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イイね!
2020年09月16日

加水分解…かな…

期間は製造から6年目 距離は16000km弱
まだまだ大丈夫だろうと思ってたら、右前サスペンションの滲みが育ってきた



一旦綺麗に掃除して暫く観察

そんなに早くやれちゃうのかな〜
なんて思いながらエンジンルームの別のトコを観察してると…





ブリーザーフィルターの取り付け部、ゴムのとこがねとねとのボロボロ…
これはもしかして、長梅雨と猛暑の中、ロクに走れずに閉じ込めてたせいで
ゴム部品の加水分解が起きちゃってるのかもしれない

海外メーカーってば、あまり良いゴム使ってなさそうだしな〜
冒頭のサスペンションも、バンプラバーが加水分解で溶けちゃってるのかも

夏以降は出来るだけカバー外してガレージの窓開けて風通してきたけど、日本の湿気はこの車にはマジで良くない、特に今年はヒドイ気がする

むしぼしむしぼし

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2020/09/17 12:35:49

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晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2020年9月17日 12:45
荒川のそばだから余計湿度が高いのかな?
コメントへの返答
2020年9月17日 13:17
カバーが良くないんですよね、埃まみれな工場だから仕方ないんですが

サスペンションもぼちぼち買おうかな
2020年9月17日 14:55
見ためビカビカなのに勿体無いですね。
ショックの漏れはショックですね!(駄目?)
フロントだけエナペタルでオーバーホールするとかは如何でしょうねー?
コメントへの返答
2020年9月17日 15:10
このoemビルシュタインはassy3万位だっけかな

オーバーホールするより買い替えちゃった方がいいね
nitronの安いエントリモデルがあったんだけど、コロナ騒ぎのせいか廃盤になってしまったみたい
結局AVOとか買いそうだけど、もうちょっとこのまま粘ります、貧乏性だし(笑
2020年9月17日 17:02
ゴム製品については、日本製が一番ですよね~
コメントへの返答
2020年9月17日 17:50
日本の気候にあってないんですよね、選べるなら国産品にしていきたいところです

なによりガレージに閉じ込めないで、乗らなきゃですね

来週晴れて~~(笑
2020年9月17日 20:27
『加水分解』(´・ω`・)?

か… か… か……
あ!わかった!
009の奥歯にスイッチが仕込まれてる装置ですね!?
コメントへの返答
2020年9月17日 21:01
質の悪いゴム製品を高湿度な所に置きっ放しにすると、湿気を吸ってネトネトのゲル状になっちゃうんですよ

時折Kureのポリメイトやラバープロテクトなんかを塗って保護しては居るのですが…
今年はコロナ自粛で長期間走らずにガレージに置きっ放しでしたから😭


ところでクイズです
「008の特殊能力は何だったでしょう?」



2020年9月17日 21:16
うーん。サスは最近見てないね。ちょっと今度見てみようっと。
「人の振り見て我が振り直せ」

兄さん、勉強になります。
コメントへの返答
2020年9月17日 21:37
直ちに問題はないので、紐状に切ったタオルにクリーナーを染み込ませて拭き取る程度ですね〜

でもそろそろ次のサスペンション資金を貯めておかねば😚
2020年9月17日 21:22
また来ました

008はピュンマですね
推進装置や酸素タンクとかの優位性で水中でバリバリ活躍したものと記憶してます

で、『加水分解』は、やはり奥歯にスイッチが仕込まれてるということで宜しいでしょうか?(^^;
コメントへの返答
2020年9月17日 21:45
げ、この難問を正解するとは…(笑

奥歯のスイッチって、子供心に疑問でした
ご飯噛むたびに加速しちゃうのかな〜🤔
2020年9月17日 21:24
加水分 解 か
加水 分解 か 悩む・・・w

ボロボロになってるゴムは水分が多すぎでしたか~
やはりいけない鉛とか入れてないからでしょうね・・・。
コメントへの返答
2020年9月17日 21:52
加水 分解 … 悩まない… 😅

海外製のゴム製品に多いですね
家電の部品なんかも薄くラバーコーティングされているのが時々ねちょっとすることがあります

暇のある時はブーツ類やホースなどにも油分を補給してコーティングしてるんですが、手の届かないところも多いですから、多少はしょうがないですね

出来るだけ走らせるのが一番の薬ですね

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