部屋の外!(笑 
なので、ピンポンダッシュならぬピンポン消灯が出来てしまう!💦
部屋の鍵が、↓昔のトイレの鍵みたいな、真ん中のボタン押すやつだったこと。(写真は拾い物)

厄介なのは出かけるとき。 開けるのは鍵で開けるんですが、外出で鍵をかける場合鍵は使わずに、内側の例の真ん中のボタンを押して、外に出た後に扉を閉めて、ロックする(爆
カウンターで教えてくれず、このやり方を発見するまでに、しばらく時間がかかりました。


気を取り直して近くの文化夜市へ。
今日は特別な祭りなのか?!というくらい盛り上がっている。Chenさんおススメの餅屋は大行列で、諦めて、、、、

葱油餅、ドラゴンフルーツ、鶏の足のあげたやつ?も試してみました。
『おいしい』って、、、、、💦


台湾の子供は、プレステなんて欲しがりません!

でも全く飽きない。

1日目は22時で電池切れで終了~。


- 2024年11月24日(日)
いつものように日本時間の朝6時、台湾時間の5時に目が覚める。
テレビで台湾プロ野球のダイジェストのようなものをやっていたので、しばらく観戦。チュンチュンは映りませんでした💦
8時にチェックアウトして街ブラ。


映画 ”KANO 1931海の向こうの甲子園”の主人公らしい。
昔、西武にいた郭 泰源なら知ってるんですが。。。。


街のいたるところに廟がありますが、お参りの仕方が分かりません。


Chenさんの行きつけのチューニングショップ。定休日でした。店の前にはいかついEGシビックが止まってました。


結構、ホンダ車が多くて、
FIT(無限のエアロ付?)

FDシビック(赤バッチが付いてましたが、FD2ではない感じ)

HR-V?!?! ベゼルの様です。

そしてEFシビックがまだ現役。しかもセダンタイプ!


その後、ブランチへ(写真なし)、Chenさんに教えてもらった蕭老師火鶏肉飯でジーローファン(鶏肉飯)を。
ここで『鉄人 陳健一』という懐かしい名前を発見。

- いつかは阿里山(ありさん)。。。
 阿里山へ向かう森林鉄道が嘉義から出てます。1日朝2便のみ。
 距離 約70km、標高差 2200mの阿里山駅へ5時間かかります。
三重県の桑名や四日市から出てる三岐鉄道北勢線や四日市あすなろ鉄道と同じナローゲージ。



- 日本統治時代の建物を未だに大切に使ってます。
嘉義から北上して彰化へ。ここには日本統治自体に作った、扇形庫と転車台をまじかで、しかもタダで見ることができます。鉄オタ阿鼻叫喚!いまの日本では絶対にできません。
一応、平日朝は出庫が多いので午後から解放。休日は10時から解放しています。
入り口の守衛さんのところで、名前と電話番号を台帳に記入すれば誰でも見学できます。
インスタ映スポットの様で、賑わってました。




車両番号がアメリカンな感じですが、ラッセルヘッドを外したDD14にも見えなくはない(脳内暴走中)


日本でいうところのC12???


客車急行 莒光号。老朽化で2024年いっぱいで廃止らしい。被りまくりでこれがベストショット。。。。


さらに北上して新竹へ。ビーフンなどの乾麺が有名で、最近は台湾のシリコンバレーなんて言われてます。日本でも有名な半導体メーカーTSMCが新幹線から見えました。
新竹駅。こちらも統治時代の建物です。中身は現代のニーズに合わせてリノベーションしてあります。


でも昔からの味は変わらないし変えてはいけない!





三国志に出てくる関羽を祀っている廟らしい。受験生はみんな行くみたい。





みんなルールは守ります。
基本バイクは2段階左折みたいで、交差点に書かれた箱の中で待機してます。




台北着。地下鉄を乗り継いで松山の饒河街觀光夜市へ。





胡椒餅はミシュランガイドにも載っているらしく大人気。2つ買って残りは空港で食べることに。




フライトは深夜2時過ぎ💦なので、空港方面のMRTの終電でも余裕。

スマホのバッテリー残量が気になっても、空港方面のMRTは車内にワイヤレス充電器があるので安心。


しかも大きな荷物を持っていても、荷物棚やシートピッチが広いので快適です。




無事、11月25日 朝6時 定刻より早くセントレアへ到着。

と、まあいろいろあり過ぎて纏めず、ダラダラと、1泊4日こんな感じでした。

人間的は大らかで親切な人が多い。
古い建物を残しつつも近代化していて、どの通りを歩いていても面白い!
交通ルールもそうですが、マナーがいいし、危険な目には合わなかった。むしろ名古屋市内の方が危険で、帰りの知多半島道ではミニバンにメッチャ煽られた!

なんだか今の日本や日本人、大丈夫か?と思ってしまった。


行ってみたいところもまだまだあるので、次回は1週間くらい休みを取って、阿里山や東部の花蓮や太魯閣へ行ってみたいです。




改札を出るときには、チケットを取らないと改札が開かないので、紙屑集めが好きな鉄オタには最高なシステムです(爆
Posted at 2024/12/03 02:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年12月01日 イイね!

2024年11月 その2

- 11月22日~11月25日
 ●1泊4日(なにそれ)弾丸台湾旅行 その2
台湾新幹線はシステムはフランスTGVやドイツICEのシステムを取り入れているためか、駅名が台鉄のそれと一致しません。
高鐵 左営駅は、台鉄の新左営駅にあり、台鉄の左営駅も存在します。ややこしや、、、
荷物を駅直結の三越に預け。地下鉄赤線で凱旋へ。そこから緑線のLRTで時計回りで途中下車しながら美術館前を目指します。


LRT前鎮之星駅。アーティスティックな感じになってます。
この路線のほとんどが、台鉄の高雄港線の跡地を活用したっぽいです。
日本でいうと富山のライトレールみたいな感じです。
イタリア企業から輸入している為か右側通行で、何回か誤乗車しました。
そして何より空が広い!!


高雄LRTは、車両に搭載したキャパシタに蓄電した電気で走行しているため、架線がありません。
充電は、制動時(エネルギーの回生)と停車時に行ってます。

●充電時


●非充電時


似たような方式は日本でも男鹿線(EV-E801系)、烏山線(EV-E301系)で行われていますが、蓄電方式がリチウムイオンバッテリ。似て非なるもの。
キャパシタ方式は、世界でここだけです!(すげー)

●旅運中心駅付近


なんとなく二昔前の横浜みたい。


●高雄85ビル


専用軌道部分は芝生で緑化されています。雑草は目立ってなく、刈込は綺麗。手入れが行き届いているのが分かります。日本では費用面でできないでしょう。




過去と現在
●哈瑪星駅付近




台湾は老若男女、鉄道ファンが多い。廃線跡を利用したトロッコ列車は大人気でした。


車軸は2-8-0。テンダー付き。日本の9600に似ているけど詳細が分かりません。もし96だと大正時代製造ってこと?


こちらの車軸4-6-2。まるっきりC57にしか見えないけど、ナニモノ???


台日友好的線下會議
高雄市立美術館の駐車場でChenさん(TSX)、趙さん(FL5)と落ち合い、オフ会開始。


どちらのクルマもカリカリにやってあります。
TSXは以前話を聞いた時には、270馬力 トルク26kg-m出てるとのこと。



FL5の方は、異次元!ノーマル状態での台湾での購入金額は、日本での3倍💦💦
さらにM&Mのエアロ(リアウイング、フロントリップ、カナード)、

エンドレスのブレーキシステム、

J’s racingのラジエター、インタークーラー、


インマニはpracworksのドライカーボン製!💦💦💦


車高調(メーカー忘れた)、タイヤは前後ともに10J化して、街乗りでもBSの71RS。



総額は、名古屋で庭付き1軒屋が立ちます(ドヒャーーーーーーー!

ペダルは何だが真ん中の方にオフセットされてるっぽいし、アクセルぺダルの形状は日本と違う。


その中でホッとする一品はこれ!

爆!
群馬の皆さーん!台湾で認知されてますよ!!!
なんでも台湾のオートバックス的なところに売っているんだそうな。

そしてなんで群馬なのかと考えてみたところ、

こーなんじゃないかと推測しました。

二人とも高雄から東に行ったところのサーキットで楽しんでいるようです。

ちなみに筑波サーキットも知っていて、ライセンスカードを見せたら、大興奮してました。
ただ口頭では「つくば」は「すずか」に聞こえるらしく、なかなか通じませんでした。どちらも母音が「UUA」だから???

美術館やその周辺を案内してもらいましたが、なかなか面白いものばかりで飽きません。
中国製の小型車


カメハメ波は台湾でも通じた(笑




TOYOTA VIOSとかいう小型のセダン。
街中で結構見かけます。


安易に破壊や落書きはしてはいけません!
日本のタチション禁止用の鳥居的な感じ?


イヌのナニ用に自由に使えるようです。今の日本ならあっという間に持ち去られて、なくなります。
台湾では、性善説という言葉が通用します。


管理する人がいなくても綺麗に所定の場所に駐車してます。
そしてゴミも落ちてません。


長い・・・・
Posted at 2024/12/01 02:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年11月30日 イイね!

2024年11月 その1

今年も残すところ1か月となりました。
11月も怒涛のように過ぎ去りました。

- 11月10日(日)
 今月の1杯。

北名古屋市にある”大橋家 巨泉”💦💦
なんともフザケタ名前の店名です。この辺りでは珍しく朝ラーをやっている。
名鉄 犬山線 西春駅(急行も止まるよ)から歩いて5-7分。
駐車場もあるのでクルマでOKですが、事前調査不足でわからなかったため、駅前のコインパーキングへ。
スナックが入居しているビルの1階で、おっちゃんが一人で営業しているようです。

開店は朝7時からで午前中で営業終了。
朝早い時間にもかかわらず、常に客がいる状況。

そして朝からチャーシュー麺オーダー。
これですわぁ(笑
麺もスープも見えません。

甘めの醤油で、麺は極細麺。確か自家製麺。
チャーシューは、トロットロで口に入れた瞬間、溶けてなくなります(大げさ
店名からしてコッテりゴッテゴテかと思いきや、真面目な(?)高山ラーメンでした。

今度は塩を食べてみようと思います。

- 11月22日~11月25日
 1泊4日(なにそれ)弾丸台湾旅行 その1

20数年前、まだ学生をやっていたころ、深夜というか朝方に帰宅してなんとなくテレビをつけると、そこにはケンさん(高倉ではなく志村)と金城武が台湾のCMをしていました。

深夜まで実験とデータ解析と論文に追い回されている現実とのギャップがタマラナかった。。。。
あれから20年!行ってみたかった場所に行ってきました。


セントレアから台湾は、ピーチ航空(楽桃航空)がナイスな時間帯に運航しています。
飛行機の予定は、
行き;11月22日(金) 中部国際空港 22時45分→台湾 桃園国際空港 1時25分(現地時間) 
帰り;11月25日(月) 台湾 桃園国際空港 2時45分→中部国際空港 6時20分
つまりは、金曜日仕事が終わってから空港に行き、台湾で丸々2日間楽しんで、月曜日はリフレッシュして出社できる!💦
なんとも恐ろしい。。。。

ざっくり予定はこんな感じです。
1日目;桃園空港→(バス)→台北駅→(高鐵)→高雄[左営]→(台鐵)→嘉義
2日目;嘉義→(台鐵)→彰化→(台鐵)→新竹→(台鐵)→台北→(MRT)→桃園空港


定刻通り出発。20分早着。
24時間空港の桃園国際空港、この時間帯でも各国から到着便があるので、入国審査を受けるまでに1時間。
そしてPBブレーキや格安車高調XYZの国、台湾無事入国(笑


が、ここでトラブル発生!
日本で買ったe-SIMがアクティベートしない💦💦
softbankが何とかしてくれました。

せっかく台湾に来たので、にわか勉強した中国語を使ってみました。
ナゾの東洋人 ウィリアム チャンという架空の人物になりきって(参考文献;中川家の礼二じゃないよ!!!)、英語交じりの怪しい中国語を駆使して、台湾版Suicaの購入と500元をチャージ。


MRT(地下鉄)の始発は6:00ですが、深夜でもバスで台北駅まで行くことができます。
おおよそ30分~1時間毎にバスが運行。運航会社のHPに乗ってない便もやってきます。
それでもバスに乗るまで1時間半列に並ぶことに。
インドネシアから来た娘に、ここが1819番バスの最後尾だという旨を伝えると、「クレージーだね」って言われたけど、オレのことじゃないよね(苦笑

運転は、アグレッシブだったけど、怖くはない。
ただ空港内もそうですがエアコンが効きすぎて、名古屋から来ていたパーカーは着たままでした。
最低気温17度(笑
乗車時間は約1時間です。


04:45 台北駅前のバスターミナル到着


高鐵のチケット売り場が開くまで、左営(高雄)から嘉義までの自強号のチケットを購入。

日本のように乗車券+特急券ではない。
1NT$が=5円なので1,130円。乗車時間は1時間です。
特急しなので名古屋→南木曾が乗車時間が約1時間。乗車券+指定券が3,420円なので、恐ろしく安い。

欧米に媚びない、堂々たる漢字のみの駅名表記!
これが台湾の強さを象徴しています!!   多分💦



06:00 地元のおばちゃんの指南により、指定席争奪戦に勝利!←この意味が、次の日になると理解することになります。
今回はリッチに、のぞみでいうグリーン車を確保。

台北-左営の距離は、約330km。東京-名古屋もしくは東京-新潟に相当。
速達タイプだと1時間半で高雄(左営)に到着します。
値段も、2,440NT$(12,200円)。のぞみでグリーン車に乗車すると14,960円。ちょっと円安で、アレです。。。。
ちなみに自由席もありますが、指定席との価格差はあまりなく、大混雑します!

日本と変わりません。ただ台鐵(在来線)と同じ階層にホームがあるので、豊橋駅みたいです。
駅員さんの安全確認の所作もキッチリ。それでも楽し気に仕事をしている感じは、日本にはない、新鮮な感じでした。


ビジネスシートは、お菓子と飲み物のサービスが受けられます。
台湾に多くあるカフェの85℃のお菓子を選びました。
甘すぎず、いい感じでした。


車両は、JR東海/西日本の700系がベースなので、乗り心地の差異はそれほどなく、快適。








新旧が混在する街並みやサトウキビ畑を見ながら、定刻通り終着 左営駅(新左営駅)に到着。
多くの人でごった返していました。とてもエネルギッシュです!


つづく....
Posted at 2024/11/30 11:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年11月02日 イイね!

2024年10月

ついこの前、FMから竹内まりあの”September”が流れてたかと思っていたら、
10月もあっという間に目の前を過ぎ去っていきました。。。。

コロナっぽい症状が出るも、検査ではネガティブ。ついでにマイコプラズマも出ずに、その後なんとなく体調不良が波の様にやって来るそんなこんなで出かけることの少ないそんな1か月でした。

・10月4日
名古屋のB級グルメ ラーメン福。

いまさらながら感たっぷりですが、名古屋に来て数年たちますが、初(汗
以前通っていた、アストロプロダクツ尾張旭店のすぐ近くに、割と最近できたぽい店舗。
カウンター席しかなく、目の前でダイナミックな”湯切りショー”が楽しめます(笑


・10月13日
数日前から蕎麦が食べたく、自宅で蕎麦がきを作って楽しんでたんですが、天気もいいので長野まで遠征することに。
しかも鉄道で。

名古屋からは特急しなのに乗れば3時間くらいですが、いつも車窓から見える寝覚ノ床に立ち寄ってみたく、鈍行で上松へ。

中津川で乗り換えなんですが、JR東海エリアですがJR東日本の211系が担当。
鉄オタにはタマリません!

そして海外の人が多い、、、、まるで通勤電車!
目的は、妻籠宿(南木曾)、福島宿(木曽福島)の様です。
寝覚の床は、どうやら認知されていないようで、最寄り駅の上松で下車はたった4人(汗



間近でみる寝覚の床というか、花崗岩の巨大な摂理、凄すぎる。
節理もすごいんですが、大量の甌穴も見どころです。



再び、鈍行で長野を目指します。


肝心の蕎麦なんですが、真っ白で巨大な摂理でお腹いっぱいに(オイオイ
でもちゃんと、途中の塩尻駅と長野駅の改札内の駅そばを食べました(汗



定番の善光寺。


RSターボではないやつ


帰りは課金して、ビール飲みながら帰りました。


終わり。

Posted at 2024/11/02 11:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年09月23日 イイね!

2024年9月

まだ1週間残ってますが、この後予定が何もないので今月のまとめ。

・9月1日
台風は来るのか?来ないのか?!?!
迷走した挙句、愛知県に接近する前に温帯低気圧に。

天気が良かったので軽~く、近所を一周。
倉敷ナンバーのFL5さんのFL5としばらくランデブー。


・9月7日
台風(温帯低気圧)通過後に涼しくなったので、ムズムズしてきたました。
が、この日は気温35度。半分熱中症になりながら、露天で油脂、ブレーキパットを交換を強行。
ブレーキパットは1年使いましたが、まだ残ってました。勿体ない。



・9月13-14日
以前お世話になった先生が発表されるのと、前の会社の人も何人か参加するようなので、情報交換へ日吉へ。

新横浜から日吉は、東急1本で行けるようになり、すごく便利になりましたね。
東急東横線も乗るのは30年以上ぶり。(また桜木町行きがあった時以来)
森林公園行? 浦和美園行き?! 行き先がカオスでしばらく立ち尽くしました(汗

全て自腹でしたが、7年ぶりに昔の仲間と飲みに行って、良い時間を過ごせました。


・9月14日-16日
ついでに実家によって、ダラダラ。
発掘調査していたら、昔取った写真が出てきました。
乾燥剤を一杯入れていたので、ぱっと見てカビも劣化も見当たりませんでした。

幕張の183系を使った特急ときやボンネット485系。横須賀色の113系など、今となっては貴重なモノばかり。しかもリバーサルで撮影してたなんて(すっかり忘れてました)
今度、デジタル化したいと思います。



・9月21日
シバタイヤを使い切りたいと思い、半年ぶりにスパ西浦へ。
クソアツい!気温35度、、、、4輪枠は、ワタクシひとり(汗
今年の3月に走った時から1秒落ち。最高速度も15km/hも遅い(165km/h)。
いろいろ試せたのである意味良かったかもしれません。


・9月22日
今月の一杯。近くなのになかなか行く機会がなかった、春日井市にある高山ラーメンのはる樹。
際立った醤油。そばつゆのような甘めの出汁。ひや麦の様な細麺。
ラストオーダー間近に行きましたが、客足は途切れない人気店でした。


10月は、どこのラーメンに行こうか。

Posted at 2024/09/23 17:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記

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免許を取って10年近くペーパードライバーでしたが、 社会人になったので一目惚れしたユーロRを購入!(一目惚れしたのはCL1ですが(笑) まさかその時にはサー...
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