• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走Rのブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

2024年11月 その1

今年も残すところ1か月となりました。
11月も怒涛のように過ぎ去りました。

- 11月10日(日)
 今月の1杯。

北名古屋市にある”大橋家 巨泉”💦💦
なんともフザケタ名前の店名です。この辺りでは珍しく朝ラーをやっている。
名鉄 犬山線 西春駅(急行も止まるよ)から歩いて5-7分。
駐車場もあるのでクルマでOKですが、事前調査不足でわからなかったため、駅前のコインパーキングへ。
スナックが入居しているビルの1階で、おっちゃんが一人で営業しているようです。

開店は朝7時からで午前中で営業終了。
朝早い時間にもかかわらず、常に客がいる状況。

そして朝からチャーシュー麺オーダー。
これですわぁ(笑
麺もスープも見えません。

甘めの醤油で、麺は極細麺。確か自家製麺。
チャーシューは、トロットロで口に入れた瞬間、溶けてなくなります(大げさ
店名からしてコッテりゴッテゴテかと思いきや、真面目な(?)高山ラーメンでした。

今度は塩を食べてみようと思います。

- 11月22日~11月25日
 1泊4日(なにそれ)弾丸台湾旅行 その1

20数年前、まだ学生をやっていたころ、深夜というか朝方に帰宅してなんとなくテレビをつけると、そこにはケンさん(高倉ではなく志村)と金城武が台湾のCMをしていました。

深夜まで実験とデータ解析と論文に追い回されている現実とのギャップがタマラナかった。。。。
あれから20年!行ってみたかった場所に行ってきました。


セントレアから台湾は、ピーチ航空(楽桃航空)がナイスな時間帯に運航しています。
飛行機の予定は、
行き;11月22日(金) 中部国際空港 22時45分→台湾 桃園国際空港 1時25分(現地時間) 
帰り;11月25日(月) 台湾 桃園国際空港 2時45分→中部国際空港 6時20分
つまりは、金曜日仕事が終わってから空港に行き、台湾で丸々2日間楽しんで、月曜日はリフレッシュして出社できる!💦
なんとも恐ろしい。。。。

ざっくり予定はこんな感じです。
1日目;桃園空港→(バス)→台北駅→(高鐵)→高雄[左営]→(台鐵)→嘉義
2日目;嘉義→(台鐵)→彰化→(台鐵)→新竹→(台鐵)→台北→(MRT)→桃園空港


定刻通り出発。20分早着。
24時間空港の桃園国際空港、この時間帯でも各国から到着便があるので、入国審査を受けるまでに1時間。
そしてPBブレーキや格安車高調XYZの国、台湾無事入国(笑


が、ここでトラブル発生!
日本で買ったe-SIMがアクティベートしない💦💦
softbankが何とかしてくれました。

せっかく台湾に来たので、にわか勉強した中国語を使ってみました。
ナゾの東洋人 ウィリアム チャンという架空の人物になりきって(参考文献;中川家の礼二じゃないよ!!!)、英語交じりの怪しい中国語を駆使して、台湾版Suicaの購入と500元をチャージ。


MRT(地下鉄)の始発は6:00ですが、深夜でもバスで台北駅まで行くことができます。
おおよそ30分~1時間毎にバスが運行。運航会社のHPに乗ってない便もやってきます。
それでもバスに乗るまで1時間半列に並ぶことに。
インドネシアから来た娘に、ここが1819番バスの最後尾だという旨を伝えると、「クレージーだね」って言われたけど、オレのことじゃないよね(苦笑

運転は、アグレッシブだったけど、怖くはない。
ただ空港内もそうですがエアコンが効きすぎて、名古屋から来ていたパーカーは着たままでした。
最低気温17度(笑
乗車時間は約1時間です。


04:45 台北駅前のバスターミナル到着


高鐵のチケット売り場が開くまで、左営(高雄)から嘉義までの自強号のチケットを購入。

日本のように乗車券+特急券ではない。
1NT$が=5円なので1,130円。乗車時間は1時間です。
特急しなので名古屋→南木曾が乗車時間が約1時間。乗車券+指定券が3,420円なので、恐ろしく安い。

欧米に媚びない、堂々たる漢字のみの駅名表記!
これが台湾の強さを象徴しています!!   多分💦



06:00 地元のおばちゃんの指南により、指定席争奪戦に勝利!←この意味が、次の日になると理解することになります。
今回はリッチに、のぞみでいうグリーン車を確保。

台北-左営の距離は、約330km。東京-名古屋もしくは東京-新潟に相当。
速達タイプだと1時間半で高雄(左営)に到着します。
値段も、2,440NT$(12,200円)。のぞみでグリーン車に乗車すると14,960円。ちょっと円安で、アレです。。。。
ちなみに自由席もありますが、指定席との価格差はあまりなく、大混雑します!

日本と変わりません。ただ台鐵(在来線)と同じ階層にホームがあるので、豊橋駅みたいです。
駅員さんの安全確認の所作もキッチリ。それでも楽し気に仕事をしている感じは、日本にはない、新鮮な感じでした。


ビジネスシートは、お菓子と飲み物のサービスが受けられます。
台湾に多くあるカフェの85℃のお菓子を選びました。
甘すぎず、いい感じでした。


車両は、JR東海/西日本の700系がベースなので、乗り心地の差異はそれほどなく、快適。








新旧が混在する街並みやサトウキビ畑を見ながら、定刻通り終着 左営駅(新左営駅)に到着。
多くの人でごった返していました。とてもエネルギッシュです!


つづく....
Posted at 2024/11/30 11:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年11月02日 イイね!

2024年10月

ついこの前、FMから竹内まりあの”September”が流れてたかと思っていたら、
10月もあっという間に目の前を過ぎ去っていきました。。。。

コロナっぽい症状が出るも、検査ではネガティブ。ついでにマイコプラズマも出ずに、その後なんとなく体調不良が波の様にやって来るそんなこんなで出かけることの少ないそんな1か月でした。

・10月4日
名古屋のB級グルメ ラーメン福。

いまさらながら感たっぷりですが、名古屋に来て数年たちますが、初(汗
以前通っていた、アストロプロダクツ尾張旭店のすぐ近くに、割と最近できたぽい店舗。
カウンター席しかなく、目の前でダイナミックな”湯切りショー”が楽しめます(笑


・10月13日
数日前から蕎麦が食べたく、自宅で蕎麦がきを作って楽しんでたんですが、天気もいいので長野まで遠征することに。
しかも鉄道で。

名古屋からは特急しなのに乗れば3時間くらいですが、いつも車窓から見える寝覚ノ床に立ち寄ってみたく、鈍行で上松へ。

中津川で乗り換えなんですが、JR東海エリアですがJR東日本の211系が担当。
鉄オタにはタマリません!

そして海外の人が多い、、、、まるで通勤電車!
目的は、妻籠宿(南木曾)、福島宿(木曽福島)の様です。
寝覚の床は、どうやら認知されていないようで、最寄り駅の上松で下車はたった4人(汗



間近でみる寝覚の床というか、花崗岩の巨大な摂理、凄すぎる。
節理もすごいんですが、大量の甌穴も見どころです。



再び、鈍行で長野を目指します。


肝心の蕎麦なんですが、真っ白で巨大な摂理でお腹いっぱいに(オイオイ
でもちゃんと、途中の塩尻駅と長野駅の改札内の駅そばを食べました(汗



定番の善光寺。


RSターボではないやつ


帰りは課金して、ビール飲みながら帰りました。


終わり。

Posted at 2024/11/02 11:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年09月23日 イイね!

2024年9月

まだ1週間残ってますが、この後予定が何もないので今月のまとめ。

・9月1日
台風は来るのか?来ないのか?!?!
迷走した挙句、愛知県に接近する前に温帯低気圧に。

天気が良かったので軽~く、近所を一周。
倉敷ナンバーのFL5さんのFL5としばらくランデブー。


・9月7日
台風(温帯低気圧)通過後に涼しくなったので、ムズムズしてきたました。
が、この日は気温35度。半分熱中症になりながら、露天で油脂、ブレーキパットを交換を強行。
ブレーキパットは1年使いましたが、まだ残ってました。勿体ない。



・9月13-14日
以前お世話になった先生が発表されるのと、前の会社の人も何人か参加するようなので、情報交換へ日吉へ。

新横浜から日吉は、東急1本で行けるようになり、すごく便利になりましたね。
東急東横線も乗るのは30年以上ぶり。(また桜木町行きがあった時以来)
森林公園行? 浦和美園行き?! 行き先がカオスでしばらく立ち尽くしました(汗

全て自腹でしたが、7年ぶりに昔の仲間と飲みに行って、良い時間を過ごせました。


・9月14日-16日
ついでに実家によって、ダラダラ。
発掘調査していたら、昔取った写真が出てきました。
乾燥剤を一杯入れていたので、ぱっと見てカビも劣化も見当たりませんでした。

幕張の183系を使った特急ときやボンネット485系。横須賀色の113系など、今となっては貴重なモノばかり。しかもリバーサルで撮影してたなんて(すっかり忘れてました)
今度、デジタル化したいと思います。



・9月21日
シバタイヤを使い切りたいと思い、半年ぶりにスパ西浦へ。
クソアツい!気温35度、、、、4輪枠は、ワタクシひとり(汗
今年の3月に走った時から1秒落ち。最高速度も15km/hも遅い(165km/h)。
いろいろ試せたのである意味良かったかもしれません。


・9月22日
今月の一杯。近くなのになかなか行く機会がなかった、春日井市にある高山ラーメンのはる樹。
際立った醤油。そばつゆのような甘めの出汁。ひや麦の様な細麺。
ラストオーダー間近に行きましたが、客足は途切れない人気店でした。


10月は、どこのラーメンに行こうか。

Posted at 2024/09/23 17:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年08月25日 イイね!

2024年8月12日~17日(お盆)

お盆期間に2,000km走ったので、休み明けは賢者モード。
整備もやる予定でしたが、走らず触らず。

・8月12日夕方 
新潟へ向かいます。途中、新発田(しばた)城へ寄ってみました。
花見の名所で、日本の名城百選に選ばれていそうです。


三階櫓は復元されたものです。

敷地のほとんどが、陸上自衛隊 新発田駐屯地になっており、立ち入ることはできません。


塀の向こう側に、チラリと自衛隊の車両が見えます。
雪上車でしょうか?



そして美味しい夜でした。。。



・8月13日
盆の13日ですがお墓参りには行かず、クルマを新潟駅前において鉄道でブラリ。
お得な企画乗車券、えちごワンデーパスうを使いました。

ピンポイントで雨に降られた弥彦へ。
新潟→吉田(越後線)
ここから弥彦神社までコニュニティーバス。よく事故を起こす「無人の自動運転バス」ではなく、TOYOTAのコースター。
満員となり途中から地元の方が乗ってこないか、心配しましたが無用でした。。。


越後の一之宮 弥彦神社
多くの神社は、2礼”2拍手”1礼ですが、弥彦神社は、2礼”4拍手”1礼と出雲大社と同じ方式。
弥彦の近くに『出雲崎』という地名があります。
何か繋がりがあるのでしょうか?
ブラタモリ的なタイトルにすると、『出雲の”先”には、ナニがある?』な感じでしょうか。




弥彦神社近く大杉と楠(確か上諏訪神社)

個人的にツボなのがこのポスター。『ガタガタ言うなよ!ニイガタ!!』
関東地区にも張ってあるのかな?


強行日程の為、次の目的地長岡に向かいます。(汗
途中燕三条で途中下車。
弥彦→吉田→燕三条(弥彦線)
燕三条駅構内にある地場産業物産店 燕三条Wing
強みの金属加工品の販売、展示があります。新幹線の待ち時間に丁度いいです。

駅チカに燕市産業資料館、道の駅も見どころ!

課金しないのがカッコいいらしいですが、、、、長岡へ


長岡といえば3尺玉が上がる花火大会。都内の大きな花火大会(ex.隅田川とか)では、消防法で揚げられません。精々1尺玉が数発。
今年もネットで見ましたが、やはり生で見るのとは、、、
河川敷で見ると空全体が花火! 一度は見た方がいいと思います!!




河井継之助記念館、エアコン故障&お盆の為、お休み。個人でやられているようで、なかなか厳しいですね。


連合艦隊司令長官 山本五十六記念館。
展示品も多くはありませんが、駐車場には県外ナンバーのクルマだらけ。
大人にもおススメの場所です。


その近くには復元された生家と記念公園が。




昼から一杯やりながら、、、

新潟→(越後線)→吉田....弥彦→(弥彦線)→燕三条→(新幹線)→長岡→(信越本線)→新津→(羽越本線)→新発田→(白新線)→新潟。スイカで清算すると、3,192円。最近、多くの特急も廃止され、本数も合理化され、乗り継ぎのタイミングがイマイチですが、かなり頑張って使い倒しました。


・8月14日
新潟市内は曇り。千葉の実家へ向かいます。
国道49号でとりあえず会津方面へ向かったのですが、福島県境まで土砂降りでしたが、会津坂下あたりから晴れてきて来ました。

定番の観光地、鶴ヶ城へ。
前に並んでいたお子様は、ずいぶんと白虎隊に詳しく。
大変勉強になしました(汗




翁島駅

野口英雄がアメリカ留学時、確か行きは東北本線の二本松から乗車。
帰国はここ翁島駅に降りたって聞いたことが(うる覚え)
記念館は寄らず。

道の駅 ばんだいでにしんそば。
山の中なのに、ニシン。今では冷蔵や輸送技術が発達してますが、昔の人の知恵や工夫はすごいですし、また人の流れを調べると面白いですね。


猪苗代湖畔沿いに半周して、実家に行く前に筑波に寄ろうかと、白河中央スマートインターから東北道へ。
これが大失敗。ホントは、郡山から磐越→常磐の予定だったのですが、道を間違えてしまった。。。。
大渋滞にハマって、宇都宮まで左足だけ筋トレ。

時間も遅くなってしまったので、そのまま千葉へ。

・8月15日
洗車して、高校野球観て、近所をパトロール。




・8月16日
台風の影響で雨。11時くらいに風と雨が一時的に強くなりましたが、その後大した影響なし。
そしてこの日も、1日中高校野球を見て終了~。

・8月17日
名古屋へ帰還。
久しぶりに首都高走ったら、道間違えてグルグルしてしまった。。。
けして故意ではありません!(汗

っで、今年のお盆休みも終了


Posted at 2024/08/25 21:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記
2024年08月18日 イイね!

2024年8月11日~12日(お盆)

・8月11日
村上へ向かいます。
去年のように水不足や日照りの影響は受けておらず、順調に生育中です。

昨年の不作や南海トラフ地震臨時情報発表の影響で、コメが手に入らいらしいですが、情報に振り回されてる感が。。。。
8月末には早生品種の出荷が始まります。

岩船港直売所の食堂で朝ごはんを食べたかったんですが、食堂だけやってない。。。

村上市営のスケートパーク
スノーボード平野歩夢選手のおかげで、盛り上がっているようです。

瀬波温泉、足湯ができる場所は清掃中で入れず(汗
朝早すぎました。(7時)

瀬波温泉の源泉


あくちまき。中華ちまきではなく、あく(冬ストームで使ったブナの木の灰)でもち米を処理して作ったもの。
自分の家で食べる用に地元の人が作るので、まず売っていない。


花を買い込んで、墓掃除へ。

鵜泊漁港へ。岩ガキの価格がお盆価格。


日本国まで8km!
時空を超えてしまい、いつの間にか日本国外を走行。(汗

これは日本国という名の山があります。555mで毎年5月5日に山開きをします。

新潟-山形県境。多くの県境は山や川がそれになってますが、ここは珍しく軒先が県境。


奥州三大関所の一つ(鼠ヶ関)。ここより東北。


お昼、ぴぃすけさんおススメ、酒田港。
海鮮丼の店は長蛇の列!(もう14時ですよ。。。)、で妥協。


鳥海山に向かうも、先日の大雨のため通行止め。
そしてまたまたぴぃすけさんおススメの花鳥風月 酒田本店。
プリっぷりのエビが入ってるワンタンもおいしいですが、スープが危険!
我を忘れて飲み切ってしまうところでした。


鶴岡市内をダラダラ放浪。



・8月12日
近くにあるダルマ屋事件現場。
台風の影響で小雨の降る中でも訪問者が多い。


村上市内ブラリ
イヨボヤ(地元の鮭の呼び名)会館


いま鮭を世界的に食べることができるのは、この村上藩の武士、青砥武平治さんのおかげなんです。
神木隆之介主演の大名倒産という映画、これ村上藩がモデルになっているようです。


古い町並み


お祭りや市がある時しか食べられないポッポ焼き。地域によって呼び方が違うみたいですが。

Posted at 2024/08/18 09:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のナンチャラ | 日記

プロフィール

免許を取って10年近くペーパードライバーでしたが、 社会人になったので一目惚れしたユーロRを購入!(一目惚れしたのはCL1ですが(笑) まさかその時にはサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VSAの一部解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:37:49
明日10月13日TC2000ファミリー走りまーす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 20:36:04
反省会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:27:07

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2023年7月15日納車
ホンダ アコード ホンダ アコード
1代目激走号(オグリキャップ)が事故により種馬に。 2代目激走号(ナリタブライアン)が納 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
事故により 83300kmで引退。 種馬になりました。2010.10.2 お嫁に行きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation