• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama1115の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

VSAの一部解除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
最近のホンダ車の多くには車の安定走行の為の電子制御でVSA(ビークル・スタビリティー・アシスト)が標準装備されていますが、サーキットを走るには横滑り防止とトラクションコントロールが邪魔になるから解除した方がいいと、筑波山の常連さんに言われていました。

VSAオンのままだとコーナーの立ち上がりでアクセルを踏んだ際、電子制御が介入してアクセルを踏んでも加速が鈍り、後続の車に迷惑をかけることになる可能性があるようです。^^;

VSAボタンは運転席のダッシュボード右下辺りにあり任意でオフにできますが、ボタンを押してオフにするだけではトラクションコントロールは残り、横滑り防止も60〜70Km/h以上では作動してくるそうです。

そしてABS以外を解除する方法があるとのことでした。
2
そこで最近検索してみたところ、くらまるさんという方が動画付きで解除方法をアップされていました。^^

https://kuramarustyle.com/シビックfk7電子制御オフのやり方解説【裏技】/

(直リンクにならない場合はコピペしてブラウザに貼り付けて下さい。)

くらまるさんはみんカラもされているのでメッセージで了解を頂き転載させてもらいました。^^

くらまるさんのみんカラページはこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/764987/profile/
3
先日初めて試してみたところ、説明通りVSAオフの表示が点滅しました。
(動画の通りです。)

そしてエンジンを一旦切ると解除がキャンセルされ初期状態に戻ります。

昨日は筑波山がかなり混雑していたので、オフの状態をあまり実感することはできませんでしたが、アクセルコントロールは少し難しくなるような感じでした。

一般的にはVSAはあった方がいいので、オフ状態を試してみるのは自己責任ということでお願いします。^^;


解除方法を簡単に説明すると以下の通りです。

※以下の①から③を30秒以内に終わらせる必要があります。

①エンジンオン→ブレーキペダルを踏んだままパーキングブレーキ解除→VSAオフ→VSAオン

②パーキングブレーキをかけてブレーキペダルから足を離す→ VSAオフ→VSAオン

③ パーキングブレーキをかけた状態でブレーキペダルを踏む→ VSAオフ→VSAオン

成功するとVSAオフの表示が点滅します。

昨日、筑波山でフィットRSの方にやり方を聞いてみたところ全く同じ操作でした。^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AR-46LA本体とGPSデータ更新

難易度:

ラゲッチスペース電球交換

難易度:

Thanksサイン改造〜②

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

TPMSの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:06:42
リアワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:40:21
12ヶ月点検😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:15:18

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation