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naoyaのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

オイル交換

19000km



仕事の合間に適当にやってたら暖気不充分で全然吸い上がんない…😩
上抜きのほうが抜きそびれてるきがする今日この頃


ミッションまわりも点検

メインシャフトとカウンターシャフト、プロペラシャフトは漏れなし
シフトセレクタのシャフトからは勿論漏れてる(笑
MTオイルの残量はしっかり1.2L入ってたのを確認
ま、OK牧場


デルタやらオミクロンやらで距離が伸びてないので今年の定期メンテはこれだけ
来月になったら磨き直す予定

タイヤも今年一杯で履き替えかな〜 次何にしよう


セブンもしっかりメンテしてるってば!
Posted at 2022/02/24 21:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年02月19日 イイね!

ディレイラー初期伸び調整

こんばんは、naoyaです 

口内炎の腫瘍摘出手術と抜糸してました
やっと元通りのプルルンリップです💋



さて、ロードバイクのワイヤー初期伸びがきたようで、変速ズレや音鳴りがします
ここで一回調整してみます


まずはリアディレイラーから



リアは、ディーラー整備士さんを信じて調整ボルトは弄りませんでした
ワイヤー調整用のバレルアジャスターを廻して一番変速がスムーズなところに合わせます

クロスバイクの8速は全く苦労しませんでしたが11速が中々神経質と見え、lowを合わせればhighが合わず、highを合わせればlowがズレ、中々丁度良い位置出しに苦労します



結局基本に立ち返りセオリー通りの調整を試します
まず2速に合わせてからシフトレバーを3速直前の位置まで押し込んでホールド
この状態でクランクを廻し、ギアに音鳴りがする状態がスイートスポットとのこと

これでリアディレイラーはOk牧場👍



次、フロントディレイラー行きます

クロスバイクはトリプルギアだったので調整が難航しましたが、ロードバイクはまた別のややこしさがあり調整が難航します

tiagra以上のグレードのロードコンポのFDにはトリム機能なるものがあり、ギアは2枚でもディレイラーは4段階に稼働します
この機能がそれぞれうまく動く様に調整していくので中々デリケートです




まずはワイヤーテンション調整
ギアをアウタートリムの位置に入れ、調整ボルトを廻して目印の合いマークを合わせます



次にインナー調整
ギアをインナーロー、FDをインナートリムに合わせてからロー側ボルトで調整
ガイドレール内の樹脂パーツとチェーンが0〜0.5mmくらいに合わせます




最後はアウター調整
ギアをアウターロー、FDをアウタートリムに合わせてから、highボルトで調整
こちらもガイドレールの樹脂パーツとチェーンが0〜0.5mmになるようにします

一回失敗して全く変速しなくなり焦りましたがなんとかそれなりに調整終了
😅


このバイクが我が家に来てからやっと一月
必要アクセサリを取り付け、スマホとサイコンを連動させ、
ビンディングを取り付け、変速機の調整を覚え、
やっと一通りの支度がすんだところかなって気がします

次の目標は、軽量化でしょうかね
現在はカタログ値9kg+アクセサリ=9.5kg
出来たら8.5kg位を目指したいですが、一旦お金を使うのはストップ
ここでちょっと走り込みながらじっくり計画を練っていこうと思います

おしまい
Posted at 2022/02/19 22:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年02月15日 イイね!

クロスバイク タイヤ交換

こんばんは、naoyaです

ロードバイクに暫く乗っていたのですが、フィットネス目的もあり近場の生活は出来るだけクロスバイクで走ってたりします
しかしロードとクロスは重量格差があり、クロスの重さがちょっと鼻についてきました、勝手な物ですね〜

因みに今までの自転車は

↓夏 旧クロスバイク 14.5kg リタイヤ
↓秋 現クロスバイク 11.9kg
↓冬 ロードバイク 9.5kg

となっております 
いずれもすごいスペックな訳ではないんですけど、1シーズン毎に2.5kgずつ軽いのに乗り換えてるという… (笑

取り敢えず今回はクロスバイクにタイヤとチューブを入れます




タイヤはこれ
コンチネンタル ウルトラスポーツ3 28c
ブリヂストン エクステンザ バルブ48mm

アルミフォークのクロスなのでちょっと太めのタイヤで振動吸収稼ぎます
チューブは耐パンク重視のブチルです maxxisのoemで、tiogaでも同製品があります



重量
タイヤ 約307g
チューブ 約75g




では交換
自転車のタイヤ交換って子供の頃以来かも…
フォールディングタイヤ触るのは初めて
なんじゃこの増えるワカメちゃんは〜 (笑
慣れるまでに時間かかりました

タイヤパウダー無かったので、FRP製作に使ったタルクを擦り込んどきました
主成分は同じだしええじゃろ〜




外した方のタイヤ重量測定
タイヤ ジャイアント 30c 609g!! 😱
チューブ ケンダ 151g!! 😱


2輪交換した重量差は…
(609+151)x2 ー(307+75)x2 =756g の軽量化!!


11.9kgもあったクロスバイクが一気に11.1kgへ圧縮
まだまだ重いんだけど、目に見えて快速になりました

やっぱ純正タイヤってさっさと変えたほうが良いと改めて思った次第
セブンのAvonもとっとと交換した方が良いし…



交換後のホイールは1575gあったので
1575ータイヤ309-チューブ75-ローター暫定200= 991g が暫定ホイール重量かな
2輪分だと 991x2=1982g ほどある模様です
高いけど、ホイール欲しいな〜♪


おしまいー
Posted at 2022/02/15 21:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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