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2022年07月27日 イイね!

リアディレイラー調整

こんばんは、naoyaです

先日ナイトライドに行ったら結構チェーン周りに異音や変速不良が出てきたので、ここでようやくリアディレイラーの調整をします

naoyaは大昔のクロモリ5段変速&ダウンチューブレバーしか弄ったことないので今風のリアディレイラー調整は初めてです

マニュアルなど読みつつ我流を交えて作業していきます

①下準備 
 チェーンが最も緩むインナートップにしておきます
 リアディレイラーワイヤーを抜いておきます
 ケーブルアジャスターは締め緩め双方に調整できるように、全閉から2回転程戻した状態を初期状態とします 





②トップ側調整
 トップボルトを廻してガイドプーリーがトップギアの真下かちょっぴり外側に位置調整




 
③ワイヤー張ります
 この時点でワイヤーをしっかり張り詰めておかないと、後々ロー方向に変速した時に引きしろが足りなくなり、2〜3速あたりで変速が止まってしまいます
 このことに気づくまでに結構時間を使ってしまった…





④ロー側調整
 ローボルトを廻してローギアの真下にガイドプーリーが来るように調整します
 ボルトを廻してもプーリーが動かない場合はケーブルアジャスターを合わせてリリースします
 なんとなくこのコンポの調整枠は、ホイール側にチェーン脱落するような調整が出来ないようになっている気はしますが、一応内側脱落しないように最新の注意を払います









⑤ Bテンション調整
 Bボルトを廻してガイドプーリーとスプロケットの間隔を調整します
 近いと変速効率は上がりますがチェーン詰まりや異音の原因になり、回転効率は悪くなるようです
 遠いと変速出来なくなるか、変速の応答速度がダルになります

 一旦変速出来ないような遠い距離から調整して徐々に近くして行き、変速可能で異音が出ないようなところまで近づけて止める、といった感じで調整しました





⑥最終調整
 ケーブルアジャスターを廻して細かい変速不良の調整をします
 ハイボルトは10>11速に変速できて異音も出ないようなギリギリ内側の位置
 ローボルトは2>1に変速出来て異音の出ないギリギリ外側の位置
 この辺りは自分の備忘録なので抽象的な表現になります





あーでもこーでもと2時間くらい調整しては走りを繰り返し、なんとか納得いく感じに調整完了

去年買った3x8のクロスバイクはほぼ調整必要無く乗りっぱなしですが、やはり多段化が進むとデリケートになるようです

Posted at 2022/07/27 20:31:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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