• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoyaのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

荒川CR 熊谷〜彩湖 左岸

こんばんは、naoyaです

サイクルジャージとヘルメット被ってレストランに入ったらテイクアウトどっさり渡されました
ウーバーイーツじゃないってば (実話)

さて、当座の課題である荒川サイクリングロードの経路開拓へ乗り出します
今回は前にも行った 荒川左岸 熊谷〜彩湖 までの詳細ルートを再確認して迷わず走破できるようにするのが狙い
片道は約50kmです





今回は風の動きを読んで行きます
午前中14時までは北西の強風20m超 😱
午後14時では南の風
午後16時では南東の風となります

午前中に熊谷>彩湖へ向かい、 午後14時辺りから彩湖>熊谷へ戻れば大体追い風で楽ちんに行ってこれる予定です



そして作戦決行

予定通り前夜の雨上がりの強風日 
20m超を背に受けて爆速で彩湖へ走り出します



区間記録39.6km/h ! インチキ万歳!
普段は25kmしか出ないのに… 風のチカラってすごい🤣





荒川CR左岸は 熊谷〜桶川 位までは続きますが、北本〜上尾区間では土手が無くなり分かりづらい農道を経由します この辺りはゆっくりタイムです
今回のコースの中間ポイントには榎本牧場があり、サイクリストの休憩ポイントとして賑わっています🍦



上尾を超えると新造されたばかりの荒川土手が彩湖までひたすら続きます
作りたてのサーキットのような超直線路は飛躍的にグリップが良くロードバイクも加速します
かなりの快走路ですが、いかんせんビジュアル的には地味ですね🤣



そして彩湖へ到着
今日は1:42 で45km走破みたいです、毎回このタイムはでないかな〜




彩湖の隣はロジャース戸田、いやDのすぐ近くなのでたまには寄ってみました
ビンディングが歩きづらいので中には入らなかったのですが




14時頃までファミレスでご飯食べながらじかんを潰します
予定通り風向きが次第に変わり、帰宅方面への追い風に変化 
花見会場などを見物しながら16時半に帰宅




往路と復路
Posted at 2022/03/27 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年03月27日 イイね!

ロードバイク 軽量化は続く

こんばんは、naoyaです

5月からシマノ製品は値上げとのことなので、今のうちに気になるものは買ってしまうことにしました
今回買ったパーツは…



ディスクブレーキローター! 
…また地味なものを…しかし結構物をいうパーツだったりします

現状私のロードバイクはコンポ105で組まれていますが、ディスクローターだけは予算なかったのかローエンドのtouneyのものが使われており、このローターは1枚できっちり200g、前後で400gもの重量を占めています
これを軽量化してホイール全体の重量を軽くするのが狙い

買ってきたのは105コンポセットからSM-RT70の160mmと140mm
取り付けはどちらもセンターロック/内セレーション
折角なので後輪のローターには小径の物を採用しさらに軽量化
160mmと140mmのローターは制動力が1.3倍違うとのことなのでブレーキバランスが少し前寄りになるのも好みに合いそうです





後輪ローターを小径化したのでキャリパーのアダプターを取っ払います
140mmはマウントなし、それ以上はアダプターをかますみたい
ささやかながら17g軽量化



そしてギアコンビネーションを変えます
当面このロードバイクは 荒川CR 利根川CR 江戸川CR あたりの平地系ロングライドが主任務になりそうなので、思い切って目一杯のクローズレシオを採用

現 11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32 307g
新 12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25 261g

完全に平地のエネルギー効率重視です
当分坂は登りません🤣
ギアが小径になった事でこれも軽量化に貢献します



車輪最終重量
前輪 約1120g
後輪 約1470g

これで車輪系の軽量化は全て完了
ディスクローターの分が重いですが、安価なパーツの割に良い結果が出たかな






あと、カーボンシートポストをかいました
TNI LW168 400mm
日本の会社なのかな?製造は台湾製のようです
300mmで良かったんだけど品不足で高騰しており、400mmは余ってるのか安めにかえた…

元 320g
新 204g

かなり軽くなります ってか元のシートポストがやたら重かった…
後で適正な長さにカットするのでさらに20〜30gは軽くなりそう
カーボンパーツ用の固定グリース等は一切使わず、シートポストクランプ5nm、ヤグラ4nm程度で軽く留めてますが、取り敢えずずれたりはしてない模様

多分カーボン買うのはこれでおしまい




サドルはかなり前に衝動買いしたこれ
フィジーク アリオネ の一番安いやつ 
このロードバイクにはあまりハイブランドパーツを入れるのは消極的だったのだけど、コレは非常に使い勝手が良くてカッコも良いので採用
クッションもちょうど良い硬さで普通のパンツで乗れるのが良いとこ🩳

ただし一番安いグレードなので250gある(笑



ここまでやった結果の重量は…

カタログスペック 9.0kg
アクセサリ追加  9.5kg
(ライト/サイコン/ドリンクホルダー/ペダル等)
現状       8.6〜8.5kg

体重計で測ってるのでいまいちはっきりしないのだ🤣
後もうちょっと弄ったら完成にする予定

Posted at 2022/03/27 20:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「明日は古墳、ちょっとだけよーん😉」
何シテル?   09/20 23:12
自転車のblogはこちら https://nyzw.hatenablog.com/?_ga=2.19868081.802649668.1681465776-1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

何時も満タンの燃料計の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 13:21:02
リアショック・スフェリカルベアリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 07:37:17
リアバンパー外し、続き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 15:05:22

愛車一覧

ホンダ N-VAN ばばんばばんばんえぬばんばん (ホンダ N-VAN)
とぼけたかおしてばばんばん あいつにゃとってもかなわない ばんばんばばばばばばばばん
スズキ アルト ドクロベー (スズキ アルト)
お仕置きだべ〜
トヨタ ダイナトラック 働くおじさん (トヨタ ダイナトラック)
お仕事ですよ
ケータハム ロードスポーツ へんなくるま (ケータハム ロードスポーツ)
ケータハム セブン ロードスポーツ200 平成26年式 所有期間 平成27年12月ー 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation