こんばんは、naoyaです
すぐ破れるセブンのアッパーアームボールジョイントブーツ
あの、にくいあんちきしょうをなんか社外品に交換できないかと模索した結果、取り敢えずそれっぽい物を見繕って交換して見ました
色々と問題もあり、まだ試走もしてないのですがご意見提案等ありましたらコメント受付中です💁♂️
サイズ合わせ、そして取り寄せた物ーーーーーーーーーーーーー
まず元の部品のサイズを測ります

シャフト側14mm

アーム側37mm

高さ28mm

取り付け時はアームとナックルに挟まれて15mmくらいの高さに潰れる
これらに合致する物を、評判の良い大野ゴム/ミヤコ製から探したのですが…
どうも今一つ気に入ったものが無く😣

モノタロウのブーツを色々漁った結果、
コレを買ってみることにしました
伸縮性があるのか、対応幅が広く、評価欄にも外車への採用例が多かったのが決め手です
交換ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では交換、ボルト抜いてプーラー入れてカコーン

取り外した方 完全に弾力も無く、潰したセルロイドの下敷きの如く動かない

新しいものを履かせます ジャバラが伸びてしまうので思ったのとちょっと違うくっつき方なんだけど、一応くっつく ゴムも柔らかい

固定はステンレスワイヤーで縛るつもりでした… が!!
問題発生ーーーーーーーーーーーーーー

ワイヤで縛ろうとすると…
ずるっ
すべってしばれない… もっかい
つるっ
だべだ…

元々圧入前提なせいか取り付け面がちょっとテーパー気味なので、ワイヤーが保持出来ないわけです

ナイロンストラップなら面圧で止められるかと思いきや…
ブーツごと ずるっ
詰んだ… 😫
このまま組んでみるーーーーーーーーーー

取り敢えず情報を増やす為に、私はこのままブーツを縛らずにアームを組み戻しました
28mmのブーツが取り付け時にはアームとナックルに挟まれて半分くらいの高さになるのだから、違った固定方法のアイデアが出てくるかもしれない

取り付けた状態でジャッキアップされている時の、ブーツの潰れ具合
右足を後ろから見た角度です
内から外に向かってかなり反ります

試しに針金をかけて見たのですが、内側がつるつる滑って凍れません
だめかーー

ホイールつけて着地した時のブーツの潰れ具合
左右比較です
結構良い形で安定してるので使えそうではあるんだけどな〜
今ここまでやったとこです
んでもって…
どうやって固定するかアイデア考え中ーーーーーーーーーー
①両面テープで固定する
ブチル系の粘度の高い両面テープなら、アームをブーツを貼り合わせられるんじゃ無いか?
②接着剤でくっつけてしまう
どうせ10年に一回位しか交換しないということなら、接着剤でくっつけてグリス封入すれば良いんじゃ無いか?
次回はスクレイパーで削って黒で塗ればそんなに汚くはならないだろう
自転車用のリムセメントなんかはどうだろう
③アーム側に削り込みを入れる

取り付け面にリューターで削り込みを入れ、ワイヤーが引っかかる溝を掘れば固定できそうだ
全周やらなくても前後左右をちょっとずつ削っても良いかも
但し不可逆度が高い加工なので一度やったら圧入には当然戻れない
④何も足さない 何も引かない 山崎

このブーツは断面を見るとこんな感じで限界まで潰れてる状態なので…
このまま走ってても別に外れないんじゃ無いんだろうか?🤔
ずっとコレを見てたら、そんな気がしてきた
ジャッキアップするとアームが下にスイングするので外れそうになる程傾くが、実際の走行時にそこまで足が下に傾くときは、ガードレール突き破って宙にダイブしているときだけかも知れない
⑤圧入ブーツの金属リングを再利用する

元々のブーツについてる圧入用の金属リングを取り出してみた

断面で見るとこんな風にかしめてあるはず
この金属リングをどうにかペンチとかで開いて新しいブーツを挟み、またかしめれば…
圧入できる…! すっごく大変……😩
取り敢えず私はこのブーツの固定方法を楽なものから試していく事にしました
↓このまま固定しないで走ってみる
↓両面テープで貼り付けてみる
↓接着剤で固定してしまう
↓アームにワイヤーが引っかかる溝を掘る
といった感じです
最後のはめんどいからやりたく無いかな
取り敢えず週末雨があがったらこれで走ってみて色々ダメ出しします
何か良いアイデアがある方、又はボケてみたい方はコメントお待ちしています
おしまい

おまけ画像
ステアリングシャフトクランプのボルトは穴あけ直してM6貫通ボルトにしてあります
ネジ穴舐めがコワイから…
Posted at 2023/10/04 20:13:53 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記